Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Май
2020

Новости за 15.05.2020

全米9割以上の州で経済活動再開 コロナ感染再拡大の懸念も

NHK 

アメリカで感染拡大が最も深刻なニューヨーク州で15日、一部の地域で建設業などの仕事の再開が認められました。これにより、全米の9割以上の州で限定的ながらも経済活動が再開されましたが、一部の州では再開前に比べて感染者の増加のペースが上がっていて、再び感染が拡大することへの懸念も強まっています。

ミャンマー スー・チー国家顧問が呼びかけ 手作りマスク大会

NHK 

ミャンマーでは、アウン・サン・スー・チー国家顧問が新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、国民に幅広くマスクの着用を呼びかけようと、手作りマスクのデザインを競う大会をインターネット上で開き、3日間で2万点を超える作品が投稿されました。

スロベニア 新型コロナ 新たな感染者減少 国境の管理緩和

NHK 

ヨーロッパ中部のスロベニアでは、新型コロナウイルスの新たな感染者数が減少していることから、制限の緩和措置を発表し、15日から国境の管理を緩め、EU域内に限って自主隔離することなく行き来ができるようになりました。

ライジング社長・平哲夫の告白「僕が荻野目洋子に全てを賭けるまで」

Shūkan Gendai 

かつて安室奈美恵をはじめ、SPEED、DA PUMPなど「沖縄発」の数々の才能を見出し、鍛え上げ、国民的スターへと育てた男たちがいることをご存知だろうか。ライジングプロダクション代表取締役・平哲夫と、沖縄アクターズスクール校長・マキノ正幸。ともに70歳を超えてなお、二人は音楽とパフォーマンスの世界に身を置き続けている。密接な関係を持ちながらも、これまで同時に語られることのなかった二人の半生に、ノンフィクション作家の田崎健太が迫った。



韓国の女性たちが「声を上げ、生き方を変え始めた」理由

Shūkan Gendai 

韓国の女性が声を上げている。セクハラを告発し、女性のための政党を作り、堕胎罪に反対するデモを行う――かつては考えられなかった女性たちの行動が当たり前のものとなった。いったい韓国社会で何が起きたのか。ガラリと空気を変えるきっかけになった「江南駅殺人事件」から4年が経った今、6人の著者が、様々な分野の「女性たちの変化」を前後編で紹介する。

歪んだ日本のPCR検査信仰、死者・感染者が少ないのには理由がある

Shūkan Gendai 

世界的に見て、日本の医師は概ね「誠意があり良心的である上に、技術・知識のレベルが高い」ことは事実だ。その彼らが、当初から「PCR検査は症状あるいは疑いがある人だけに限定」すべきだと主張したのは全く正しい判断である。もし、無差別にPCR検査を行っていたら、日本の感染状況は恐ろしい事態になっていたかもしれない。

コロナ禍のインドネシアを脅かすもう一つの「見えない敵」

Shūkan Gendai 

インドネシアのシンクタンク「紛争政策分析研究所(IPAC)」がこのほどまとめた報告書「コロナウイルスと東部インドネシアのムジャヒディン(MIT)」の中で、同国のテロ組織であるMITがインドネシア政府と社会がコロナウイルス対策で混乱する今の時期を好機ととらえて、テロ活動とメンバー獲得に重点を置いて活動を活発化していると指摘している

「中国悪玉論」をひとまず退け…トランプ大統領、大博打の「意図」

Shūkan Gendai 

当初、ドナルド・トランプ大統領やマイク・ポンペオ国務長官が新型コロナウイルスを「武漢ウイルス」と呼称し、同ウイルスは湖北省の武漢ウイルス研究所から拡散した可能性が高いと繰り返してきたので、「第1段階合意」が破綻して、トランプ政権は現状の追加関税の税率上げや中国製品に新たに追加関税(コロナ関税)を掛けるのではないかと懸念された。だが――。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


台湾の半導体大手 米に新たな生産拠点設置へ

NHK 

台湾の半導体大手TSMCは、新たな生産拠点をアメリカに設けることを発表しました。ハイテク分野をめぐる米中の競争が激しくなる中、アメリカの半導体産業の強化につながるか注目されます。

第2波どう抑える?米NY州 新型コロナ検査態勢拡充など対策

NHK 

経済活動の再開の一方で感染の再拡大と第2波をどう抑えるのか、ニューヨーク州では医療体制の増強とともに感染者の早期発見と徹底した調査による封じ込めを対策の柱に据えています。しかしそれぞれの対策には多くの課題もあります。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вероника Кудерметова завершила выступление на турнире WTA в Мадриде






Туроператор Пегас сделал важное заявление по летним турам

Все, шашлыки отменяются: в майские праздники на россиян обрушится настоящее климатическое бедствие

Брат Дхумохона Курбонова также задержан по делу о теракте в "Крокусе"

Лотерея, мастер-классы и шоу. В Москве пройдет фестиваль «Пасхальный дар»