Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2023

Новости за 03.02.2023

「そんなことはなかったはずだ」…態度が豹変した調査官、漁船転覆事故から12年たっても消えない「疑念」と「恐怖」

Shūkan Gendai 

第58寿和丸。2008年、太平洋上で碇泊中に突如として転覆し、17人もの犠牲者を出す事故を起こした中型漁船の名前である。事故の直前まで平穏な時間を享受していたにも関わらず起きた突然の事故は、しかし調査が不十分なままに調査報告書が出され、原因が分からず「未解決」のまま時が流れた。なぜ、沈みようがない状況下で悲劇は起こったのか。調査報告書はなぜ、生存者の声を無視した形で公表されたのか。ジャーナリストの伊澤理江さんが、この忘れ去られた事件の真相を丹念な取材で描いた『黒い海 船は突然、深海へ消えた』から、国の不可解な対応と事故の後遺症が生存者の取材から明らかになる場面をお届けする。



「誰かと比べる」からママの悩みはなくならない…「このママは私です」と共感続々のマンガの中身

Shūkan Gendai 

わが子の教育方針やしつけの仕方、お金の問題など…、子育てに悩みはつきもの。その中でも「ついつい比べてしまう」ことから生まれる悩みも少なくないのではないか。実際、株式会社Gakken LEAPが行った「幼児期の子育てと学びに関するアンケート調査結果」によれば、「ほめ方・叱り方が分からない」「ついつい怒鳴ったり怒ったりしてしまう」という項目に並んで「きょうだいやお友達と比較してしまう」が〈子育てに対して悩んでいること〉の上位にランクインしている。わが子をよその家の子と比べたり、自身をママ友を比べたり……、毎日のように誰かと比べることで迷い傷ついている子育て中のママも少なくないかもしれない。そんな「比べてしまう」ママたちの群像劇を描いて話題の作品が『ほかの子と、ほかの親と、比べてしまう自分をやめたい』(KADOKAWA)だ。ウーマンエキサイト掲載時に「このママは私です」「3人みんな違うのに全員に共感できるから不思議」と話題になった連載が、このたび単行本として1冊にまとまった。

AV界の伝説・吉沢明歩が振り返る「親バレ」の瞬間…「お前はだまされている」に続けて父親が放った“衝撃的な一言”

Shūkan Gendai 

出演本数351本、売り上げ総本数1000万超という「日本一」の記録を持つAV女優・吉沢明歩さんがデビュー後に直面した「親バレ」について振り返る。いったいどうやって危機を乗り越えたのか。著書『単体女優 AVに捧げた16年』より、一部編集してご紹介する。

吉沢明歩は「親バレ」をどうやって乗り越えたのか…便箋5枚「両親への手紙」と、忘れられない「母の言葉」

Shūkan Gendai 

出演本数351本、売り上げ総本数1000万超という「日本一」の記録を持つAV女優・吉沢明歩さんがデビュー後に直面した「親バレ」について振り返る。いったいどうやって危機を乗り越えたのか。著書『単体女優 AVに捧げた16年』より、一部編集してご紹介する。

「賭け麻雀事件」から2年半…いま検察内で起こっている「驚きの人事」の内幕

Shūkan Gendai 

法務検察ナンバー2の東京高検検事長に1月10日付で畝本直美氏(司法修習40期)が就任したことで、女性初の検事総長の誕生が現実味を増してきた。一方、総長候補の登竜門である大臣官房長、刑事局長、事務次官を歴任した辻裕教・仙台高検検事長(同38期)は今回の人事異動で外された形だ。組織内部では、ある有力OBの意向ではないかと囁かれている。

ミスタードーナツの「コラボ新作」がヤバすぎる…! さっそく“大人気”で「ウマすぎる」「全部買った」「行列並んだ」の声続々…!

Shūkan Gendai 

ミスタードーナツの“あれ”、食べましたか。私は、食べました。先日、近所のミスドに行ったら、ずいぶん行列ができているなと思って、ふとみんなの注文を見ていると"あれ"がジャンジャン注文されていたんです。それで私も食べてみたんですが、正直、すごかったです。行列の意味がわかりました。はい、「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」の話です。

発売10日で重版…! 「図鑑」としては超異色の『講談社の動く図鑑MOVE 日本の歴史』が大ヒットとなったワケ

Shūkan Gendai 

2022年12月、NHKアーカイブスの映像を豊富に使用したDVD付きの『講談社の動く図鑑MOVE 日本の歴史』が刊行され、発売10日で重版が決まるほど反響を呼んでいる。通常、図鑑は長く売ることを前提に余裕を持って初版部数を決めるため、MOVEの中でこれほど早く重版されたのは、近年では『あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑』以外では『日本の歴史』が唯一だという。図鑑といえば動物、恐竜、植物が定番だが、異色の日本史ものが注目を集めたのはなぜなのか。制作秘話をMOVE編集長の佐藤華氏と担当編集者の戸田涼平氏に訊いた。

Новости России
Москва

Каршеринг BelkaCar и картографический сервис 2ГИС запустили серию совместных маршрутов


米国務省 ブリンケン長官の訪中延期を発表 中国の気球飛行で

NHK 

アメリカ国務省の高官は3日、ブリンケン国務長官が今月予定していた中国への訪問を延期すると明らかにしました。高官は、中国の気球がアメリカ本土の上空を飛行していることが明らかになったことを受けて「明確な主権の侵害と国際法違反だ。受け入れられない」と述べ、この問題を理由に訪問の延期を決めたと説明しました。ブリンケン国務長官は、3日の出発を予定していたということです。

米 1月雇用統計 市場予想大きく上回る 就業者前月比51万人余増

NHK 

アメリカの1月の雇用統計が発表され、農業分野以外の就業者は前の月と比べて51万7000人増加し、市場の予想を大きく上回りました。また失業率は3.4%と、前の月より低下して極めて低い水準となり、物価を押し上げる要因となっている人手不足が続いていることが、改めて示されました。

広域強盗 フィリピン司法省 容疑者2人 裁判審理を一日前倒し

NHK 

全国で相次いでいる一連の広域強盗事件に関連して、フィリピンの司法省の報道官は、先ほど報道陣に対し、日本がフィリピン政府に身柄の引き渡しを求めている日本人4人のうち、渡邉優樹容疑者と小島智信容疑者の別の事件をめぐる裁判の審理を一日前倒しして、今月6日に行うことになったと明らかにしました。また、同じ日の6日に関係省庁の会議を開き、引き渡しの日程を決める方針だとしています。フィリピン政府は、8日からのマルコス大統領の日本訪問の前に、容疑者の身柄を引き渡したいという方針を示しています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Дарья Касаткина

Теннисистка Касаткина заявила, что скучает по России, но пока не может приехать






Нутрициолог Савельева объяснила, чем кулич из магазина вреднее сделанного дома

Мир «Турбозавров» в Roblox: виртуальные приключения для детей!

АО «Транснефть – Прикамье» провело свыше 3 тыс. экологических исследований в I квартале 2024 года

Собянин: Москва завершает переход на новый стандарт экстренной медпомощи