Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2021

Новости за 26.12.2021

あの星まで〇光年!? 宇宙の距離はどうやって測る?

Shūkan Gendai 

「マルチメッセンジャー天文学」は、今年、米国科学アカデミーが発表した<天文学における今後10年間の3つの重要研究テーマ>のひとつです。これまで人類が天文観測に使ってきた可視光や赤外線や電波、X線などの電磁波観測に、近年、獲得した「重力波」や「ニュートリノ」という新しいシグナルを加えることで、いままで見ることのできなかった天体、宇宙現象を捉え、宇宙の謎に挑むというものが「マルチメッセンジャー天文学」です。 この「マルチメッセンジャー天文学」気鋭の研究者が、宇宙研究の最先端をわかりやすく解説します。

別れ話のもつれを「世界的事件」に拡げた中国女子テニスプレーヤーの激情

Shūkan Gendai 

11月2日に、中国の著名な女子テニス選手である彭帥(ほうすい)が、中国共産党の最高指導部(政治局常務委員)の1人であった元副総理の張高麗から「性的関係を強要された」とする告白文を、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー=Weibo)」に投稿した。政治的な背景があるとして世界的なスキャンダルとなったが、本当にそんな背景があったのか。調べれば調べるほど単なる痴話げんかである。そもそも、中国は、ほとんどの幹部が愛人を持っている国なので。

藤井聡太「棋士“代表”としての語られることの責務にどう向き合うか」

Shūkan Gendai 

研究者と棋士。分野は違っていても、過酷な競争の世界で最前線で前人未到の挑戦を続ける藤井聡太棋士と山中伸弥教授。彼らの日常の準備、学び方、メンタルの持ち方、AIとの向き合い方…。日々努力を続けるすべての人へ贈るメッセージを『挑戦 常識のブレーキを外せ』からピックアップしてお届けします

「子どもの成長が怖い…」、脳性麻痺の子どもを抱える40歳母親の「過酷すぎる生活の実態」

Shūkan Gendai 

「寝返りを打つこともできず、動くこと、食べること、排泄すること、すべてに介助が必要です。障害者手帳1級を持つ、重度脳性麻痺児です。障害児に対する手当は月5万円ほどあるだけです。これなんで5万円か知っていますか? 母親が就労できないために支払われるって自治体から聞きました。これって、5万円あげるから、家で障害児の面倒をみなさいって言っているようなものですよね。私が働きにでることができれば、5万円以上の収入を得ることができるのに、重度脳性麻痺児を抱えていると預け先もなく、働きに出ることも厳しいです」

疲労困憊、お金も厳しい…脳性麻痺児を抱える母親たちの「信じられないほどの苦労と苦悩」

Shūkan Gendai 

いま日本にいる脳性麻痺児の数は、約2万4000人。その親たちは並々ならぬ苦労をしている。彼ら・彼女らの苦悩の一端を紹介する。「願っていた3人目を妊娠し、出産したら保育園に預けて仕事に戻るつもりでいました。しかし、障害児というだけで多くの入園を断られ続け、そんな社会に絶望を感じました。脳性麻痺がなければ、と、どれだけ強く思ったことでしょうか。結果、仕事ができない状態に追い込まれ、国が進める『女性の社会進出』とは真逆の現状が起こっているのです」



ロシアの「ミリ・ハラ」が止まらない…日本を“挑発”するプーチンの「本当の狙い」

Shūkan Gendai 

12月に入り、ロシア軍によるわが国への「ミリ・ハラ(ミリタリー・ハラスメント:軍事的嫌がらせ)」が執拗に行われている。なぜ、最近になってロシアはこのような行為を執拗に繰り返すようになったのであろうか。これを知るためには、我々は欧州に目を向けなければならない。

年末年始の2週間、手続きをするだけで「トクする」相続・節税・投資の「裏ワザ」

Shūkan Gendai 

家族が集まる年末年始、自分が死んだ後に相続人が困らないために、いまやっておくべき「財産の整理」15のチェックリストを作成した。前編の「知らないと大損…!年末年始の14日間で「290万円」が浮く「相続・節税・投資」のスゴ技」では(1)財産のまとめから(4)暦年贈与までを紹介したが、引き続きリストの中身をお伝えする。

年末に「やらない人」は290万円も損する、相続・節税・投資「15の裏ワザ」を一挙大公開

Shūkan Gendai 

年末に手続きと整理するだけでコストダウンが見込める「15のチェックリスト」のうち(1)から(10)までを、前編「知らなと大損…!年末年始の14日間で「290万円」が浮く「相続・節税・投資」のスゴ技」、中編の「年末に手続きをするだけで、総額で「290万円」もトクする「相続・節税・投資」の裏ワザ」にお伝えしてきた。

憧れの「タワマン」に住み、夫婦関係が「完全に壊れた」36歳・専業主婦の大誤算

Shūkan Gendai 

2歳年上のIT企業勤務の夫・孝之さんと結婚し、念願の「タワマン住み専業主婦」という身分を手に入れた佐藤理恵さん(仮名・36歳)。5歳の息子の拓也くんと家族3人で不自由なく生活していた。しかしコロナをきっかけに孝之さんの会社が完全テレワーク勤務に移行。それが佐藤さん夫婦の幸せな暮らしを、少しずつ脅かしていく……。

理想の3人家族を「崩壊」させた、「3LDK」タワマンのヤバすぎる住環境

Shūkan Gendai 

2歳年上のIT企業勤務の夫・孝之さんと結婚し、念願の「タワマン住み専業主婦」という身分を手に入れた佐藤理恵さん(仮名・36歳)。5歳の息子の拓也くんと家族3人で不自由なく生活していた。しかしコロナをきっかけに孝之さんの会社が完全テレワーク勤務に移行。それが佐藤さん夫婦の幸せな暮らしを、少しずつ脅かしていく……。

Новости России
Москва

В День Пушкина театр кукол «Ульгэр» в райцентре Бурятии: Россия, Культура, Дети


市場が停滞するなか「脱炭素」で株価急伸…2021年最後の日本株「上がり目&下がり目」銘柄を大公開

Shūkan Gendai 

オミクロン株の流行状況が読めない中で日本株を含めて世界的に難しい株式市場の動きとなり、12月の停滞感は否めない結果となった。だが、そんななかでも「脱炭素」など、今年は新しい投資テーマも話題となり、2022年に向けて期待が持てる銘柄も数多く挙げられる。

韓国メディアは「恥ずべきだ」…ある韓国人漫画家の「五輪“ネガティブキャンペーン”批判」が話題沸騰中!【2021年ベスト記事】

Shūkan Gendai 

2021年で、現代ビジネスで反響の大きかった経済・ビジネス部門のベスト記事をご紹介していきます。8月14日掲載〈韓国メディアは「恥ずべきだ」…ある韓国人漫画家の「五輪“ネガティブキャンペーン”批判」が話題沸騰中!〉の記事をご覧ください。 ※情報はすべて8月14日時点のものです。

習近平の大誤算…いよいよ近づく「チャイナショック」と「中国からの資金流出」の足音

Shūkan Gendai 

足元で中国経済の減速が鮮明だ。その背景には、いくつかのマイナス要因が複合していることがある。中国国内の不動産市況の悪化、新型コロナウイルスの感染再拡大、米ドルなどに対する人民元高や世界的な供給網=サプライチェーンの混乱などがあげられる。

フィギュア日本女子 北京のメダルへ 挑むはロシアの“高い壁”

NHK 

北京オリンピックの代表選考を兼ねて26日まで行われたフィギュアスケートの全日本選手権。この結果、女子シングルの北京オリンピック代表には2大会連続となる坂本花織選手、いずれも初出場の樋口新葉選手と河辺愛菜選手の合わせて3人が内定しました。北京の舞台では、ロシア勢の“高い壁”に挑むことになります。

米 ブッシュ大統領 貿易摩擦で“助力”求める 外交文書で判明

NHK 

貿易摩擦を受けた「日米構造協議」をめぐり、1990年、当時のアメリカのブッシュ大統領が、海部総理大臣との会談で「総理の助力を必要としている」などと「助力」ということばを繰り返し、日本側の協力を求めていたことが、公開された外交文書で明らかになりました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Теннисист Джокович раздавал автографы в шлеме после попадания бутылкой в голову






В Тверской области задержали «закладчиков» синтетики

Уехавшая из России правнучка летчика Чкалова объявлена в розыск МВД

Адвокат Добровинский: сторона Успенской раздражала суд доводами против Киркорова

Страшная авария забрала жизнь пешехода в Собинском районе