ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2021

Новости за 14.09.2021

ダイエットに苦しんだ19年間「痩せてる女以外生きてる価値ないと思ってた。」

Shūkan Gendai 

「これで痩せる」「マイナス●キロ」など、女性メディアの鉄板テーマであるダイエット。特に夏になると、ダイエット記事につい目が吸い寄せられてしまいます。ですが、「そもそも、なぜ自分は痩せたいのだろう?」ということを掘り下げてみると、心の奥底に意外な感情が埋まっていたのに気づくかもしれません。 7月9日に発売された『痩せてる女以外価値ないと思ってた。』は、タイトルそのままのことを、約19年間抱き続けていた女性の自伝コミックエッセイです。

「神を信じない人」が増えているアメリカで、いま起きつつある「重大な変化」

Shūkan Gendai 

チャプレンとは、教会以外の施設・集団に務める聖職者のことだ。ハーバード大学は40名以上のチャプレンを擁するが、今回、そのチーフに無神論者が全会一致で選出された。この出来事は、日本ではあまり注目されてこなかった「米国の宗教離れ」の画期と言える。

第2の文革到来か?「習近平の深刻な革命」礼賛文が暴いた中国の亀裂

Shūkan Gendai 

李光満という無名の作家の習近平政策礼賛の文章が、8月29日に人民日報、新華社、中国中央テレビ、光明日報など主要政府メディアや地方のメディアに集中的に転載されたことで、突然大きな話題を呼んだ。おりしも習近平政権が「偉大な中国の再生」のため、経済、文化、社会への各種統制を強めている最中であり、こうした指導部の意を受けた文章であり、やがてくる統制強化の前触れではないかとの憶測を呼んだ。

中国の急激な膨張を支える《天下主義》という強烈なイデオロギーの正体

Shūkan Gendai 

香港、ウイグルといった周辺地域を飲み込み、急激な膨張を遂げている中国。そうした動きの背後には、いくつかのイデオロギーが隠されているという。『ハロー、ユーラシア 21世紀「中華」圏の政治思想』(講談社)を上梓した、文芸評論家で立教大学准教授の福嶋亮大氏がその実態を解説する。

「45歳定年」も話題…終身雇用が「日本人の働き方」を貧しくしている可能性について

Shūkan Gendai 

会社のあり方や働き方が様変わりしている。日本企業の特長と言われてきた終身雇用や年功序列型賃金は事実上崩壊。企業内組合の組織率も2割に届かない。また、女性の社会進出、障がい者就労、高齢者の活躍、LGBTQの尊重など、進むダイバーシティ。パワハラ・セクハラ・リモハラなどハラスメント意識の高まり。兼業・副業の解禁・促進etc.。昭和に原型ができた日本の会社と会社員モデルは、平成〜令和にかけて、劇的に変化してきた。ここにコロナ禍も拍車をかけて、人々の働き方や生活様式、意識・価値観も変化している。

自動車、電機メーカー…資材の「急激な高騰」で「負け組」になるのはこんな業界

Shūkan Gendai 

コロナ後の景気回復期待から、全世界で資材の争奪戦が発生しており、企業はコスト増という問題に直面している。製鉄業界では、自動車の鋼材値上げに踏み切っており、一連の影響は日本の基幹産業にも及んでいる。資材価格の上昇をきっかけとしたコストプッシュ・インフレが進む可能性も取り沙汰されており、一部からは70年代のオイルショックを見るようだとの意見も聞かれる。

動物園のパンダと今は亡きお婿さん、2匹のやさしいエピソードをご存知ですか?

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!



佐賀 鳥栖 女性殺害事件 頭部に複数の傷 繰り返し殴られたか

NHK 

佐賀県鳥栖市で79歳の女性を鈍器で殴って殺害したとして長崎市の大学生が逮捕された事件で、亡くなった女性は頭部に複数の傷があり繰り返し殴られたとみられ、骨が折れるほどの衝撃を受けていたことが警察への取材でわかりました。

【人事】内閣官房人事(14日)

Sankeibiz 

内閣官房人事(14日)官房副長官補付内閣審議官兼新型コロナウイルス感染症対策推進室次長兼新型コロナ対策本部事務局次長(厚生労働省医政局長)迫井正深▽官房副長官補付内閣審議官兼新型インフルエンザ等対策室長兼国際感染症対策調整室長兼新型コロナ対策推進室審議官兼新型コロナ対策本部事務局審議官(厚労省官房付)柳楽晃洋▽官房副長官補付内閣審議官兼新型コロナ対策推進室審議官兼新型コロナ対策本部事務局審議官(厚労省雇用環境・均等局総務課長)田中仁志▽内閣人事局担当内閣審議官(警察庁官房付)佐野裕子

「不倫」する31歳専業主婦の“大暴走”で、サラリーマン夫が青ざめた「ヤバすぎる大事件」

Shūkan Gendai 

私のこれまでの相談事例でも、妻が「女友達」と称して不倫相手と会っていたというケースは少なくありませんでした。「信じていた嫁に裏切られました!」と唇を噛むのは高井聖也さん(33歳、年収600万円、仮名)です。妻は不倫相手と渋谷の道玄坂のラブホテルに行っていたという最悪の結果が明らかになりました。一体何があったのか。

Новости России
Москва

Директор Благотворительного Фонда «Провидение» Елена Осипова стала финалистом премии «Россия - страна возможностей»


23歳専業主婦の「ラブホテル不倫」がバレて、年収450万円夫が青ざめた「ヤバすぎる浮気相手」

Shūkan Gendai 

「不倫」に対する世間の見方は、ここ数年特に厳しくなっています。裏を返せば、不倫が発覚するケースが増えているということ。前編はICカードの履歴からラブホテル不倫がバレたケースを紹介しましたが、今回はさらにデジタル、スマホ時代だからこそ「不倫」がバレてしまった恐ろしいケースについて紹介しましょう。

コロナ禍で「ヴィーガン・ミールキット」が大人気になっている「納得の理由」

Shūkan Gendai 

オイシックス・ラ・大地が販売する、ヴィーガン・ミールキットが売れている。ヴィ―ガンのライフスタイルを想像以上に「気軽なもの」として紹介するだけでなく、コロナ禍でマンネリ化したおうちごはんのアクセント、家族が料理に参加するキッカケ、フードロス削減など、さまざまメリットがあるのだ。

日本人は知らない…「スイスの富裕層」が「債券投資」を好む2つの理由

Shūkan Gendai 

日本人は投資といえば、まず株式投資をイメージしがちだが、ひとことで投資といっても、さまざまな金融商品へ投資をすることが可能だ。今回は、投資の代表的な商品でもある株式と債券について、両者の違いやそのリスク、富裕層が債券投資を好む理由まで、スイスのUBS銀行で富裕層顧客の資産管理を担当し、『定期預金しか知りませんが、私、本当にお金持ちになれるんですか?』の著書もある、渡邊一慶氏が解説する。

食べた後に吐く、固形物はNG…体型を気にする女子高生を追い詰めた「神様の命令」

Shūkan Gendai 

「駅前のベンチに触らないと悪いことが起きる」「固形物を食べるな」――。突然、このような「命令」が自分の中から聞こえてきたら、どのように感じるだろうか。コミックエッセイ『高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで』では、内側から聞こえてくる神様の「命令」に翻弄され、強迫性障害や摂食障害を抱えるようになったもつおさんの高校時代が描かれている。「どこにでもいる平凡な女子高生」だと自分のことを振り返っているもつおさん。はたして、彼女はどのような高校3年間を過ごしたのだろうか――?

不動産のプロが必ずチェックする「買ってはいけないマンション」の特徴

Shūkan Gendai 

マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。マンションの平均戸数は50戸、1棟で100名以上が同じ屋根の下で暮らすことになる。タワマンでは数千人規模が1棟に居住することもある。人が集まって住めば、トラブルはある程度避けられない部分もあるが、資産価値に大きく関わるケースもあるので、放置するわけにもいかない。物件を購入する際、どのような点に注意すればいいのか。マンショントレンド評論家の日下部理絵氏が解説する。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

«Не хочется ни от кого зависеть». Елена Рыбакина поставила новую цель






Глава МИД Венгрии назвал ошибкой ЕС считать сотрудничество с Китаем угрозой

В парках Подмосковья оборудовали пикниковые зоны

Более 400 объектов исключены из перечня нежилой недвижимости, облагаемой налогом на имущество

Замминистра обороны Иванова отправили в СИЗО на два месяца