ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2021

Новости за 09.09.2021

貧困がなくならないのは、皆の財産を誰かが奪っているからでは?

Shūkan Gendai 

資本主義論にまったく新たな視野を提供する本をお届けする。経済思想家・経済学者にしてギリシャ元財務大臣でもあったヤニス・バルファキスの新著『クソったれ資本主義が倒れたあとの、もう一つの世界』だ。資本主義は、経済成長によって社会に富をもたらす最良の経済制度だというが、現代の許容しがたいほどの格差と貧困の元凶でもあり、そのダークサイドは拡大する一方だ。では、仮にこの忌々しい資本主義が消滅したら、その後の経済社会は、「新たなユートピア」となるのか、「進化形の共産主義」になるのか、あるいは誰も見たことのないカタチなのか。その答えを導き出すためにバルファキスが採用した著述スタイルは、なんと「経済SF小説」だった!

菅義偉の次はバイデンか…「棚ぼた大統領」が世界にもたらす混迷

Shūkan Gendai 

日本では安倍前政権のナンバーツーだった菅義偉首相が政権を投げ出した。米国では、アフガン撤退失敗の記者会見で、元副大統領だったバイデン大統領が記者からの質問を拒絶し、とても世界最大の経済・軍事大国の大統領の器ではないということを米国民だけではなく世界に知らしめた。器量のないトップたちが挫折する中で、世界はますます困難の中に入り込んでい行く。

人権問題だけじゃない。新疆ウイグルの恐竜化石

Shūkan Gendai 

中国西北部に位置する新疆ウイグル自治区は、中国の国土面積の6分の1を占める後代な行政区域で、豊富な石油や天然ガスなどの地下資源による順調な経済発展を見せる一方で、近年は中国政府による行き過ぎた同化政策でも悪名高い。古い地層も残る新疆には、化石もたくさん眠っている。中生代のものについては、特にジュラ紀後期と白亜紀前期の化石が多く見つかってきている。今回は、新疆ウイグル自治区における化石発見の動向を見てみたい。

「失礼」というパワーワードが、私たちから奪い取って行くもの

Shūkan Gendai 

私たちは「失礼にあたります」という指摘に怯えがちですが、「失礼」への過敏さは、私たちから重要なものを奪っているかもしれません。現在発売中の「群像」10月号より、東京大学総合文化研究科教授で心理言語学が専門の広瀬友紀さんのご寄稿をお送りします。

河野、岸田、高市…総裁候補たちの「経済政策」、それぞれの「ダメなところ」

Shūkan Gendai 

9月3日の菅義偉首相の自民党総裁選不出馬表明で、日本の政局は大きく動いた。日本の議院内閣制において、首相の権力が大きすぎると批判の声が最近聞かれたが、実際には、選挙に直面する政治家の意向が首相・総裁の権限を揺るがし、権力基盤は簡単に動いた。かつても見られた日本特有の、脆い政治構造であることを示した首相交代と言えるだろう。



なぜ韓国は「2年9ヵ月ぶりの金利引き上げ」に踏み切ったのか? その意外な理由

Shūkan Gendai 

8月26日に開催された韓国銀行の金融通貨委員会で、韓国銀行の基準金利が0.50%から0.75%へと0.25%ポイント引き上げられた。韓国銀行は韓国の中央銀行で日本の日銀に相当し、金融通貨委員会は日銀の政策委員会に相当する。つまり韓国では中央銀行による政策金利の引き上げがなされたわけであるが、これは2018年11月以来、2年9カ月ぶりである。

タリバン政権のアフガニスタンは本当に西側メディアの言うような「生き地獄」なのか

Shūkan Gendai 

アフガニスタンの首都カブールが陥落して、そろそろ1ヵ月になろうとしている。米軍が唐突にアフガンからの撤退を宣言したため、それまで米軍に多くを依存していたアフガン軍は総崩れになった。軍だけでなくアフガン政府も同様で、ガニ大統領は無責任にも早々と逃げてしまった…

画家 フェルメールの修復された絵画が公開 ドイツ

NHK 

ドイツ東部の美術館でオランダの画家、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」の修復が終わり、報道陣に公開されました。この絵画をめぐっては、フェルメールの死後、一部が何者かに上塗りされたことがわかったため、取り除く作業が進められていました。

硫酸かけたとして逮捕 脅迫するような手紙送ったか 精神鑑定へ

NHK 

東京・港区の地下鉄の駅で知り合いの男性に硫酸をかけて大けがをさせたとして逮捕された容疑者が、事件の前、被害者の部屋に泊まろうとして断られ脅迫するような手紙を送っていた疑いがあることが分かりました。刑事責任能力を調べるため今後、専門家による精神鑑定が行われる見通しです。

BRICS首脳会議 アフガニスタン テロ温床防止など共同宣言

NHK 

中国やロシア、インドなど新興5か国でつくるBRICSの首脳会議がオンラインで開かれ、武装勢力タリバンが権力を掌握したアフガニスタンの情勢をめぐり、テロの温床となることを防ぎ、女性や子どもなどの人権を守る必要性を強調しました。

アフガニスタン アメリカ軍撤退後初の国際旅客便運航

NHK 

アフガニスタンに取り残されていたアメリカ人などおよそ200人を乗せたとみられるカタール政府系航空会社のチャーター機が、首都カブールの空港を出発しました。先月のアメリカ軍撤退後、初めての国際旅客便の運航となります。

Новости России
Москва

Стали известны дата и место проведения II Международного телевизионного конкурса детской авторской песни «Наше поколение»


「新自由主義的な政策」を否定した岸田文雄氏で日本経済は復活するか

Shūkan Gendai 

自民党総裁選に出馬する岸田元政調会長は、小泉構造改革、アベノミクスと続いた新自由主義路線との決別を看板政策として打ち出した。確かに世界的に格差問題が厳しくなっており、「流行」の政策だが、日本の場合、問題の本質は成長停滞。果たして再分配政策が功を奏すのか。

「iPhone X」から新型「13」への乗り換えを考える人が増加中…一体、ナゼ?

Shūkan Gendai 

9月15日の午前2時に開かれるアップルの発表イベントでは、今秋に発売予定の新型iPhone「13(仮)」についてのアナウンスがあるとみられている。通例でいえば、実際に最新機種が発売されるのはまだ少し先の話になるが、おトクに最新モデルに買い替えたいのであれば、この発表イベントから情報を集めておくに越したことはない。そのようななかで、2017年発売の「iPhone X(10)」から新型「13」へ乗り換えを検討している、という声をネットなどで見る機会が増えた。実際にユーザーにその理由をヒアリングしてみた。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Что чаще всего едят на завтрак дети Елены и Новака Джокович?






Ефимов: в 2024 году москвичи получили в собственность 106 нежилых помещений

AstraZeneca пожаловалась в СКР из-за нового российского лекарства от диабета

Молочные продукты возглавили рейтинг самых проверяемых товаров с маркировкой

Реставраторы из Москвы восстановят колокольню Троице-Успенского собора в Кинешме