Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2020

Новости за 05.02.2020

外国人に優しくない国・日本…働くのも学ぶのも、生きるのも厳しい現実

Shūkan Gendai 

筆者の知人のタイ人男性(36)は、「日本は外国人にとって、決して働きやすい国ではない」という。法務省入国管理局によると、2018年末時点の在留外国人数は273万1093人で、前年末に比べ16万9245人(6.6%)増加し、過去最高となった。これだけ多くの外国人労働者がいながら、この男性は「日本は外国人労働者の受け入れ態勢がほとんどできていない」と指摘する。

「結婚できない女」と「結婚できない男」、その決定的な違いについて

Shūkan Gendai 

はじめに断っておくが、当コラムは「結婚したくて婚活に励んでいるが、結婚できない男女」について書く。私自身、人は結婚するべきだとか、結婚した方が幸せだとか、鼻クソほども思っていない。恋愛や結婚や出産は個人の自由であり、他人が口出しすることじゃない。「結婚している方が勝ち組」なんて古ぼけた価値観もクソである。

ZOZO前澤友作のお年玉企画は本当に「ベーシックインカム」なのか

Shūkan Gendai 

前澤友作氏によるお年玉企画。今年は1000人に100万円で総額10億円と、大幅にパワーアップして行われた。前澤氏は今回のお年玉企画について<ベーシックインカム的な生活最低保証所得や、一時所得が支給された時に、その「きっかけ」によって、人の幸福度や生産性は上がるのか。世界的に注目される社会実験になりそうです。>とTwitterで発言しているが、本当にそうなのだろうか。

病み上がりの韓国経済、新型コロナショックで再び「腰折れ」の懸念…

Shūkan Gendai 

新型コロナウィルスによる肺炎の感染が中国を中心に日々拡大している。韓国でも2月5日9時現在で韓国国内には18名の感染者が確認されている。新型肺炎は徐々に韓国内でも感染が拡大しているが、回復の兆しが見え始めていた韓国経済の腰を折ることが懸念されている。



女児を頭から落とし重体に 母親の交際相手 傷害容疑で再逮捕へ

NHK 

先月、東京・荒川区のマンションで2歳の女の子を布団に投げ落としたとして女の子の母親の交際相手の男が逮捕された事件で、ほかにも女の子を抱え上げたあと、頭から落とし、意識不明の重体にさせたとして、警視庁が、6日にも男を傷害の疑いで再逮捕する方針を固めたことがわかりました。

新型ウイルスの誤情報やうわさ WHOが新サイトで「回答」

NHK 

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、WHO=世界保健機関は、ウイルスの感染や対策についての間違った情報やうわさが広がっているとして、新たなウェブサイトを立ち上げ、正しい知識を持って適切な対策を行うよう呼びかけています。

中国 グループでの食事禁止 学校は休校 生活影響広がる

NHK 

中国で新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、北京市の当局は、飲食店などでのグループでの食事を禁止する通達を出しました。上海では、市内の学校に対して、今月いっぱい授業を再開させないことを決め、感染拡大を抑えるため、市民生活への影響がさらに広がっています。

中国 赤ちゃんが新型ウイルス感染「母子感染の可能性」

NHK 

国営の中国中央テレビによりますと、湖北省武漢で生まれたばかりの赤ちゃんが新型コロナウイルスに感染していたことが分かり、病院の担当医師は「母子感染の可能性がある」として、専門家や医療関係者に対し、新たな感染ルートとして注視するよう呼びかけています。

海上で小型ロケット打ち上げへ ベンチャー企業を茨城県が支援

NHK 

茨城県が宇宙関連産業の振興につなげようと支援を進めているベンチャー企業が、今月、茨城県沖の海の上で小型ロケットの打ち上げを行うことになりました。行政の支援を受け、海上でロケットの打ち上げが行われるのは、国内で初めてだということです。

Новости России
Москва

Спецвыпуск журнала «Стратегии развития» посвященный героям Великой Отечественной войны и Специальной военной операции


国民 活動方針案 立民との合流協議「粘り強く継続」

NHK 

合意に至らなかった立憲民主党との合流について、国民民主党は、「協議を粘り強く継続していく」とする新たな活動方針案をまとめました。一方で、立憲民主党の枝野代表は、政策のすり合わせなどには応じない考えで、両党の合流は見通しが立たない状況です。

38種類のがん 全遺伝情報を国際協力で解析 治療法開発に期待

NHK 

およそ2800人の患者から取られた38種類のがんについて、理化学研究所などが加わった国際研究グループが、すべての遺伝情報を解析し、4600万を超える遺伝子の変異などを見つけたと発表しました。データを活用すれば、がんが起きる仕組みや新たな治療法の開発が進むと期待されています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева установила новый рекорд на турнирах WTA-1000






Путин отметил уникальный опыт детского хирурга Рошаля

Изыски Подмосковья

День труда Подмосковья отпраздновали во Фрязине

Стало известно число совершенных коррупционных правонарушений в РФ за 2023 год