ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2023

Новости за 04.02.2023

同性婚めぐる発言で総理秘書官更迭 岸田政権 打撃避けられず

NHK 

同性婚をめぐる不適切な発言で総理大臣秘書官が更迭されました。岸田総理大臣は多様性を尊重する政府の方針は揺るがないことを丁寧に説明し、影響を最小限に抑えたい考えですが、野党側は任命責任を追及していく方針で、政権への打撃は避けられない情勢です。

7年にわたる老々介護の果てに…「妻を殺した」80歳元クリーニング店店主の告白「結婚して50年、喧嘩をしたこともなかった」

Shūkan Gendai 

事件は2015年7月31日に起きた。大山健一さん(仮名・80歳)は千葉県船橋市内の自宅で老々介護の果てに50年連れ添った妻・良子さん(仮名・享年73)の首を絞め、殺害。翌年12月、懲役5年・執行猶予3年の判決が下された。

老々介護の果てに「妻の首をタオルで絞めて殺した」…80歳元クリーニング店店主が語る「後悔はない。でも、一人きりで寂しい」

Shūkan Gendai 

事件は2015年7月31日に起きた。大山健一さん(仮名・80歳)は千葉県船橋市内の自宅で妻・良子さん(仮名・享年73)の首を絞め、殺害。翌年12月、懲役5年・執行猶予3年の判決が下された。良子さんは認知症を患い、7年にもわたる『老老介護』の果てに、大山さんは50年連れ添った妻を手にかけた。判決後、筆者が自宅を訪ねると大山さんは『凶行』に至るまでの道のりを赤裸々に告白してくれたーー。

上野のお姫様にして魔性の女! シャンシャンに貢いでしまう私たち

Shūkan Gendai 

コロナ禍で返還が延期されていた上野動物園生まれのアイドルパンダ・シャンシャンが、2023年2月21日に中国へと旅立つ。現在は抽選観覧中で、ファンは毎日「当選」「落選」の報に一喜一憂。『もふもふあかちゃんパンダ』他の著作を持つ翻訳家にしてパンダマニアの神戸万知さんもその一人だ

福島 いわき 強盗殺人事件 死亡の高齢女性 傷は頭部に集中

NHK 

3日、福島県いわき市の住宅で、1人暮らしの高齢の女性が殺害されているのが見つかった事件で、死因となった頭のけがは何らかの凶器で強く殴られたことによるものとみられ、傷の多くが頭部に集中していたことが警察への取材で分かりました。室内を物色された形跡があったことなどから、警察は強盗殺人の疑いで捜査しています。



日本人は本当に「マスク着用は善」と洗脳されているのか?…「5類移行」で見えてくるヤバい日本の未来

Shūkan Gendai 

一方、いつでもどこでもマスクをつけ続けるのは、もううんざりだという人も多い。野球解説者の江本孟紀氏はこう憤る。「私はこれまでもマスクはしないで通してきました。こんな時期までマスク着用を引き延ばしているのは日本だけですよ。政府はいまごろになって5類移行を言い出していますが、遅すぎます。

「味の素」の株を10年前に「100万円」買っていたら、いまいくらになっている?

Shūkan Gendai 

調味料の「味の素」を知らない日本人はいないくらい、味の素は私達にとって身近な会社ですね。しかし、調味料以外にも味の素は驚きの技術力を持ち、これまで成長を続けてきたのでした。私達に馴染んだ調味料の味の素を開発した企業、味の素株式会社の株を20年前に100万円買っていたら今いくらになっているでしょうか?

「産休育休中のリスキリング」は本当に可能か?夫婦でチャレンジした我が家の「成果と後悔」

Shūkan Gendai 

「育休中の学び直しを後押しする」 岸田首相の国会での発言がこのように切り取られ、多くのパパ・ママからの批判が集まっています。「育児中に勉強出来るなんて育児をやってきていない人の発言」「育児でヘトヘトの中、さらにスキルアップなんて無理」こうした怒りや落胆の声が聞こえてきます。首相の発言の真意は、あくまでも「希望する者に対しての後押し」を語ったものであり、育児の辛さを理解せずの発言だったのかは分かりません。ただ、産休育休中の大変さについて認識を誤ったまま、リスキリングの必要性が広まることは社会的にも良いことはありません。政府は今後、個人のリスキリングに5年で1兆円の投資をおこなうことを方針発表しています。その波に子育て世代は乗せられるのか、そもそも乗った結果、幸せになれるのでしょうか。

Новости России
Москва

Прояснение причин СВО. План улучшения отношений. И дополнительно: "При чём здесь Ленин?"


給与の払い方まで政府が決める?岸田内閣はやっぱり「国家統制」がお好き

Shūkan Gendai 

「日本型の職務給の確立」ーー。2023年1月23日に国会で行われた岸田文雄首相の施政方針演説。いまだに実態が分からない「新しい資本主義」の中で、またしても新しい言葉が飛び出してきた。職務給で有能な若手に高給を払おうとすると、高齢者の給与を下げなければならない。また政府が補助金でも出して労働市場の市場機能を左右しようというのか。

地域で取り組むクワイエットアワー

NHK 

音や光に敏感な感覚過敏という症状がある人が過ごしやすいよう店舗や施設の音や照明を調整する「クワイエットアワー」と呼ばれる取り組みがあります。神奈川県相模原市では、地元の青年会議所が中心となっておよそ20の店舗で行われるなど、取り組みが広がりつつあります。

【キャンプ】オリックス FA加入の森友哉 投手陣と積極的に対話

NHK 

宮崎市で行われているオリックスのキャンプは4日目。FA=フリーエージェントで新たにチームに加わったキャッチャーの森友哉選手は、ブルペンでピッチャーの球を受けたり積極的にコミュニケーションをとったりして、投手陣の特徴を早くつかもうと努めていました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вторая ракетка Казахстана опустилась в чемпионской гонке WTA






В Дубне стартовал новый проект для учащихся общеобразовательных учреждений

После выписки из больницы Куклачев намерен встретиться со своими котами

Открытые в мороз двери нижегородской электрички обернулись штрафом

В столице продолжается программа реновации в Академическом районе