ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 02.01.2022

「日本は借金で破綻する」は本当か? 財務官僚の大嘘を暴く

Shūkan Gendai 

10万円の給付や予算規模が107兆円と過去最大になったことなどが伝えられるたびに、「子供たちの将来につけ回される」などと懸念する論調がある。これは事実なのか? ファイナンス論や会計学からいえば、そもそも借金のみで考えること自体がおかしい。

出社はもうすぐ!? スムーズな日常復帰のために「社会的時差ボケ」を知っておこう!

Shūkan Gendai 

体内時計で支配されている自分の時間と、外界の時刻とがずれていると、いわゆる時差ボケになります。一方で、自分のなかで主時計と末梢時計の位相が正常よりずれてしまうと、これも時差ボケなのです。つまり、自分と外界のずれであるボケと、自分のなかでの臓器間のずれの2種類の時差ボケがあるというわけです。この自分と外界のずれからくる時差ボケのうち、平日と週末(休日)の過ごし方のズレからくる時差ボケを「社会的時差ボケ」と言います。実はこの社会的時差ボケ、休日明けのだるい、会社や学校に行きたくない気分になる、という、いわゆる月曜病の原因だとか。社会的時差ボケを理解して、休日明けのスタートを気持ちの良く切ってみませんか。

1日1分で本当に血圧が下がる、驚きの「降圧体操」 

Shūkan Gendai 

年齢とともに高くなっていく血圧。健康診断でひっかかり、病院に行ったところ血圧を下げる薬を処方され、飲み始めたら下がったので一安心……。とはいえ、「薬をやめたらまた上がるのでは?」という悩みを抱えている人は多いでしょう。

親に「失敗をさせてもらえなかった子ども」が、人生で抱える“4つのリスク”

Shūkan Gendai 

14歳になっても自分でトイレに行くことを決められない子。教室中のみんなから「意地悪」と言われる子。自分でやると時間がかかるからという理由で友達の宿題を丸写しする子。でも親たちは一生懸命子育てをしてきたつもりだったのだ。どこが間違っていたのだろう?

メンタルが強い子の親が、子育て中絶対に「しないこと」があった…!

Shūkan Gendai 

【前編】「親に「失敗をさせてもらえなかった子ども」が、人生で抱える“4つのリスク”」では、「失敗をしたことのない子ども」が、どのようなリスクを抱えているかを見た。その実例が14歳のテイラーだ。母・マリアが過保護に育ててきたために、テイラーは、自分で「今トイレに行くべきか否か」を決めることもできなかったのである。

「車のエンジンルームから柿が出てきた…」 全国で相次ぐ“怪事件”、驚きの“犯人”が柿を入れたワケ

Shūkan Gendai 

いま、日本全国で車のエンジンルームから柿の実が見つかる事象が相次いでいます。「ウォッシャー液を追加しよう」、「車の点検をしよう」と開けてみたら、柿が丸ごと入れてあって驚く人も多いそうです。NHK「ダーウィンが来た!」で身近な疑問を徹底調査する「ダーウィンが来ちゃった!」というコーナーにも、2019年 秋に「車に柿が入っていた。どうしてなのか教えてほしい」という投稿が舞い込みました。取材班はその実態を徹底取材して、柿の実を入れた犯人とその理由を突き止めることに成功! 一体犯人の狙いとは何なのでしょうか。

キャリアとは、あなたが経験してきたこと全部。悩めるすべての女性たちに贈る、これからのキャリア論

Shūkan Gendai 

生き方、働き方についての話には必ず出てくる「キャリア」という言葉。経験や職歴、もしくは仕事そのものを指す言葉として頻繁に使われていますが、一方で、この4文字が出てくるだけで何となく不安や心細さ、もっと言えば「自分なんてお呼びでないのかも」といった疎外感を抱いてしまう、という人は多いのではないでしょうか。キャリアウーマン、バリキャリといった言葉に引っ張られてか、どうも「ごく一部の、選ばれた人たちのための言葉」という印象がありますよね。

30代妻が激怒…“アプリで浮気”に走る旦那に仕掛けた「執念の復讐劇」

Shūkan Gendai 

恋愛や結婚、共通の趣味友だちなどを探すために利用されるマッチングアプリ。互いの目的が明確で、例えば出会いから恋愛に発展するまでの時間の短さなど、煩わしさもないのかもしれない。新型コロナで「出会い」の場が少なくなっていることもあるだろう。最近では「マッチングアプリで結婚しました」という言葉も日常で耳にするようになった。しかし、誰でも簡単に出会えてしまうからこそ、そこには浮気や下心のあるユーザーなど、さまざまなリスクが潜んでいる



尖閣沖 中国海警局の船 日本漁船への接近 前年の2倍以上に

NHK 

去年、沖縄県の尖閣諸島周辺の領海で、中国海警局の船が日本の漁船に近づこうとする動きが確認されたのは18件で、前の年の2倍以上に増えました。専門家は「中国側の動きは今後さらに先鋭化する可能性がある」と指摘していて、海上保安庁が警戒を強めています。

夏の参院選 野党間の選挙協力 実現するかが焦点に

NHK 

ことし夏の参議院選挙で、立憲民主党などはいわゆる「1人区」で野党連携を図り、候補者の一本化を目指すとしていますが、去年の衆議院選挙後に野党間の関係に変化がみられることなどから、選挙協力が実現するかが焦点となります。

トヨタやファストリは「優良企業」だが…個人投資家が狙うべき「優良銘柄」の選び方

Shūkan Gendai 

現役東大生が学んでいる「本当の株と金融のしくみ」。教鞭をとるのは、外資系ヘッジファンドのポートフォリオ・マネージャーとして長年、活躍してきた伊藤潤一氏だ。今回は、個人投資家が狙うべき、TOPIXに60%の確率で勝っている22銘柄について教えてもらった。

2022年の「日本株」は小売銘柄がスゴイ…株価大復活「"大儲け"を狙えるお宝銘柄17」の全実名

Shūkan Gendai 

日本株市場はコロナ禍で乱高下した2021年に続き、決して予断を許さない状況のまま2022年を迎えることになった。見方を変えれば「今後の回復の余地が大きい」ともいえる中、小売業は真の意味での「出遅れ銘柄」の宝庫であり、2022年の日本株の銘柄選択においては、その復活を見極めることが大きなリターンを得るための鍵となりそうだ。

パウエル議長率いる「タカ派」FRBの突然の方向転換にご用心

Shūkan Gendai 

強圧的なトランプ大統領が去り、インフレ高進が始まっていることから、昨年終盤、FRBは金融引き締め方針を矢継ぎ早に打ち出した。世界のマーケットは米国引き締めを前提に動いている。だがこのまま進むのか。支持率を下げるバイデン政権、力を増す民主党左派。実はいきなりの方向転換の可能性は高い。

Новости России
Москва

РМОУ презентовал издательский проект «Притяжение Сочи» на форуме «Мы вместе. Спорт»


YouTube 東大テニス部取材 後編

最新テニスニュース (tennis365.net) 

東京大学に潜入取材! >>YouTube 【東大】個性爆発「ランボルギーニ買う」 日本一の学力「東京大学」男女...

イギリスがドイツに勝利

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子国別対抗戦のATPカップ(オーストラリア/シドニー、ハード)は2日、グループCのイギリス対ドイツが行われ、イギリスが2-1で勝利した。

錦織、全豪OP前哨戦を欠場

最新テニスニュース (tennis365.net) 

4日に開幕する男子テニスのメルボルン・サマーセット(オーストラリア/メルボルン、ハード、ATP250)は2日に本戦ドローを発表し、第1シードはR・ナダル、第2シードはR・オペルカとなった。また同大会に...

デミノー勝利の豪が逆転勝ち

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子国別対抗戦のATPカップ(オーストラリア/シドニー、ハード)は2日、グループBのイタリア対オーストラリアが行われ、初戦を落としたオーストラリアがシングルス第2試合で世界ランク34位のA・デ ミノー...


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Андреева победила Подороску на старте турнира WTA в Руане






Павел Маслов рассказал, почему не уехал играть в чемпионат Сербии

По пути с мечтой

ФРГ назвала нежелательным участие РФ в годовщине освобождения узников лагерей

"Старт–1М"