ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 13.01.2022

3回目ワクチン接種間隔を前倒しへ 会場や打ち手の確保が課題に

NHK 

新型コロナワクチンの3回目の接種をめぐって、厚生労働省は、原則8か月としてきた2回目との接種間隔を、一般の人も7か月に短縮するよう自治体に通知しました。今後は、こうした接種の前倒しに対応するための会場や打ち手の確保が課題となります。

「最大、最長寿」に加え「泳ぐのが世界一遅い」のもあの仲間だった!

Shūkan Gendai 

サメというと「海の中を高速で泳ぎ回る獰猛なハンター」というようなイメージをもっている人が多いのではないでしょうか? 実際、サメのなかには泳ぎが非常に速い種類がいるし、水の抵抗が少ないサメの皮膚をヒントに競泳用「サメ肌水着」が話題になったこともあります。ところが、近年の研究によると、「世界で最も泳ぐのが遅い魚」という世界記録の保持者も、サメの仲間にいるそうです。日本の深海でその「のろまなサメ」の姿をとらえ、遊泳速度を測定することに成功した海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究をご紹介します!

「正月に太った」すべての人に医師が伝えたい「ダイエットの事実」

Shūkan Gendai 

多くの人が年末年始は食べ過ぎてしまっていることを自覚していますが、日本のこの季節はとても寒く、ダイエットのために運動しようと思ってもなかなか行うことができないのも事実です。今回は年明けのこの時期に、今一度「どうして太ってしまうのか」、「どうすればダイエットができるのか」という原理原則を考えてみましょう。きっと多くの人が頭では理解していると思いますが、事実はとてもシンプルです。

山中伸弥さんと藤井聡太さん、天才と呼ばれる人はどこが突き抜けている?

Shūkan Gendai 

「何をしたらあんなふうに突き抜けられるんだろうね」。こんな風に天才とそれ以外(自分)の差に思いを巡らせたことはないだろうか。『挑戦 常識のブレーキをはずせ』は藤井聡太氏と山中伸弥氏の対談をまとめた1冊だ。分野は違うが、それぞれの世界の最前線で挑戦を続ける2人に共通する日常の準備、学び方、メンタルの持ち方とは。

コロナ感染拡大、「在日米軍基地」が日本の要請を遵守しない構造的理由

Shūkan Gendai 

ここ数週間、在日米軍は、兵士や軍属のコロナ感染への対応や日本政府の関連要求への遵守の欠如について、厳しい監視と正しい批判にさらされている。政府、地方自治体、基地のコミュニケーション不足、相互不信は深刻だ。日米両政府はこれ以上、これらの問題を放置してはダメだ。アメリカ政府の誠意、そして日本政府の努力ともに足りなすぎる。国民はこのことをよく見ている。



無罪請負人の心が切り裂かれた「二つの薬害事件」の中身が凄すぎる

Shūkan Gendai 

この本を読むまで、私は弘中惇一郎という弁護士を誤解していた。弘中弁護士をご存じないむきには、カルロス・ゴーン氏の弁護人と言えば「ああ」という人もいるのではないだろうか。日本屈指の刑事弁護士として彼はこれまで、ゴーン氏以外にも小沢一郎氏、鈴木宗男氏、三浦和義氏などの弁護も手掛けている。

【ゴルフ漫画】だりあがイーグル連発! 改造ショットの「秘密」とは…!?

Shūkan Gendai 

アイドルのような振る舞いで注目を集める流山だりあは、ひよこを「あざとい女」と一方的にライバル視している。そんな2人は大会で同じ組でプレーすることになった。だが、ひよこはだりあの「罠」にハマって大苦戦のまま初日を終えてしまう。もう一度戦いたいと願うひよこは奮起して予選2日目を好成績で突破。決勝日、ふたたび二人はぶつかり合うことになった。7番H、名物の「谷越え」ホールでひよこが300Y越えのドライバーショットを打つと、だりあは動揺してしまう。だが、ここから気持ちを切り替えた彼女は急に「フォーム」を変えるのであった。

萩生田 経済産業相 “引き続きエネルギー源の確保に努める”

NHK 

萩生田経済産業大臣は、インドネシアが一時的に禁止していた日本などへの石炭の輸出を条件付きで再開すると発表したことについて「一安心ではあるがひと冬を見通せるわけではない」と述べ引き続きエネルギー源の確保に努める必要があるという考えを示しました。

政府 コロナ濃厚接触者の待機期間を14日間から短縮する方針

NHK 

新型コロナの感染が急拡大する中、政府は、社会機能を維持できるよう、濃厚接触者が宿泊施設などで待機する期間を14日間から短縮する方針です。専門家からは原則として10日間に短縮し、必要な場合には7日間への短縮も検討すべきだという案が示されていて、これを踏まえ、14日にも岸田総理大臣が関係閣僚と具体策を決定することにしています。

Новости России
Москва

Несокрушимая сила: названы пять самых властных женщин по знаку зодиака


逆らえば消される…いま中国で起こっている「洗脳」と「監視」のすべて

Shūkan Gendai 

いよいよ2月4日に開幕する北京冬季オリンピックだが、日本の担当記者たちのなかには「はたして無事に戻れるかどうか」と不安を抱いている者も多いという。その理由は前編の「北京・冬季オリンピック直前のいま、記者たちが怯える「黒いウワサ」」で記した。後編でも引き続き、いま中国で日常的で起こっている実態についてお伝えする。

「世間の目は気にせずに、やりたいことで笑おう」フォロワー200万人TikToker「伊吹とよへ」の生き方

Shūkan Gendai 

2022年、新年から放送されているTikTokのCMコンセプトが「きみが次に好きなもの」。ご存知の通り、TikTokはショートムービーSNSで、10代、20代を中心に人気を擁しており、投稿のハードルが低いためユーザーも気軽に参加できることが特徴です。そしてTikTokにも、YouTubeにおけるYoutuberと同様に動画クリエイターの「TikToker」と呼ばれる存在の人々がいます。このTikTokの新CMに出演しているTikTokクリエイターでもあり、13日にセカンド曲をリリースする「伊吹とよへ」さんに、今のTikTokerを始めとするインフルエンサーの現状、そしてこの歌に込めた若者たちへの想いを語っていただきました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Полина Кудерметова проиграла Плишковой в первом круге турнира WTA в Руане






Единственная в России клоунесса рассказала о тайных обществах и запретах в цирке

В Астрахани речные трамвайчики выходят в рейс

Инсайдер Яны Поплавской: Ургант и его команда - в постоянной готовности. Ждут сигнала из "Останкино"?

Более 200 вакансий предложили на ярмарке в Котельниках