トランプはアメリカを滅ぼすからこそ「英雄」だ 臨界点に達する「追い詰められた白人」の絶望 | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン
南北戦争以来の「内戦」は起こるのか。ウクライナは見放されるのか。日米安保は破棄されるのか。アメリカ…
南北戦争以来の「内戦」は起こるのか。ウクライナは見放されるのか。日米安保は破棄されるのか。アメリカ…
全国で、コメ不足が深刻化している。8月1日に東京・高円寺のスーパーを見て回ったところ、西友はコメの棚…
女子テニスのナショナル・バンク・オープン(カナダ/トロント、ハード、WTA1000)は日本時間8日(現地7日)、シングルス1回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場する世界ランク95位の大坂な...
小林製薬は、8日、ことし6月までの半年間の決算会見を開きます。紅麹の成分を含むサプリメントをめぐる一連の問題を受けて、8日付けで就任した新社長と創業家出身の前社長が出席し、新たな体制や経営陣の責任について、どのような説明をするかが焦点です。
メガバンクから地銀、日銀まで、銀行がアルムナイ採用に力を入れています。住信SBIネット銀行も、初めてリアルの交流会を開きました。
立憲民主党の代表選挙が9月23日に実施されることが決まりました。党内では「複数の候補による本格的な論戦を行って政権担当能力を示すべきだ」といった意見が出ていて、盆明け以降、候補者の擁立に向けた動きが活発になる見通しです。
パリオリンピック大会13日目の7日、日本はレスリングで2つのメダルを獲得しました。総数では、31個となり6位、金メダルの数は12個で5位となっています。
憲法改正をめぐり、岸田総理大臣は自衛隊の明記に向けた論点整理を今月中に行うよう指示しました。党内からは、今回の指示は来月の総裁選挙を意識したものではないかという見方も出ていて、選挙をにらんだ動きが活発になる見通しです。
日本が長年得意としてきた材料科学、その研究開発の現場がAIやデータサイエンスの導入によって大きく変わりつつあります。旭化成や東レなどの材料メーカーをはじめ、産業界でも注目が集まる「MI」とは何なのでしょうか?
パリオリンピック、自転車の男子スプリントで太田海也選手と小原佑太選手がともに準々決勝に進みました。
テスラは、ハイテク業界関係者以外の層にアピールするのに苦戦しており、他の自動車メーカーがその市場シェアを奪っていることが、ある調査結果で明らかになりました。
7日夜、静岡県磐田市のリサイクル業者に置いてあった廃材から火が出て、消火活動が行われていますが、一夜明けた8日朝の時点でも燃え続けています。警察によりますと、けが人はいないということです。
猛暑が続く夏。この季節に食べたくなるものといえば、アイスクリームです。個人差はあるものの、冷たいも…
猛暑が続く日本列島。今年は特に最高気温が高く、7月29日には全国6カ所で40度超えを記録した。高温は、ス…
住宅購入は人生で一番大きな買い物。それは令和の現在も変わらない。しかし東京23区では新築マンションの…
「勉強するとき、いつも近所のミスドに行きますね。長居してもいいって感じなんですよ。コーヒーもおかわ…
企業が人材確保に苦労している中、中途採用の選考過程で辞退する人が増えているという。実際、エン・ジャパン(東京)が直近1年以内に中途採用を実施した企業293社を対象に「中途採用の選考辞退」についてアンケートを行なった…
日本フードコーディネーター協会(東京都中央区)は、「2024年度フードコーディネーター3級資格認定試験」の受験申し込みを8月21日正午~10月23日午後11時59分、インターネットで受け付ける。 同試験は21年か…
金融庁の井藤英樹長官はNHKのインタビューで、金利の上昇で国債など金融機関が保有する債券の評価額が下がるおそれがあるため、財務の健全性などについて警戒度を上げて点検していく考えを示しました。
パリオリンピック卓球男子団体の準決勝で日本はスウェーデンに2対3で逆転負けを喫し、9日に行われる3位決定戦で3大会連続のメダル獲得を目指します。
猛暑に伴う冷房の使用などによって夏場の電力需給が厳しくなることを受けて、電力各社の間では、節電を行った世帯にポイントを付与するなど、家庭での節電を促すサービスが広がっています。
2023年に上場後初めて年間黒字を計上したウーバー(Uber)が好調を持続しています。同社は8月6日に第2四半期決算を発表し、売上高、利益ともに市場予想を上回る結果となりました。背後でどんな変化があったのか、まとめました。