ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 01.01.2022

生命誕生の秘密を物理学者が解き明かす──カオスからの秩序

Shūkan Gendai 

世界的ベストセラー『エレガントな宇宙』著者ブライアン・グリーンによる新作『時間の終わりまで』から本文の一部を紹介するシリーズ第6回。なぜ物質が生まれ、生命が誕生し、私たちが存在するのか。膨張を続ける「進化する宇宙」は、私たちをどこへ連れてゆくのか。時間の始まり・ビッグバンから、時間の終わり・宇宙の終焉までを壮大なスケールで描き出し、このもっとも根源的な問いに答えていく本書から、今回は、生命誕生の謎に挑んだ物理学者たちがたどり着いた答えに迫ります。

「共産党が嫌い」… いま韓国人が「中国嫌い&反中ブーム」で盛り上がっていた!

Shūkan Gendai 

韓国でいま「共産党は嫌い」発言が話題になっている。カリスマ経営者が知人と共に赤い帽子や赤いカード入れを手にポーズを取って写真におさまっているのだが、その下にはハッシュタグで「共産党は嫌い」と表示されていたのである。中国と共産党に向けたと思われる自身の気持ちを示しフォロワーの間で騒然となったのである。

「中国を嫌いな韓国人」と「文在寅を嫌いな韓国人」がなぜか“急増”しているワケ

Shūkan Gendai 

韓国で「モノ言う実業家」として注目されている新世界グループの副会長であるチョン・ヨンジン氏が、このほど中国の「共産党を嫌い」と発言して話題になっている。背景には、いま韓国で広がる「反中感情」の高まりがある。そもそもチョン氏とはどんな人物で、今回なぜこのような発言に踏み切ったのか。そして韓国ネット民たちの反応は――日本では知られていないそんな最前線をレポートしよう。



小嶋陽菜はなぜ「女の子の神様」であり続けるのか?「Her lip to」絶好調の秘密

Shūkan Gendai 

近年、芸能人がアパレルブランドなどをプロデュースすることが増えている。しかし、自身をプロデュースすることと、自分のブランドをプロデュースすることは似て非なるもの。いっときは話題を提供しても、ビジネスの世界で存在感を示し続けることは難しい。そのような状況下で、頭一つ抜けているのが小嶋陽菜さんがプロデュースするアパレルブランド「Her lip to」だ。常設の実店舗を持たずオンラインでの展開が基本ながら、毎シーズン完売アイテムが続出。この12月には東京と大坂でのショッピングイベントも大盛況のうちに終えた。かつてアイドルとして男女ともに熱烈な支持を受けた小嶋さんは、なぜビジネスの世界でも成功を収められたのか。『ミレニアル世代のお金のリアル』の著書もある「ミレニアル世代のお金の専門家」であり、自身も小嶋陽菜っさん強く推す横川楓さんが解説する。

38歳女性が大後悔…同級生の「ヤバすぎるママ友」とLINEを交換したワケ

Shūkan Gendai 

家電量販店で働く鳥飼紗栄子さん(仮名・38歳)は、保育園のママ友付き合いになじめない一方で、公園で偶然出会った別のママとLINEを交換する。しかし押しつけがましい彼女の話し方が苦手だったうえ、とうとうLINEが原因でトラブルにまで発展してしまった…。

【1枚の写真】恩讐を超えて…戦後、日米の「撃墜王」が交わした「握手」

Shūkan Gendai 

ここに1枚の写真がある。軍艦旗の寄せ書きを持ち、満面の笑顔で握手をする二人の男。写っているのは、左が元零戦搭乗員・坂井三郎、右は元米海兵隊の戦闘機パイロット・マリオン・カール(Marion Eugene Carl)。いずれも太平洋戦争における日米で有数の「撃墜王」として知られた戦闘機乗りである。

【太平洋戦争】敬愛する隊長を「撃墜」した米軍人と対面した“元零戦搭乗員”の「胸中」

Shūkan Gendai 

ここに1枚の写真がある。軍艦旗の寄せ書きを持ち、満面の笑顔で握手をする二人の男。写っているのは、左が元零戦搭乗員・坂井三郎、右は元米海兵隊の戦闘機パイロット・マリオン・カール(Marion Eugene Carl)。いずれも太平洋戦争における日米で有数の「撃墜王」として知られた戦闘機乗りである。

死刑は「12月」がなぜ多い…? ほとんどの人は知らない「死刑執行が決まる瞬間」

Shūkan Gendai 

死刑に立ち会った刑務官に取材したマンガ『刑務官が明かす死刑の話』が死刑制度の実態が詳細に描かれているとして話題だ。そもそも死刑とはどのように行われているのか、死刑囚はどのような生活を送っているのか、そして死刑制度は存続させるべきものなのか――令和に時代に突入したいまこそ、そうしたことについて国民全体が改めて考えるべきテーマとして浮かび上がっている。

岸田首相 「新しい資本主義」実現へ 賃上げで具体的成果課題に

NHK 

岸田総理大臣は、みずからが掲げる「新しい資本主義」の実現に向けて、賃上げなど人への投資を強化していく考えです。賃上げをめぐってはこれまでの内閣でも取り組んだものの、限定的な結果にとどまったという指摘もあり、具体的な成果をあげられるかが課題となります。

Новости России
Москва

«Радио Зенит» – информационный партнер форума «Мы вместе. Спорт»


スキージャンプ女子W杯 高梨沙羅が今季初優勝 通算61勝に

NHK 

スキージャンプ女子ワールドカップ個人の第9戦が1日にスロベニアで行われ、日本のエース高梨沙羅選手が今シーズン初めて優勝しました。高梨選手は、みずからが持つ男女を通じた通算勝利記録を「61」勝としました。

住宅の軒下で雪に埋もれた90歳男性が死亡 雪下ろし中か 青森

NHK 

1日夕方、青森県野辺地町の住宅の軒下でこの家に住む90歳の男性が雪の中に埋もれているのが見つかり、その後死亡が確認されました。警察は、男性が雪下ろし中に屋根から転落したか屋根からの落雪に巻き込まれた可能性があるとみて調べています。

スキージャンプ男子W杯 小林陵侑が今季5勝目

NHK 

スキージャンプ男子ワールドカップ個人の第11戦が1日にドイツで行われ、日本のエース、小林陵侑選手が今シーズン5勝目を挙げました。小林選手はワールドカップ3連勝で、みずからが持つ日本男子の最多勝利数を通算24勝としました。

福島第一原発 廃炉に向け「燃料デブリ」採取など計画

NHK 

東京電力福島第一原子力発電所では、廃炉に向けた作業が続いています。最大の難関とされる、溶け落ちた核燃料、いわゆる「燃料デブリ」の本格的な取り出しに向けて、ことしは、ロボットを使った調査やサンプルとしての採取などが計画されています。

アパートで女性と女児が死亡 浴室では男性倒れる 鹿児島市

NHK 

1日夕方、鹿児島市のアパートの部屋で20代の母親と1歳くらいの娘とみられる2人が血を流して倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。アパートの浴室では夫とみられる男性が倒れていて、警察は男性の回復を待って2人が死亡したいきさつなどについて調べを進めることにしています。

ポーランドがギリシャに勝利

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子国別対抗戦のATPカップ(オーストラリア/シドニー、ハード)は1日、グループDのポーランド対ギリシャが行われ、ポーランドが2-1で勝利した。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Дарья Касаткина

«Бомж» Дарья передает всем привет»: Касаткина ответила на слова Винер






Собянин: каждый москвич с инвалидностью получает помощь от города

В городской гимназии № 7 Брянска состоялась акция «Сдаём вместе.День сдачи ЕГЭ родителями»

Московский зоопарк: панда Катюша уедет в Китай в четыре года

Подозреваемый Алишер Касимов обжаловал арест по делу о теракте в «Крокусе»