ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2021

Новости за 10.09.2021

GACKTの無期限活動休止、発表に到るまでの「謎だらけ」の1年間

Shūkan Gendai 

どこまでもミステリアスで謎が深い男だ。歌手のGACKTが、活動を無期限休止すると発表した。発表の前日、筆者がツイッターでこの発表があることを書いた時点では、ほかに言及していた者はなく、先に情報を集めていたのだが、音楽関係者などから聞いた話では「8月上旬にキプロスから帰国後、体調不良があって持病の神経系疾患が悪化、一時は命に関わるほどの重篤な状況だった」とのことで、発表されたものと一致した。

祭りの解放感の中で豹変する、「温和な長崎人」の隠れた地金とは?

Shūkan Gendai 

「長崎くんち」や「精霊流し」の解放的な空気の中で、長崎の人々は日ごろの温和さから豹変し、隠された一面を垣間見せる。それらの祭りと、江戸時代にまで遡る長崎人の「地金」とは、丸山遊女たちとどのような繋がりを持っているのか?長崎の丸山遊女に対する新たな視点を提起した最新刊『長崎丸山遊廓 江戸時代のワンダーランド』の著者・赤瀬浩氏が、長崎の熱狂的な祭りと、遊廓社会の価値観を論じます。

10代半ばで「4人とパパ活」の末、性感染症に…専門クリニックを訪れる“パパ活女子”たちの実態

Shūkan Gendai 

「性感染症」をご存じでしょうか? 平たく言うと、性病のことです。代表的なもので言えば淋菌とか、クラミジアという細菌が感染することにより、男性の場合は尿道から膿が出てくるといった症状を引き起こします。私は、東京都内の性感染症専門クリニックに勤務する医師です。私が働くクリニックにはいろんな事情を抱えた人が来られますが、性感染症の患者さんを診ていると、「現在の世界」が見えてきます。いくつかのエピソードをご紹介します。

多くの人が知らない「性感染症」のリアル…泌尿器科医がコロナ禍でも心配するその“動向”

Shūkan Gendai 

性感染症は、セックスをすることによって感染します。いわば、とても「人間らしい病気」なのです。私は、東京都内の性感染症専門クリニックに勤務する医師です。私が働くクリニックにはいろんな事情を抱えた人が来られますが、性感染症の患者さんを診ていると、「現在の世界」が見えてきます。今回はコロナ禍でも気になる“ある”性感染症についてご紹介したいと思います。

「9.11」から20年…アメリカがいまだ目を背けている「重要な問題」

Shūkan Gendai 

今年の9月11日、アメリカの同時多発テロから20年を迎える。いまだにアフガニスタン情勢が収まらない一方で、アメリカ社会も同事件を完全に受け止めたとは言い難い。9.11の犠牲者を追悼するミュージアム・モニュメントを通して、アメリカがどのように継承しているのか考えたい。

ベストセラー経済学者が語る「銀行が必要なければ、資本主義もいらない」

Shūkan Gendai 

資本主義論にまったく新たな視野を提供する本をお届けする。経済思想家・経済学者にしてギリシャ元財務大臣でもあったヤニス・バルファキスの新著『クソったれ資本主義が倒れたあとの、もう一つの世界』だ。資本主義は、経済成長によって社会に富をもたらす最良の経済制度だというが、現代の許容しがたいほどの格差と貧困の元凶でもあり、そのダークサイドは拡大する一方だ。では、仮にこの忌々しい資本主義が消滅したら、その後の経済社会は、「新たなユートピア」となるのか、「進化形の共産主義」になるのか、あるいは誰も見たことのないカタチなのか。その答えを導き出すためにバルファキスが採用した著述スタイルは、なんと「経済SF小説」だった!



PTAをやめたい37歳母親、退会を拒否する「PTA役員と学校」との壮絶な戦い

Shūkan Gendai 

「うちの子が通う小学校のPTAは、強制加入なのに加え、役員や委員選出の方法や運営方法に納得いかず、退会を申し出たのですが、なかなか退会させてもらえませんでした」と語るのは、前田陽子さん(37歳・仮名・パート勤務、以下同じ)。お子さんが小学2年生になる直前の春休みに東京都から千葉県に引っ越し、自宅近くの公立小学校に通っています。

野党 自民党総裁選 河野規制改革相 立候補は“コロナ軽視”

NHK 

河野規制改革担当大臣が自民党総裁選挙への立候補を表明したことについて、野党側は、ワクチン接種を担当する立場をみずから放棄するもので、政府・与党が新型コロナウイルス対応を軽視していることの表れだとして追及することにしています。

Новости России
Москва

Топливному компромиссу между Украиной и Азербайджаном пришел конец?


自民党総裁選 構図ほぼ固まり 経済政策など論戦本格化へ

NHK 

自民党総裁選挙は、河野規制改革担当大臣が10日立候補を表明し、岸田前政務調査会長、高市前総務大臣を含む選挙戦の構図が固まりつつあります。今後、各陣営による支持拡大の動きに加え、経済政策やエネルギー政策などをめぐる論戦も本格化する見通しです。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Российская теннисистка Калинская покинула WTA-1000 из-за проблем со здоровьем






Книжная ярмарка, история князя Болконского и корги-джедаи в далекой Галактике

Иннокентий Смоктуновский. 99 лет!

Торги уместны: аукционный рынок России вырос вдвое

Специалист Чегодаева прокомментировала популярность студий на рынке жилья