“月光仮面”から52回目の寄付金 交通遺児の基金に 新潟 佐渡
12月31日、新潟県佐渡市の交番に「月光仮面」を名乗る人物から寄付金が届けられているのが見つかりました。「月光仮面」を名乗る人物からの寄付は今回で52回目で警察は交通遺児のための基金に活用することにしています。
12月31日、新潟県佐渡市の交番に「月光仮面」を名乗る人物から寄付金が届けられているのが見つかりました。「月光仮面」を名乗る人物からの寄付は今回で52回目で警察は交通遺児のための基金に活用することにしています。
「非常戒厳」を宣言した韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領をめぐり、内乱を首謀した疑いで大統領の拘束令状をとった捜査機関のトップが会見し、有効期限の1月6日までに拘束令状を執行すると強調しました。
能登半島地震の発生から1年となりました。企業の間では、最新のデジタル技術を活用して被災状況の把握や復旧作業を迅速に進める取り組みが行われています。
2024年はイーロン・マスク氏の改革により変貌する「X」と、他のテキストSNSによる覇権争いが続いた一年だ…
2024年12月29日、韓国南西部・務安(ムアン)空港で、韓国LCC大手のチェジュ航空が着陸に失敗し、乗員乗客…
「新しい年は、美術鑑賞で心豊かな時間を過ごしたい」と考えているのなら、美術館のスケジュールをチェックしておこう。近所で、旅先で、鑑賞できる企画展などを自分のカレンダーに取り込んでおけば、時間も有効に使えそうだ。例えば、…
1日は冬型の気圧配置の影響で北海道から北陸にかけての山沿いを中心に雪が降り続いています。年始は冬型の気圧配置が続き、山沿いで積雪が増えると予想され、交通への影響や雪下ろしの際の事故などに注意してください。
女子テニスのASBクラシック(ニュージーランド/オークランド、ハード、WTA250)は1日、シングルス2回戦が行われ、第7シードの大坂なおみが世界ランク470位のJ・グラバーを7-5, 6-3のストレ...
年賀状の配達が全国で始まりました。利用者の減少と去年10月の値上げの影響で、1日、全国で配達される枚数は過去最も少なくなっています。
能登半島地震の発生から1年です。取材にこたえてくださった皆さんの声をまとめました。
能登半島地震の発生から、元日のきょうで1年です。この地震では石川県と富山県、新潟県の3つの県であわせて504人が亡くなりました。1日の被災地の様子を、随時更新でお伝えします。
能登半島地震から1年です。地震で校舎などが被害を受け、多くの生徒がふるさとを離れて東京 青梅市に避難している石川県輪島市の日本航空高校石川は受け入れの体制が整う見通しが立ったとして、3割ほどの生徒がことし4月までに能登へ戻ることが学校への取材でわかりました。
今年、2025年は昭和100年の年である。昭和が始まった時代、この国はどんな姿だったのだろう。新年を迎え…
筆者は以前から、野球を中心とした女子スポーツも取材している。女子のスポーツには男子とは異なる独自の…
22年目を迎える東京国立博物館のお正月恒例企画「博物館に初もうで」。2025年は1月2日(木)~1月26日(日)の期間に開催する。「―ヘビ~なパワ~を巳(み)たいの蛇(じゃ)!―」のサブタイトルで、巳年にふさわしくヘビ…
地震の直後、大規模な火災が発生した輪島市の朝市通り周辺です。NHKは発災直後から、被災地の姿がどう変わっていくのか定点で撮影を続けてきました。
1月1日で能登半島地震から1年。新たな一歩を踏み出す2人の若者がいます。1人目は地震で父親を亡くした谷内未来さん。去年4月に結婚しました。結婚を決めるまで知らなかった父のひそかな願い、そして愛とは…。(ニュースメディア部 高野茜/金沢局 大村和輝/盛岡局 加藤早和子)
ニューヨーク株式市場は31日、2024年の取り引きを終え、ダウ平均株価のこの1年間の上昇幅はおよそ12.9%となりました。「生成AIブーム」のもとで半導体や大手IT企業といった銘柄が株価の上昇をけん引する中、アメリカのトランプ次期大統領の政策への期待感も株価を押し上げる要因となりました。
ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる1日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナとは7時間、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)
女子テニスのASBクラシック(ニュージーランド/オークランド、ハード、WTA250)は1日、シングルス2回戦が行われ、第7シードの大坂なおみが世界ランク470位のJ・グラバーを7-5, 6-3のストレ...
アメリカの大手鉄鋼メーカー、USスチールの買収計画について、日本製鉄はアメリカ政府に対し、買収後も政府の同意がないかぎり、USスチールの生産能力を10年間、削減しないことなどを新たに提案したとアメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」が伝えました。
今月の酒器は、横須賀市に拠点に活動する漆作家・佐藤智洋の片口とぐい呑み。シャープでミニマルな漆には、みずみずしい飲み心地の日本酒「黒龍 純米吟醸」を合わせた。洗練された佇まいと飲み口の組み合わせは、新年の祝いの場にもぴったりだ。
2024年も、不動産価格は高騰傾向を維持した。都市部で分譲される新築マンションは「億ション」を超える「…
男子テニスのブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)は12月31日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク7位で第1シードのN・ジョコビッチがワイルドカード(主催者推薦)で出場...
イギリスの経済紙フィナンシャル・タイムズは、ロシア軍が日本と韓国との間で戦争になった事態を想定し、両国の防衛施設や原子力発電所など合わせて160か所の攻撃対象リストを作っていたと報じました。