Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2024

Новости за 06.04.2024

河原の石を水槽に入れたら…国内報告1例の「まりも」が出現

NHK 

神奈川県内にすむ男性が河原で拾った石を熱帯魚を飼育している水槽に入れていたところ「まりも」が現れ、国立科学博物館で調べた結果、これまで国内で1例しか報告例がない珍しい「まりも」だったことが分かりました。研究チームは、ほかにも見つかる可能性があるとして情報提供を呼びかけています。

ロシア軍 東部ハルキウにミサイル攻撃 市民8人が死亡

NHK 

ウクライナ第2の都市、東部ハルキウでは6日、ロシア軍によるミサイル攻撃が相次ぎ、市民8人が死亡しました。ウクライナのゼレンスキー大統領は、防空能力の強化が重要だとして、改めて各国に支援を訴えています。

ついに発売をむかえる「アライ」だが、じつは世界ではもっと進んでいる「肥満薬」の「スゴすぎる現在」

Shūkan Gendai 

4月8日、大正製薬から内臓脂肪減少薬『alli(アライ。以下アライ)』が発売になる。アライは新薬ではなく、1997年8月にアルゼンチンで発売され、以降100カ国以上で承認されてきた、いわば枯れた薬だ。すでに安全性や問題点も洗い出されているので安心であり、そうした背景もあって日本では医療用ではなく薬局等での一般販売となる。



あの戦艦「大和」から奇跡的に生きて帰った男が語った「沈没に至るまでの悲惨な様相」

Shūkan Gendai 

私が2023年7月、上梓した『太平洋戦争の真実 そのとき、そこにいた人は何を語ったか』(講談社ビーシー/講談社)は、これまで約30年、500名以上におよぶ戦争体験者や遺族をインタビューしてきたなかで、特に印象に残っている25の言葉を拾い集め、その言葉にまつわるエピソードを書き記した1冊である。日本人が体験した未曽有の戦争の時代をくぐり抜けた彼ら、彼女たちはなにを語ったか。今回は79年前の1945年4月7日、戦艦「大和」沈没から奇跡的に生還し、防衛省にいまも残る「軍艦大和戦闘詳報」を書いた副砲長の証言である。

「東京のマフィア・ボス」と呼ばれた男が「日本は貧乏ではない」と感じた“衝撃のギャンブル”

Shūkan Gendai 

<東声会>、CIAから力道山、ジョン・ウェイン、果ては皇太子までも接点を持った<東京のマフィア・ボス>ニコラ・ザペッティの壮絶な半生を描いた『東京アンダーワールド』(角川新書)から一部抜粋から一部抜粋して、その内容を紹介します。

【随時更新】戦闘開始から半年 ガザの空爆続く 停戦の糸口は

NHK 

去年10月にガザ地区を実効支配するハマスによる越境攻撃でイスラエル側でおよそ1200人が死亡し、これに報復する形でイスラエル軍が軍事作戦を開始してから7日で半年となります。ガザ地区では連日、イスラエル軍による空爆などが続き、ガザ地区の保健当局はこれまでに3万3137人が死亡したとしています。また、ガザ地区では飢きんが迫っていると国連機関などが指摘していて、人道状況も深刻化しています。※イスラエルやパレスチナに関する日本時間4月7日の動きを随時更新してお伝えします。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(4月7日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる7日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、およびロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

Новости России
Москва

Шапки женские вязаные на Wildberries, 2024 — новый цвет от 392 руб. (модель 466)


地震被害の輪島の高齢者施設 受け入れ可能は3割以下にとどまる

NHK 

能登半島地震の発生から3か月がたちましたが、特に被害が大きかった石川県輪島市では特別養護老人ホームなど高齢者が暮らす施設のうち、受け入れができているところが3割以下にとどまっています。地域に戻りたいという住民が増える中、介護の受け皿をどのように立て直すかが課題となっています。

“ロシア軍 救助隊到着後に再攻撃”ゼレンスキー大統領が非難

NHK 

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍はミサイルや無人機による攻撃を行い、東部ハルキウで、市民6人が死亡、南部ザポリージャでも4人が死亡しました。ウクライナのゼレンスキー大統領は救助隊がかけつけたあと、2度目の攻撃を受けるケースがあるとして、強く非難しています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
ATP

Диего Шварцман: «Два чилийца в полуфинале в Риме. Шесть латиноамериканцев в топ-30. А ATP в следующем году уберет один из турниров в Южной Америке»






Крупская: мама советского образования

Синоптики пообещали москвичам ясную и теплую погоду без осадков 19 мая

В два раза прекраснее. В Москве стартовала «Ночь в музее»

Захарова назвала визит Путина в КНР шагом, определяющим будущее Земли