Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2021

Новости за 11.11.2021

タリバン外相代行 米・ロ・中の特使らの会議に参加

NHK 

アフガニスタン問題を担当するアメリカ、ロシア、中国の特使らによる会議にイスラム主義勢力タリバンの暫定政権の外相代行が参加しました。国際社会から国家としての承認が得られない中、タリバンは各国との関係構築を進めています。

劇場版『きのう何食べた?』フードスタイリストが語った、「自然な料理」を見せる技

Shūkan Gendai 

『モーニング』で連載中の漫画『きのう何食べた?』。2019年に放送されたドラマは、シロさん(演:西島秀俊)とケンジ(演:内野聖陽)の「原作再現度の高さ」もあって大好評を博した。そんな本作の魅力は、何と言ってもおいしそうな料理。そこでドラマから引き続き、現在公開中の映画『劇場版 きのう何食べた?』にてフードスタイリストを務めた山崎慎也さんに、実写版『何食べ』の料理の魅力について伺った。

なぜ日本は、いとも簡単に医療崩壊の危機に陥ったのか

Shūkan Gendai 

コロナ禍が始まる前、我が国の医療は世界の中でも特に充実していると、国民の多くが信じていました。しかし、実際には、世界的にみて桁違いに少ない感染者数や重症者数、死亡者数であるにもかかわらず、我が国の医療体制は、かくも簡単に医療崩壊の危機に直面しました。救急搬送されても、たくさんの病院に受け入れを拒否されたり、入院待機中に自宅で亡くなるコロナ患者が続出したのです。また、新型コロナウイルスが日本に上陸してから、はや2年もの月日が経とうとしているのに、感染拡大のたびに医療逼迫を繰り返す状況に大きな変化が見られていません。その背景に一体何があるのか、その謎に迫ったのが最新刊『医療崩壊 真犯人は誰だ』です。今回は特別に、その第1章「世界一の病床大国で起きた『医療崩壊』」の後半部分を抜粋してお届けします。

デジタルアートや投稿に破格の値がつく話題の「NFT」とはなにか?

Shūkan Gendai 

アートやコンテンツの世界で注目を集めている「NFT」。「Twitter」社の共同創設者として知られるジャック・ドーシー氏による初めてのツイートが、NFTを通じて約291万ドル(日本円でおよそ3億1500万円)もの価格で販売されたり、クエンティン・タランティーノ監督の初期の傑作『パルプ・フィクション』の未公開カットがNFTで販売されることが発表されるなどのニュースで話題になりました。主としてアートの世界で収益を得る新たな手段として注目されるNFTとは、いったいどのようなものなのか。可能性と危険性の両方をはらむこの技術について、深掘りしてみました!

65歳をすぎて「老後破産」におちいる人たちの、ある意外な共通点

Shūkan Gendai 

人生100年時代、老後は現役の頃のお金の出入りを見直さないと、あっという間にお金はなくなる。そんな悲劇を回避するために、前編では「65歳すぎて「1000万円が貯まる人」がやっている、家計管理のスゴ技」をお伝えした。さらに後編では、老後にどんなことが起きて出費が増えるのかを紹介する。

真珠湾攻撃は本当に「だまし討ち」だったか…当事者が語る80年前の“真実”

Shūkan Gendai 

昭和16年(1941)12月8日、日本海軍機動部隊によるハワイ・真珠湾への奇襲攻撃で大東亜戦争(太平洋戦争)の火ぶたが切られた。真珠湾攻撃に参加した日本側の飛行機搭乗員は765名のうち、生きて終戦の日を迎えたのは148名に過ぎない。そのほとんどがいまや故人となったが、ここでは、筆者の四半世紀におよぶ関係者へのインタビューをもとに、あの日、真珠湾の夜明けを見た男たちの回想を9回シリーズでお届けする。

死んだ父親の土地を「名義変更」しなかったせいで、相続でモメまくった70代男性の悲哀

Shūkan Gendai 

大阪市に暮らす吉田さん(65歳、仮名)の祖父の土地は、祖父の死後も名義変更されないまま放置されていました。その土地の周辺が国によって開発されることになり、国が買い取ることになり、吉田さんは相続をしようとしますが、相続人は15人もいることが判明。しかも実兄には連絡もつきません。吉田さんは頭を抱えてしまいました。



死んだ祖父の土地の「名義変更」をサボったせいで「大損した」65歳男性の悲劇

Shūkan Gendai 

多くの人にとって頭の痛い「相続にまつわるトラブル」。相続の際の注意点を具体的な事例を、一般社団法人相続終活専門協会 代表理事でアレース・ファミリーオフィスの取締役である貞方大輔が解説本連載。今回は、国も問題視している「土地の名義変更」にまつわるトラブルをご紹介します。

習近平も青ざめる…中国「台湾への挑発」にアメリカ激怒!「マジの反撃」が始まった

Shūkan Gendai 

台湾を巡って、米国と中国の緊張が激化している。中国が台湾の防空識別圏(ADIZ)に戦闘機を飛ばすなど、一方的に挑発を強めているように見える。だが、米国もしたたかだ。米国はいつの間にか、台湾に精鋭部隊を送り込んでいたのだ。これは何を意味するか。

ドイツ経済研究所代表のびっくり発言「経済の転換にインフレは不可欠」は本当か

Shūkan Gendai 

DIW(ドイツ経済研究所)はベルリンにあるドイツ最大の経済研究所だ。その前身の創立が1925年というから歴史は長い。現在は国と州が半々で出資しており、完全な公的機関だ。そしてこの研究所が、ドイツ政府のエネルギー政策や気候温暖化対策に多大な影響を与えている…

ノーベル平和賞 ロシア ムラートフ編集長“抑圧の現状訴える”

NHK 

政権の強権的な姿勢を批判する報道を貫きノーベル平和賞に選ばれたロシアの独立系新聞のドミトリー・ムラートフ編集長が11日、NHKのインタビューに応じ、来月の授賞式に出席してロシアでメディアが抑圧されている現状を世界に訴える考えを示しました。

Новости России
Москва

«СВЯТОЙ ЛЕНИН» и все правительства могут отменить либо собрать все налоги!


ヤバすぎる日本株よりも好調な「米国株」、今が仕込み時の“神7銘柄”を実名公開

Shūkan Gendai 

日本でも米国株投資の認知度は上昇しているものの、まだまだ資産運用そのものに抵抗ある日本人が多いのが現状だ。その一方で数字で比較してみると、日本経済がいかに低調でヤバイのか、米国経済がいかに好調で投資していない状態がヤバイのか、ハッキリと見えてくる。強気な姿勢の11 月の米国市場から、今が仕込みどきの米国企業の個別株をピックアップして解説していく。

日本とはまるで違う…物価が上がり続けているアメリカの「豪快な節約術」

Shūkan Gendai 

日本ではガソリン、タバコ、食料などの価格が上昇しており、人々の間で危機感が日々募っている。アメリカでも近年、特にパンデミック以降はガソリン代や食料品など、さらなるインフレが加速している。市民は物価上昇のニュースを聞きながら戦々恐々と生きている状態だ。

韓国ゴルフ界の“リアルバービー”「パク・キョル」がプロになって初めて「崖っぷちの戦い」

Shūkan Gendai 

韓国ツアーは賞金ランキング60位までに来季出場権が与えられるのだが、崖っぷちの戦いを強いられているのが、“ゴルフ界のバービー人形”と呼ばれ、ツアー屈指の人気を誇るパク・キョルだ。今年のファン投票で選ばれた10人の「KLPGA広報モデル」の一人でもある。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Саснович пробилась во второй раунд турнира WTA-1000 в Риме






Уехавший из Польши судья Шмидт представил единственный секретный документ

Мигранты, пенсии, чиновники: План Мишустина озвучен, но уже на грани срыва

Певец Григорий Лепс пожаловался на одиночество и признался, что его сердце свободно

Капсула с тульской землей будет храниться в «Орленке»