「現代人の不安」の根底にある「つながりのなさ」 「私」ばかりで「私たち」という視点に欠ける社会 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン
友だちの数、生産性の高いチームのメンバー数、縦割り化する会社の社員数……。これらの人数は、進化心理…
友だちの数、生産性の高いチームのメンバー数、縦割り化する会社の社員数……。これらの人数は、進化心理…
男子テニスの四日市チャレンジャー(日本/四日市、ハード、ATPチャレンジャー)は27日、シングルス1回戦が各コートに組まれた。
女子テニスで世界ランク21位のM・キーズと男子テニスで最高世界ランク99位を記録しているB・フラタンジェロが結婚式を挙げた。
(石破首相動静 2024年11月25日)08:14 東京・赤坂の衆院議員宿舎発08:17 官邸着10:12 農業協同組合新聞のインタビュー(~10:47)11:25 秋葉剛男国家安全保障局長、飯田陽一内閣サイバーセキュリティセンター長代理、大和太郎防衛省防衛政策局長と面会(~11:40)11:45 日本海沿岸地帯振興連盟世話人代表の新田八朗富山県知事らから要望書受け取り。林芳正、橘慶一郎、青木一彦、佐藤文俊正副官房長官同席(~11:55)12:11 政府与党連絡会議(~12:36)12:39 森山裕自民党幹事長と面会(~12:48)14:19 中谷元防衛大臣、防衛省の増田和夫事務次官、大和防衛政策局長、青木健至人事教育局長と面会(~14:39)14:40 防衛省の増田事務次官、大和防衛政策局長、青木人事教育局長と面会(~15:00)15:01 加藤勝信財務大臣、財務省の新川浩嗣事務次官、宇波弘貴主計局長と面会(~15:18)15:30 浅尾慶一郎環境大臣、中村和彦外務省地球規模課題審議官、龍崎孝嗣経済産業省脱炭素成長型経済構造移行推進審議官、松沢裕環境省地球環境審議官と面会(~15:50)15:55... Читать дальше...
EU=ヨーロッパ連合は、中国がEUから輸入しているブランデーに対して導入した事実上の関税の上乗せ措置について、貿易のルールに反しているとしてWTO=世界貿易機関に提訴しました。
スーパーカーは今、世界的に需要が高まっていて、新車の購入が困難である。仮に売買契約がまとまったとし…
ウクライナの隣国ルーマニアで24日、大統領選挙が行われ、SNSで選挙戦を展開し、ロシア寄りの主張をしてきた無所属の候補が首位になって決選投票へ進むことになり、驚きが広がっています。
25日のニューヨーク株式市場では、アメリカのトランプ次期大統領が発表した財務長官の人事が好感された形で株式市場やアメリカ景気の先行きへの期待感が広がり、ダウ平均株価は上昇して最高値を更新しました。
11月30日から中国に短期滞在する日本人のノービザ措置が再開します。初めて、あるいは久しぶりに渡航する人のために国際クレカや現金は使えるのか、最低限何を準備すればいいのかをまとめました。
今回は厚生労働省の「人口動態調査」から、2023年の婚姻届の集計結果をもとに、初婚同士で結婚をした男女…
「ドナルド・トランプと彼が指名しようとしている人々が、非効率的な企業を敵対的に買収する乗っ取り屋のように、政府とこの国を刷新することは今や明らかだ」
財閥系以外の総合商社として業績好調の伊藤忠。その背景には創業以来の「商人」としての精神がある。本連載では、岡藤会長兼CEOをはじめ経営陣へのインタビューを通して、その強さの理由を紐解く。
日本の首相交代と解散総選挙、そしてアメリカ大統領選挙という日米2大政治イベントが終わり、株式市場で…
男子プロテニス協会のATPは25日、今シーズンのATPアワードの候補を発表。印象的な復帰を果たしたカムバック賞の候補3名に世界ランク107位の錦織圭が選出された。
日本には法人企業が約360万社あり、300万人以上が社長をしています。働く人の実に20人に1人が経営者をし…
死者数はインフルの約15倍2024年1~6月の間に、わが国で新型コロナウイルス(以下、コロナ)で亡くなった…
G7=主要7か国の外相会合が日本時間の25日夜イタリアで開幕しました。中東情勢をめぐる討議で、G7の外相らは人道状況などの改善に向けて連携して対応していくことで一致しました。
大リーグ、アストロズからFA=フリーエージェントとなっていた菊池雄星投手がエンジェルスとの契約に合意したと25日、アメリカの複数のメディアが伝えました。
11月21日、全国で展開するファミレスチェーン「ガスト」で期間限定フェア「至福のフレンチコース」がスタ…
国の伝統的工芸品に指定されている磁器「出石焼」の産地の兵庫県豊岡市出石町では、来年の干支にちなんだ置物づくりが最盛期を迎えています。
11月17日に結党60年を迎えた公明党だが、就任したばかりの斉藤鉄夫新代表(72)には「“つなぎ役”の苦悩…
イスラエルと隣国レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラとの間の停戦合意に向けて、イスラエル政府が26日にも閣議を開くと報じられています。ただ、合意には明確にすべき点が残っているとの見方もあり、停戦が実現するかは予断を許さない状況です。