Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2024

Новости за 15.04.2024

アマゾンはこうして省庁を動かした 前例なき「置き配」を実現した交渉術とはアマゾンOBが語る「ロビイスト」の知られざる仕事と活動の全容(前編) - 経営のためのIT活用実学

JB Press 

欧米を中心として、ビッグテック企業への反発を意味する「テックラッシュ」が相次いでいる。その中身は、テクノロジーの負の側面への非難から事実に基づかない批判や風評などまでさまざまだ。そうしたテックラッシュの逆風に対して「ロビイスト」の立場から対処してきた元アマゾンジャパン顧問・渉外本部長の渡辺弘美氏が2024年1月、書籍『テックラッシュ戦記 Amazonロビイストが日本を動かした方法』(中央公論新社)を出版した。知られざるロビイストの役割や、ロビイングの実例について、同氏に話を聞いた。

テコを利用、インテル元CEOアンドリュー・グローブのアウトプット最大化術シリコンバレーの経営者たちに影響を与えた『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』 - ニュース・経営

JB Press 

ビジネス書の名著・古典は多数存在するが、あなたは何冊読んだことがあるだろうか。本連載では、ビジネス書の目利きである荒木博行氏が、名著の「ツボ」を毎回イラストを交え紹介する。   連載第8回は、インテルの元CEOアンディ・グローブが著し、シリコンバレーの経営者たちに読み継がれる不朽の名著『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』(アンドリュー・S・グローブ著、日経BP)を取り上げる。

【現地レポート】SXSW2024で見えた「もはや抵抗できない」AIの未来トレンド「現実世界」はどこに向かうのか?革新的技術が生み出す近未来のビジネス - JBpress最新記事一覧

JB Press 

米国テキサス州・オースティンで3月8~16日、先端テクノロジー展示会や音楽祭、映画祭などで構成される巨大複合イベント「SXSW」(サウス・バイ・サウスウエスト)が開催された。筆者はカンファレンスを中心に参加し、「トレンド」や「未来予測」のセッションを複数聴講。そこから生成AIや空間コンピューティング、そしてその組み合わせといったトレンドが見えてきた。(文・写真:田中森士)

イスラエル イランへの対抗措置 “目的は全面戦争ではない”

NHK 

イランによる大規模攻撃を受けてイスラエルでは2日連続で戦時内閣の閣議が開かれ、イランへの対抗措置の内容や時期について意見が交わされているとみられます。地元メディアは「目的はイランとの全面戦争ではない」と伝えていて、どのような対抗措置をとるかが焦点となっています。



筒香嘉智 古巣のDeNAに復帰へ 5年ぶりの日本球界復帰

NHK 

大リーグ、ジャイアンツを退団し、フリーエージェントになっている筒香嘉智選手が、古巣のプロ野球・DeNAに復帰することが関係者への取材でわかりました。5年ぶりの日本球界復帰で16日、正式に発表される見通しです。

最初はヒゲ脱毛だけのつもりが「全身ツルツルにしたい」と変わるケースも…急増する「男性の医療脱毛」メリットと注意点

Shūkan Gendai 

近年、急増しているという男性の「医療脱毛」。ヒゲはもちろんのこと、全身の脱毛を希望する男性も珍しくないという。皮膚科専門医の花房崇明氏が、男性が全身脱毛をすることのメリットと、意外に知られていない注意点について解説。

日本人ハリウッド俳優が語る…『SHOGUN 将軍』で真田広之が勝ち取った地位は「日本人で最大級」と断言する理由

Shūkan Gendai 

今年の2月27日からHulu(フールー)、日本ではDisney+(ディズニープラス)で配信が開始された超大作ドラマ『SHOGUN 将軍』。本作は、ハリウッドで活躍中の真田広之さんが主役・プロデューサーを兼任していることも注目を集めている。

現代人の「死に方」は昔よりマシなのか…じつは「この20年」でも大きく変わっている「人が死ぬ原因」

Shūkan Gendai 

厚生労働省の人口動態統計によると日本人の死因のトップはがん、心疾患、老衰、脳血管疾患、肺炎だそうだが、アンドリュー・ドイグ『死因の人類史』は「人間の死因は過去1万年で大きく変化してきた」と言う。人はどんな理由で死んできたのか。今の死に方は昔よりマシなのか。

美しく枯れたい…五十路を越えてひとりぼっちになった玉袋筋太郎が人生後半の目標を立てないワケ

Shūkan Gendai 

ここ5年間は本当に大変でした。殿(ビートたけしさん)が事務所を退所して、急に親離れをすることになり、それに伴って僕も独立。相方の水道橋博士は事務所に残る選択をしたから必然的に距離が生まれてしまいました。それに加えて、妻も家を出て行ってしまいましたからね。本当、激動でしたよ(笑)。

「乱気流相場」に突入した日本株の真相が明らかになった…生き残りは、誰も気づかない「特殊銘柄」にかかっている!プロ考案の「サバイバル相場の投資術」を教えます!

Shūkan Gendai 

今回の提案は、シンプルだが個人投資家には有用な投資機会を提供できるのではないかと考えている。「大人気銘柄」を、定量的に探り当てることを試みたい。乱気流に見舞われている日本株に隠された、これからの「優良銘柄」を明らかにできるはずだ。

乱高下の日本株「勝利のポイント」は隠された「人気銘柄」にあった…!「サバイバル相場」を生きのびる、プロが厳選した「珠玉の43銘柄」を一挙公開する!

Shūkan Gendai 

今回の提案は、シンプルだが個人投資家には有用な投資機会を提供できるのではないかと考えている。「大人気銘柄」を、定量的に探り当てることを試みたい。乱気流に見舞われている日本株に隠された、これからの「優良銘柄」を明らかにできるはずだ。

Новости России
Москва

МОСКОВСКИЙ ФЕСТИВАЛЬ ПОД ФЛАГОМ РУССКИХ СУПЕРГЕРОЕВ.


「岸田・バイデン」の共同声明から読み解く日米関係…両者がタッグを組んで中国をはじめとした「権威主義国家」に見せつけるべきこと

Shūkan Gendai 

岸田総理は先週月曜日(4月8日)から6日間の日程で、米国に国賓として招かれた。米国滞在中に、バイデン米大統領との日米首脳会談を行い、両者による共同声明を発表したほか、米連邦議会の上下両院合同会議で演説したり、米国の経済人らと会談したり、日本企業の拠点を視察するなど、様々な足跡を残した。

日本株、「上昇局面でも良し、下落局面でも良し」な「プロ厳選・ヘルスケア関連株5選」を実名紹介

Shūkan Gendai 

株式市場の調整局面では、ヘルスケア(医療・健康増進)関連株に注目したい。景気変動の影響を受けにくいディフェンシブ性に加えて、足元の株価推移にも出遅れ感が目立っている。株価が出遅れた主な背景は、新型コロナウイルスによるパンデミック関連の特需が減退したほか、中国の反腐敗運動による悪影響などだが、依然として高い成長性が期待できる市場でもある。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Роджер Федерер

Теннисисты Роджер Федерер и Рафаэль Надаль стали лицами рекламной кампании Louis Vuitton






Доверие и сотрудничество: юбилейный форум «Россия – Исламский мир»

Борьба с коррупцией и любовь к спорту: кто такой врио губернатора Хабаровского края Дмитрий Демешин

В Туле опередили лучшую бригаду скорой помощи среди студентов

Практически все животные Москвы вышли из зимней спячки до начала майских холодов