ru24.net
World News in Japanese
Июнь
2022

Новости за 28.06.2022

「スマホ」を使って貧乏になってしまう人たち

Shūkan Gendai 

60代になって初めてスマホを持つ人は少なくないだろう。今やスマホは誰にとっても家族への連絡、買い物、動画視聴……と日常生活に欠かせないアイテムになりつつある。しかし、便利さの裏には、夫婦で老後のために貯めた虎の子の貯金を激減させてしまう落とし穴がいくつもある。

【超酷暑、気兼ねなく食べやすいのは?】国民的人気定番アイス、カロリーランキング!

Shūkan Gendai 

「7月末に東京で42℃ 今年の夏は超酷暑!」でも報じられたように、7月には熱波で42℃にも達する日もあるそうですから、今年の夏はとんでもない暑さになりそうです。こんな夏のグルメといえば、そう、アイス! しかしアイスといってもその品数は膨大で、カロリーや成分など求めやすいものがどれなのかは気になるところ。そこで今回は国民的人気を誇る定番アイスを25点選出し、そのカロリーを比べてみました。

けむりのきみ ~マヒトゥ・ザ・ピーポーが贈る、燃え殻への“アンサーソング”~

Shūkan Gendai 

デビュー作『ボクたちはみんな大人になれなかった』がベストセラーとなり、Netflixでドラマ化、今秋には『すべて忘れてしまうから』のDisney+でのドラマ化など、送り出す作品が常に話題の作家・燃え殻。6月30日に発売となる最新刊は、2021年に成田凌・黒木華・コムアイという豪華キャストで上演された朗読劇『湯布院奇行』の原作書き下ろし小説です。都会に消費された男がたどり着いた湯布院の宿。宿で働く二人の女と白濁した湯に幻惑され、彼はいつしか日常との境界を見失ってしまいます。燃え殻が誘うそんなミステリアスな物語の世界を、唯一無二の音楽表現でカリスマ的人気を誇るGEZANのヴォーカル、マヒトゥ・ザ・ピーポーが読み解いてくれました。刊行を記念して、燃え殻の作品への“アンサーソング”ともいうべき、特別な創作をお届けします。

【実録】大物女優の「付き人」になったら、すぐ「性病」になってクビに…いったいなぜ?

Shūkan Gendai 

この数年、芸能界で話題を集めているニュースといえば、事務所を独立する芸能人が目立つということ。芸能界やその周辺での「働き方」に注目が集まる機会も増えた。きちんと給与が支払われているのか、労働時間は法定の範囲内に収まっているのか…。

【実録】大物女優の「付き人」になったら、女優のワガママと気まぐれが尋常じゃなかった件

Shūkan Gendai 

この数年、芸能界で話題を集めている出来事といえば、事務所を独立する芸能人が目立つということだ。そんななかで、芸能界やその周辺での「働き方」に注目が集まる機会も増えた。きちんと給与が支払われているのか、労働時間は法定の範囲内に収まっているのか…。

【ゴルフ漫画】ひよこが全英出場に向けて特訓開始!!

Shūkan Gendai 

6月22日、週刊現代で連載中の人気ゴルフ漫画『バウンスバック』第5巻が発売された。今回の物語のカギを握るのは、謎の「美人姉妹」。先週に引き続き、彼女たちが登場する第42話を無料公開する。次週以降も順次公開予定なので、要注目だ。

いま香港の若者が、つぎつぎに「カフェやベーカリー」をひらいている「深い理由」

Shūkan Gendai 

香港は7月1日、1997年の主権返還から25周年を迎える。返還の中国側立役者とされ、「祖国に戻った香港の地を踏みたい」と言いながら、その日を待たずに同年初めに世を去ったトウ小平が香港市民に約束した「50年不変」はどこへやら、今では香港市民の間から、「我われが馴染み親しんだ香港は消えてしまった」と嘆く声ばかりが聞こえてくる。



カジノにハマった御曹司、大王製紙を追い出されても「440億円」をゲットしていた…井川意高の「熔ける 再び」(完)【話題沸騰】

Shūkan Gendai 

大王製紙の御曹司・井川意高氏による「バカラ放浪記 第2章」とも呼ぶべき告白本の続編『熔ける 再び そして会社も失った』が発売された。集中連載の最終回は、大王製紙を追い出された井川氏が、いかにして会社内部で闘ったか、その大博打について真相が描かれる。

Nスペ「半グレ」に出演した「テポドン」はこうして生まれた…原付バイクにラリアートをかけていたあの頃 伝説のアウトロー「テポドン」の人生(3)【短期集中連載】

Shūkan Gendai 

NHKスペシャル「半グレ 反社会勢力の実像」(2019年7月27日放送)に出演した吉満勇介氏の人生は、番組出演で大きく変わった。「勇介」名義で出版した告白本『テポドン 大阪ミナミの「夜」の歴史を変えた暴れん坊』(講談社)が話題だ。なぜ彼はテポドンと呼ばれ、「半グレ」の代表格と見なされるようになったのか? 短期集中連載の第3回では、「テポドン」の誕生が描かれる。

無精したい日もあります…動物園のパンダがめんどくさくなっちゃった瞬間!

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

中国から「パンダ専門家」が来日…動物園のパンダが“そわそわ”してしまった理由

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

米イエレン財務長官 7月に就任後初訪日 経済分野関係者と会談

NHK 

アメリカ財務省は、イエレン財務長官が来月、就任後初めて日本を訪問すると発表しました。日本政府との間で経済分野の連携について意見を交わすほか、円安ドル高が進む為替相場の動向についてどのような議論がされるのか、関心を集めそうです。

日本と“大違い”、じつは韓国の「カーナビ」「道路事情」「ドライバーマナー」がヤバすぎる!

Shūkan Gendai 

韓国の自動車関連法規は生産量や保有台数と比べて立ち遅れている。ドライバーの大半が不便を訴えるが、改善されることはほとんどない。根本的な原因を調べて解決をはかるべきだが、韓国の自動車法関連機関は新車を中心に改正するだけだ。現実に即した法規を考えることをいち早く実現してほしいものなのだが……。

Новости России
Москва

Порт пяти морей. В Москве стартовал летней сезон речной навигации


「ボーナスが3万円なんて話が違う!」35歳の中途社員が転職先で絶句した「衝撃の落とし穴」

Shūkan Gendai 

ボーナス払いを含む高額なローンを組んで、新築マンションを購入。ところが、あてにしていた転職先のボーナスが、たった「3万円」だったら……。笑えない話だが、こんなことが実際に起こりうるのだ。今回は、ある中途社員を絶句させた、会社の規定の衝撃の落とし穴について、社会保険労務士の木村政美氏が事例とともに解説する。

35歳の中途社員が絶句…「たった3万円のボーナス」よりもショックだった「転職先の危ないウワサ」

Shūkan Gendai 

あてにしていた転職先のボーナスが、たった「3万円」だったら……。そもそも会社には、ボーナスを払う義務はあるのか? ボーナスをもらい損ねないために、私たちが注意すべきことは? 社会保険労務士の木村政美氏が、事例とともに解説する。

32歳子持ち主婦の生活を「崩壊」させた、賃貸マンション「1階の部屋」の問題点

Shūkan Gendai 

ごみ焼却場や葬儀場、原子力発電所など、必要な施設であることは理解できても自分の住む場所の近くに設けられるのは避けたい……。だれしも共感できる部分がすくなからずあるだろう。本記事では、そんな施設の近くに住んでしまった人の残念なエピソードを紹介しよう。

「ガキうるさい」「ボールは返しません」住民も青ざめた、近所の公園の「ヤバい貼り紙」

Shūkan Gendai 

“Not In My Back Yard=我が家の裏にはごめん”――この頭文字をとった「NIMBY(ニンビー)」という言葉をご存じだろうか? たとえばごみ処理場や葬儀場など、必要な施設だと理解していても自宅近くにはあってほしくない…といった心理を揶揄した言葉だ。引き続き、さらに深刻なケースについてみていきたい。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева замыкает год // 16-летняя российская теннисистка успешно стартовала на крупном турнире WTA в Мадриде






Стилист Гудошина рассказала, как правильно подобрать солнцезащитные очки

Экс-зампред правительства Подмосковья Стригункова задержана по подозрению во взятке

Валерий Гергиев — о судьбе театров после объединения Мариинки и Большого

ТАСС: суд арестовал имущество Тимура Иванова и его родственников