ru24.net
World News in Japanese
Июнь
2022

Новости за 10.06.2022

なぜ朝日新聞は「部数減」に悩んでいるのか? 元朝日スクープ記者が明かす

Shūkan Gendai 

元朝日新聞記者の鮫島浩氏は、2012年に政治部から「特別報道部」へ移り、東日本大震災・原発事故の調査報道でスクープを連発した。とりわけ、福島第一原発元所長の吉田昌郎氏の証言を独自入手した「吉田調書」報道は、社内外で大きな称賛を浴びた。だが、あるきっかけで特別報道部、そして鮫島氏をとりまく状況は暗転する。その一部始終を著書『朝日新聞政治部』の内容も踏まえてお伝えする。

「何もしないから」超・高支持率…岸田総理の奇妙すぎる「我が世の春」

Shūkan Gendai 

総理官邸を見下ろすようにそびえ立つ、ザ・キャピトルホテル東急。政財界の大物があちこちで密談を繰り広げる高級ホテルに、5月最後の夜、岸田文雄の姿があった。宴会場「鳳凰」の絨毯をともに踏むのは、250人を超える日本のトップエリート―私立開成高校出身のキャリア官僚と国会議員である。この日、岸田が会長を務める同校の政官OB会「永霞会」の総会が開かれた。

安倍・菅とは対極…「何もしない大宰相」岸田総理という、日本政治の「異常事態」

Shūkan Gendai 

内閣人事局を設けて霞が関を支配した安倍や菅は、大方の官僚にとって「天敵」だった。この二人の逆鱗に触れたが最後、容赦なく外郭団体へ飛ばされ、出世を止められ、二度と再起はかなわなかった。だが岸田は違う。官僚に対しても「何もしない」のだ。

「目が覚めると男が下半身をまさぐっていた…」母の再婚相手から性的虐待を受けた女性が告白する絶望の日々

Shūkan Gendai 

漫画家の魚田コットンさんが幼少期から10年間にわたり、母の再婚相手(継父)から繰り返し受けた性的虐待の日々を告白する『母の再婚相手を殺したかった 性的虐待を受けた10年間の記録』が、SNSを中心に大きな反響を起こしている。



持続化給付金不正受給“検挙の3700人の7割が20代以下” 警察庁

NHK 

新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」の不正受給に関わったとしてこれまでに検挙された3700人余りについて警察庁が調べたところ、年齢別では20代以下の若者が全体の7割近くを占めていることが分かりました。警察庁はSNSなどを通じて安易に不正に加担したケースが多いのではないかとしています。

ワクチン3回接種の高齢者 発症防ぐ効果 約80% 長崎大など

NHK 

新型コロナウイルスのオミクロン株が広がった後、ワクチンを3回接種した高齢者で、発症を防ぐ効果はおよそ80%だったことが、長崎大学などの研究で分かりました。オミクロン株に対しても、3回目の接種によって有効性が上昇するとしています。

ユニクロ「値上げ」の衝撃で、アパレル業界にこれから起きる「すごい変化」…!

Shūkan Gendai 

あのユニクロが今秋冬の主力商品を値上げする。フリースジャケットやウルトラライトダウンなど軒並み1000円も値上げするという。アパレルのプライスリーダーたるユニクロが値上げに踏み切れば、コスト高騰に窮していたアパレル業界は『待ってました』と一斉に値上げに走るのは火を見るよりも明らかだが、消費者はどう反応するだろうか。アパレル流通に詳しい流通ストラテジストの小島健輔氏は「古着購入がメジャー化する」と読み解く――。

Новости России
Москва

Архитектурные доминанты округов Москвы


私大経営者が恐れる「林真理子・日本大学新理事長」の手腕

Shūkan Gendai 

理事長が出入り業者などから現金を受け取って脱税の罪に問われるという前代未聞の不祥事を起こした日本大学。経営の立て直しに向けた次期理事長として、作家の林真理子氏が決まった。大学経営見直し議論の真っ只中に起きたのが日大の事件だった。当然、日大の改革がひとつのモデルとして、国会に提出されるガバナンス改革法案に大きく影響することになる。林改革の成否は日本の大学経営の今後全般に影響を与える。

立憲民主党の“自爆”…「不信任決議案パフォーマンス」で露呈した“薄っぺらさ”

Shūkan Gendai 

立憲民主党と社民党が6月8日に衆議院に提出した細田博之衆議院議長の不信任決議案と内閣不信任決議案は、翌9日に衆議院本会議に上程され、即日否決された。かねてより「パフォーマンス」と批判されている野党の不信任決議案だが、果たして誰のためのものだったのか。

岸田首相 日韓首脳会談は“韓国側の諸懸案の姿勢見極め対応”

NHK 

日韓関係をめぐり、岸田総理大臣は訪問先のシンガポールで記者団に対し、ユン・ソンニョル大統領との首脳会談は現時点で予定されていないとしたうえで、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題など諸懸案への姿勢を見極めて対応する考えを強調しました。

NYダウ平均株価一時800ドル超下落 インフレ長期化懸念強まる

NHK 

10日のニューヨーク株式市場は、アメリカの先月の消費者物価指数の伸びが市場の予想を上回ったことを受けて記録的なインフレが長引くことへの懸念が強まり、ダウ平均株価は一時、800ドルを超える大幅な値下がりとなっています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Чесноков оценил шансы Александровой в борьбе за выход в финал турнира WTA в Майами






Эксперт Президентской академии в Санкт-Петербурге: «Государство - драйвер роста капиталовложений в субъекты РФ»

Увеличить стоимость жилья намерены в Минстрое

Экскурсия для школьников в пожарный отряд: новые знания и положительные эмоции

Загруженность дорог Подмосковья составила 3 балла утром 29 марта