ru24.net
World News in Japanese
Июнь
2022

Новости за 06.06.2022

【独自】 事務方は反対していた!78億円で303人 大阪コロナ施設「吉村知事」のゴリ押し発言録を入手

Shūkan Gendai 

なぜ吉村知事は「野戦病院」にこだわったのか。実は、大阪府の事務方はこの施設設置に、実務的な理由や効果の薄さから反対していた。だが知事は、その反対を押し切って「パフォーマンス」を優先した。「現代ビジネス」は、それを裏付ける大阪府の内部文書を入手した。

ベトナム技能実習生の負担軽減へ 求人情報入手の仕組み作り

NHK 

日本に技能実習生を最も多く送り出しているベトナムでは、高額な仲介費用を徴収して日本での仕事を紹介する業者が多数存在し、実習生が負担を強いられているとして、日本・ベトナム両国は、仲介業者を通さなくても実習生が日本の求人情報などを入手できる仕組み作りを進めていくことになりました。



グループ資源を点から線、そして面へ。DXで強化するバローのビジネスモデルコミュニケーションの加速を核とした3つのDXで目指すもの - 経営のためのIT活用実学

JB Press 

DX戦略の一つのポイントとして「業務の統合化・標準化」といわれても、「しっくりこなかった」と話すバローホールディングスの小池孝幸氏。そして、自社に最適なDXとは何かを模索していった。

じつは今こそ「つみたてNISA」を始めるチャンス! 資産7億超の女性投資家が教える「商品の選び方」

Shūkan Gendai 

27歳で投資を始め、現在までに7.5億の資産をつくった投資家の八木エミリーさんは、「これから資産をつくりたい人は、まず『つみたてNISA』を始めてください」と言います。短期集中連載、初心者のための投資術の2回目は、手軽に始められる「つみたてNISA」の商品の選び方です。

最強「がん粒子線治療」が受けられる病院はここだ!

Shūkan Gendai 

副作用が少なく、腫瘍のある臓器を切り取る必要がない「重粒子線・陽子線」治療。自由診療だと300万円もかかるが、次第に保険適用が広がりつつある。日本で受けられる施設は25。すべての病院のデータを公開。

ファミマの「ティラミス」がすごすぎる…! 「“層ごと”食べました」「うまぁぁぁい」「これはヤバい」とハマる人続出中…!

Shūkan Gendai 

ティラミスの”極上の一品”を見つけてしまったんです。しかも、コンビニで買えるという「すっごい商品」を――。はい。これ正直言って、衝撃的ですよ。商品名はズバリ、『ティラミス 北海道マスカルポーネ使用』です。

プーチンの「大誤算」…ウクライナが“武器のブラックマーケット化”しかねない「ヤバすぎる現実」!

Shūkan Gendai 

ロシアの侵略から3ヵ月。先行きの見えないウクライナ情勢だがアメリカによる大量の武器供与がむしろ世界の脅威となりかねない事態を招いている。闇市場が復活し、テロリストにも拡散しかねないのだ。経済産業研究所の藤和彦氏のレポート!

72歳の“ケチじょうず”が「おひとりさま生活」で編み出した「永遠の一鍋料理」【2022年上半期ベスト記事】

Shūkan Gendai 

2022年上半期で、現代ビジネスで反響の大きかった経済・ビジネス部門のベスト記事をご紹介していきます。2月12日掲載〈72歳の“ケチじょうず”が「おひとりさま生活」で編み出した「永遠の一鍋料理」〉をご覧ください。 ※情報はすべて2月12日時点のものです。

Новости России
Москва

«А потом мир погас». Жертва молнии рассказал о боли, которую едва пережил


モデルナのワクチンを打った日に、モデルナの株を「100万円」買っていたら、今いくら?

Shūkan Gendai 

世界的に摂取されているモデルナの対新型コロナウイルスのmRNAワクチン。モデルナはこのワクチンの開発の成功で大きく成長したが、では、モデルナのワクチンを打ったその日に、モデルナの株を「100万円」買っていたら、今いくらになっているのだろうか。

英 ジョンソン首相の与党内での党首信任投票 開票結果発表へ

NHK 

イギリスでは、新型コロナウイルスの厳しい規制が続く中、首相官邸などでパーティーが繰り返されていた問題をめぐり、与党・保守党内でジョンソン首相を党首として信任するかどうかを問う投票が日本時間の7日未明、行われました。党首として過半数の信任を得られなければ今後、首相も退任することになり、まもなく発表される開票の結果が注目されます。

NY市場 一時1ドル131円台後半 約20年ぶりの円安ドル高水準更新

NHK 

6日のニューヨーク外国為替市場では、アメリカの景気減速への懸念が和らぎ、長期金利が上昇傾向にあることを背景に円を売ってドルを買う動きが強まり、円相場は一時、1ドル=131円台後半まで値下がりしておよそ20年ぶりの円安ドル高水準を更新しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
ATP

Хачанов объяснил, почему снялся с турнира ATP 500 в Барселоне






Жюри кинофестиваля стран БРИКС назвало культурный обмен главной задачей смотра

Посольство РФ разочаровано просьбой ФРГ не участвовать в памятных церемониях

Еще 25 школ откроют в Подмосковье в 2024 году

Путин назвал ММКФ праздничным событием в культурной жизни Москвы