ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2023

Новости за 02.02.2023

20年前とは大違い…!海外留学する日本人がどんどん減ってしまった「深刻な理由」と「それでも留学すべき」と言えるワケ

Shūkan Gendai 

コロナ禍が始まって4年目を迎える2023年。筆者の子供が通うグアムの学校(中学校)に、日本人の短期留学生が複数人来る予定だと先生から聞きました。現地のエージェントの話では、日本企業が撤退して駐在員がいなくなり、したがってその子弟もいなくなっているとのことです。

英国王室の「ガーシー」ヘンリー王子夫妻、そのお騒がせの本質は何か

Shūkan Gendai 

サセックス公爵ヘンリー王子とサセックス公爵夫人メーガンが、Netflixのドラマ「ヘンリー&メーガン」や「スぺア」という暴露本などを次々と繰り出し「世間をお騒がせ」している。日本ではガーシー(東谷義和氏)がヘンリー夫妻に近い立場であろう。youtubeでの暴露話で注目を集め、議員に当選したにもかかわらず国会を欠席しつづける。いずれにしても「権利と義務はワンセット」であるということは、「言論の自由」においても同じだ。「自由」があるのだから「責任」も当然ある。

秋篠宮家次女・佳子さま 宮内庁関係者が明かす「結婚に向けてさらに一歩進んだ印象がある」

Shūkan Gendai 

昨年末に28歳の誕生日を迎えられた秋篠宮家の次女・佳子さま。「眞子さんが’21年10月に結婚して以降、佳子さまがいつ誰と結婚するのかに焦点が当たってきました。昨年には、学習院初等科からの同級生という歯科医のエリート男性との交際が報じられましたが、どうやら意中のお相手ではなかったようです」(皇室ジャーナリスト)

中国・習近平がたくらむ台湾侵攻「恐ろしいシナリオ」で、日本経済は「大打撃」を受ける

Shūkan Gendai 

中国の台湾侵攻をめぐって、米国のシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)のシミュレーションが話題になった。だが、実は、まったく別のシナリオもある。海上封鎖とサイバー攻撃の組み合わせで、台湾を屈服させる作戦だ。こちらの方が、現実的かもしれない。

ウクライナ 軍事侵攻1年に合わせ ロシア軍の大規模攻撃を警戒

NHK 

ウクライナ東部でロシア軍による攻撃が続いています。ウクライナ側は、軍事侵攻から1年となる時期に合わせてロシア軍が大規模な攻撃を仕掛けるなど東部ドンバス地域の掌握に向けて戦闘をさらに激化させるおそれがあると警戒を強めています。



スウェーデン フィンランド “NATO 同時に加盟を” 両首相会見

NHK 

NATO=北大西洋条約機構への加盟を申請している北欧のスウェーデンとフィンランドの首相がそろって会見し、両国が同時に加盟する意義を改めて強調しました。背景には、スウェーデンの加盟にトルコが難色を示していることがあります。

【証言】特殊詐欺グループの実態に詳しい男性は

NHK 

一連の広域強盗事件で、警察当局は短時間に多額の金品を奪うことのできる強盗のほうが特殊詐欺よりも効率がいいと考え、手口を詐欺から強盗に切り替えた可能性もあるとみています。

“重力波”検出目指す「KAGRA」計画 2年延長 3年ぶりに観測へ

NHK 

ブラックホールの合体などで生じる時空のゆがみ「重力波」を検出することで宇宙の謎の解明を目指す施設「KAGRA」は、これまで十分な感度を得られず「重力波」を捉えられていません。この「KAGRA」について、当初今年度までだった計画の2年間の延長が国から認められ、来年度3年ぶりに観測を行うことがわかりました。

Новости России
Москва

Владимир Брилёв: «Благотворительный базар в Lotte Hotel для дружеских делегаций из 44 стран – это круто!»


「あと30分後に死ぬんだよ」と突然つきつけられた…「漁船転覆事故」の当事者が語った「その時の恐怖の正体」

Shūkan Gendai 

第58寿和丸。2008年、太平洋上で碇泊中に突如として転覆し、17人もの犠牲者を出す事故を起こした中型漁船の名前である。事故の直前まで平穏な時間を享受していたにも関わらず起きた突然の事故は、しかし調査が不十分なままに調査報告書が出され、原因が分からず「未解決」のまま時が流れた。なぜ、沈みようがない状況下で悲劇は起こったのか。調査報告書はなぜ、生存者の声を無視した形で公表されたのか。ジャーナリストの伊澤理江さんが、この忘れ去られた事件の真相を丹念な取材で描いた『黒い海 船は突然、深海へ消えた』から、事故の原因についてある「疑念」が強まっていく場面をお届けする。

「在日3世」の私が驚いた、いま「韓国を嫌い」な“韓国の20-30代若者”が急増している意外な現実…!

Shūkan Gendai 

「在日3世」である私は、日本から韓国に移り住んだときに“想定”していなかったことにたくさん直面した。日本では朝鮮学校で教育を受けてきたが、そこで教えられてきたことと、韓国の現実もまた大きな“壁”があり、逃げ出したくなったのが正直なところだった。その思いは文在寅政権でさらに高まった。そしていま「反日」を修正しようという尹大統領の時代になった。2023年1月に入って、さっそく尹大統領は元徴用工問題の解決に向けて動き出すなど、その本気度が感じられる。一方で、いまだに左派活動家たちの声が大きく響いている現実も見逃せない。そして、そんな韓国ではいま、若者を中心にそんな国のムードに「嫌気」がさしている人が増えているというーー。

「無名の大学」じつは「意外な力」を秘めていた…!「国立や早慶」だけじゃない「日本の大学」

Shūkan Gendai 

日本で「学歴」と言うと、東京大学を頂点とする偏差値ピラミッドのイメージが強い。だが、警察官や小学校教師、プロスポーツ選手など、職業別に出身者・合格者の多い順に大学を並べたランキングを作ると、偏差値順とはまったく異なる姿が見えてくる。橘木俊詔氏とともに『日本の「学歴」』(朝日新聞出版)を著した教育ジャーナリストの小林哲夫氏にその面白さとかつてとの変化について訊いた。

死の直前にも飼い主を心配…老いた愛犬が死ぬとき感じた「悲しい」とは違う「意外な想い」

Shūkan Gendai 

「寂しいけど、悲しいんじゃない」犬が残してくれた温かい思い出に涙する読者、続出。5組の老犬と飼い主の、最期のひとときを描いたオムニバスエッセイ。著者である青色イリコの実体験をはじめ、取材に基づいた5つの実話を収録。読むと虹の橋を渡ったあの子に会いたくなる、今飼っている子に感謝を伝えたくなる、そんな優しい愛の物語。

富裕層が投資でも人生でも「早めの失敗」を歓迎する「意外なワケ」

Shūkan Gendai 

一見、順風満帆の人生を送ってきたかのように見える「富裕層」と呼ばれる人たち。しかし、数多くの富裕層を見てきたファイナンシャルプランナーの立川健悟氏によれば、富裕層ほどたくさんの失敗を経験しており、なおかつ「失敗するなら早いほうがいい」と考えているという。その意外な理由と、富裕層ならではのマインドを立川氏に教えてもらった。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Елена Рыбакина провела первую тренировку в Штутгарте. Видео






Страницы нашей истории, ч.6

Следователи допрашивают отца и друга Аббасова, подозреваемого в убийстве в Москве

В Подмосковье прошел Всероссийский субботник по благоустройству памятных мест и воинских мемориалов

Россия теряет Закавказье. После ухода из Азербайджана уйдем и из Армении