Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2020

Новости за 29.04.2020

「にわか業者」が大量参入…中国「マスク・バブル」の驚くべき実態

Shūkan Gendai 

武漢肺炎(COVID-19)が蔓延したことでマスクは全世界で品不足に陥り、世界中の人々がマスクを求めて悲痛な叫びを上げている。その原因はマスクの生産基地としての役割を果たして来た中国が、自国民用のマスクを確保するために国内生産されたマスクの輸出を厳しく規制したことに起因する。しかも、超売り手市場を便乗し、生産業者が乱立、粗製品をバラマキ、一層、世界を混乱に陥れている。

なぜ安倍首相夫妻は国民の痛みが分からないのか

Shūkan Gendai 

「王様」「貴族」とも揶揄される安倍首相周辺から飛び出すのは、国民感情を逆撫でする言動の数々。新型コロナウイルスの終息が見通せぬ中、ほとんど「丸腰」で第2クールに入ることを余儀なくされる国民の我慢は限界に近づいている。

一向に給付されない「一律10万円」、今後「数ヶ月」配られない可能性も

Shūkan Gendai 

低所得者への「30万円」の給付が撤回され、国民全員に、一律10万円が、給付されることになりました。「安倍首相が、前例にとらわれず、大胆な政策を練り上げる」と言ったのが、3月17日。なんと、1ヶ月も紆余曲折した結果、やっと「全員に10万円」が決まりましたが、気になるのは、皆さんの手元にこのお金がいつ届くのかということでしょう。

『サザエさん』炎上はホント? コロナで加速「不謹慎狩り狩り」とは何か

Shūkan Gendai 

「サザエさんが炎上した」ことが話題だ。発端は4月26日の放送で、磯野家がGWにレジャーに行く計画を立てたり、動物園を訪れたりしたという内容が流れたこと。これに対し、「コロナで自粛の中、GWに出掛ける話なんてサザエさん不謹慎過ぎ!」などの批判が付き、炎上した、とのことである。



コロナ禍に長引く外出自粛…こんなときこそ歩いてみよう!

Shūkan Gendai 

新型コロナの感染拡大防止のため、外出自粛が強く求められています。長引く自宅での生活に、運動不足や気分の落ち込みを感じている人も多いのではないでしょうか。感染リスクの大きい「3密」を避けつつ、体を動かして気分転換するには、ウォーキングが最適です。体の痛みにも効果的なマインドフルネス・ウォーキングの提唱者・谷川浩隆先生に聞きました。

【マンガ】ニューヨークで過ごす、大切な人達との「最後の夜」

Shūkan Gendai 

島耕作は、ついにニューヨーク滞在最終日を迎えた。現地でお世話になった社長に挨拶し、その足で恋人のアイリーンと友人のボブが待つ場所へと向かう島。ニューヨークでの思い出をゆっくり振り返り、彼らとの最後の夜を楽しんだのだった…

【毎日更新!】日めくり「半沢直樹」4月30日の名言は?

Shūkan Gendai 

5月27日発売予定の『一日一訓「半沢直樹のルール」』(講談社)から、日めくり形式で「半沢直樹」に登場するインパクト大の名言をお届けします。使命に燃える正義のバンカー「白半沢」と、横暴と戦う反撃のバンカー「黒半沢」――あなたはどちらがお好みですか?

9月入学への変更は総合的に検討 政府

NHK 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、安倍総理大臣は入学の時期などを9月に変更することについて、さまざまな選択肢を検討する考えを示しました。政府は休校に伴う教育格差の解消などが期待できる一方、社会全体に影響が及ぶことから、総合的に検討を進める方針です。

Новости России
Москва

Весенние субботники прошли на предприятиях «Московского» филиала ООО «ЛокоТех-Сервис»


WHOの緊急事態宣言から3か月 事務局長は適切な対応強調

NHK 

新型コロナウイルスの感染について、WHO=世界保健機関が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言してから30日で3か月になります。WHOは感染の拡大を防げなかったという批判があるのに対して、テドロス事務局長は適切に対応してきたと強調しました。

NY株式市場 500ドル超の値上がり

NHK 

29日のニューヨーク株式市場は大きく値上がりし、ダウ平均株価は前の日に比べて500ドルを超える上昇を記録しました。新型コロナウイルスの治療薬の候補に効果が認められたとする発表を受けて、幅広い銘柄に買い注文が集まりました。

【音声付・入山章栄】昭和的組織に決別する鍵は人事。「戦略人事」に生まれ変わる3つの方法

BusinessInsider.jp 

「“昭和的なオペレーション”がいまだにまかり通り、経営陣が人事の重要性を理解していない」と嘆く連載読者のEさん。変化の時代、「社内で一番の鍵を握るのは人事」と説く入山先生は、社内に働きかけると効果的な3つの方法をEさんにアドバイスする。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Елена Рыбакина рассказала о проблемах на турнире в Мадриде






Танцы, демонстрации и мини-футбол. Как Москва отпразднует Первомай

Субботник в «День добрых дел» провели в Воскресенске

Диетолог Соломатина предупредил об обилии сахара в покупных куличах

В Подольске задержали молодого человека с полкило марихуаны