ru24.net
World News in Japanese
Июнь
2022

Новости за 17.06.2022

海外に行く人は気をつけて!日本の新パスポートだと、入国審査の「自動化ゲート」を通過できない?

Shūkan Gendai 

政府が新型コロナウイルス対策の入国制限を緩和し始め、夏休みの旅行計画を立て始めた人も多いことだろう。欧米では入国制限が早々に解除され、観光地はすっかり賑わいを取り戻している。ならば、夏休みには久々に海外旅行を、と考えている人も多いはずだ。しかし、そんな人には注意すべきことがある。日本政府が発行している新しいパスポートに思わぬ「欠陥」があるようなのだ。

国力下り坂の米国が没落して「世界戦国時代」がやってくるのか

Shūkan Gendai 

2021年の米国出生率は1.66。国の中でも希有な「人口が減少していない」国であった米国の地位も危うくなっている。先進少なくとも戦前の米国は「豊かな米国が安楽であれば良い」とする考えであり、他国の戦争には出来るだけ介入したくない方針であった。「金持ちだから喧嘩したら損だ」ということである。

旦那、奥さん、ご主人…「パートナーをどう呼ぶか問題」から見える「日本語と私たちの関係」

Shūkan Gendai 

「おたくのご主人」「うちの嫁」……パートナーの関係が多様になっているいま、他人のパートナーや自分のパートナーを「どう呼ぶか」は、難しい問題になっています。そうした悩みの裏には、じつはパートナー関係の多様化だけではなく、「日本語と私たちの関わり方」にまつわる問題が隠れているかもしれません。現在発売中の「群像」7月号より、関東学院大学教授の中村桃子さんの寄稿をお届けします。

いま「転勤を強制しない」大企業が増加中…そのウラに隠れている「意外な落とし穴」

Shūkan Gendai 

これまで正社員として働く場合、転勤や異動は会社都合で決められるもので、単身赴任や家族の転居も致し方ないと思われてきた。しかし近年、結婚・出産後も働く女性、介護や病気治療をしながら働く高齢者が増えたことや、若者のキャリア意識の変化もあいまって、会社都合で転勤や異動を強制すること控え、個人の事情に配慮し、希望を尊重する大企業が増えつつある。

中森明菜、華原朋美、のん、新しい地図…現代版「鎌倉殿」、芸能界の「義経」的悲劇を考える

Shūkan Gendai 

「判官びいき」という言葉がある。平家を滅亡させるという大功を立てながら、兄・源頼朝によって死に追いやられた源義経(九郎判官)の悲劇に由来するものだ。その言葉通り、義経は人気が高い。現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、菅田将暉扮する義経が注目を浴びた…

米バイデン大統領 気候変動対策の加速を各国に呼びかけ

NHK 

世界のエネルギーと気候に関する首脳級のオンライン会合が17日開かれ、主催したアメリカのバイデン大統領は、エネルギー価格が高騰する中、気候変動対策でもあるクリーンエネルギーへの転換の必要性が一段と高まっているとして、各国に対策を加速させるよう呼びかけました。



最終学歴「小卒」が80万人余 10、20代も 学びの確保が課題に

NHK 

中学校まで通えずに小学校卒業が最終学歴となっている人について、国が初めて調査したところ、全国で80万人余りに上ることが分かりました。80代以上が多い一方で10代や20代の若者もいて、義務教育を受けられなかった人たちへの学びの確保が課題となっています。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(18日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる18日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

参院選公示前の週末 事実上の選挙戦が本格化へ

NHK 

参議院選挙の公示を来週22日に控え、各党の党首らは、この週末、街頭演説や討論会で党の政策を訴えるなど、活動を展開することにしていて、事実上の選挙戦が本格化します。

「うんこお金ドリル」注文殺到 金融庁が受け付け一時停止に

NHK 

子どもたちに金融や経済のことを学んでもらうため、金融庁が人気の学習教材「うんこドリル」とコラボレーションし無料で配布していた冊子がウェブサイトでの注文が集中したため、急きょ、受け付けを一時停止する事態となっています。

メルカリの「値上がりした送料」を少しでも安くできる「カンタンな工夫」

Shūkan Gendai 

このご時世、値上がりをするものが増えてきていますが、メルカリでも同じ。6月16日正午以降に購入された商品をメルカリ便で送る際、送料(配送サービス利用料金)が高くなります。とうとう値上げか……と思う反面、どうにか送料を安く抑えたいというのがユーザの心理ではないでしょうか。そこで本記事では、メルカリの送料をできるだけ安く抑えるテクニックを紹介していきます。

Новости России
Москва

Питерским генералам сидеть в столице // Экс-начальника ГУ МВД по Санкт-Петербургу и его подчиненных хотят судить за взятки в Москве


【マンガ】0歳児の弟がお姉ちゃんの邪魔ばかりするワケは…長女の「名(迷)推理」

Shūkan Gendai 

Twitterで公開している絵日記や、今年完結した連載マンガ「あさひが丘の人々」が大人気のむぴーさん。その「#むぴーの絵日記」傑作選をマネー現代で公開中です。46回めは、「そうかもね」「ファーストシューズ」「0歳児との遊び」の3本をお届けします。長男くん(6歳)、長女ちゃん(4歳)、次男くん(0歳)がいる、むぴーさんのお宅。みんなでいるとき、次男くんは長女ちゃんの邪魔をしがちなのだとか。はたしてその理由とは。長女ちゃんの推理が冴える……?それでは、むぴーさん一家の、笑いがたえない楽しい日常を覗いてみましょう。

「家族のストレス」で心が“いっぱいいっぱい”になったら試したい「感情の整理法」【2022年上半期ベスト記事】

Shūkan Gendai 

2022年上半期で、現代ビジネスで反響の大きかった経済・ビジネス部門のベスト記事をご紹介していきます。3月15日掲載〈「家族のストレス」で心が“いっぱいいっぱい”になったら試したい「感情の整理法」〉をご覧ください。

鹿児島 十島村 全域369世帯に避難指示 危険な場所から避難を

NHK 

鹿児島県十島村は大雨で土砂災害の危険度が高まっているとして、17日午後11時40分、村内全域の369世帯650人に避難指示を出しました。5段階の警戒レベルのうちレベル4に当たる情報で、危険な場所から全員避難するよう呼びかけています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вторая ракетка Казахстана опустилась в чемпионской гонке WTA






Пожилая жительница Лобни могла задохнуться из-за фисташек

Хинштейн: участвовавшего в СВО добровольца из Сербии собрались выслать из России

Шойгу проверил ход модернизации инфраструктуры космодрома Плесецк

Регионы посоревнуются за господдержку развития беспилотников