Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
Iza
Май
2021
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
26
27
28
29
30
31

Новости за 25.05.2021

英貿易相と電話会談 茂木外相、WTO改革へ連携

Iza 

茂木敏充外相は25日、英国のトラス国際貿易相と電話で会談した。茂木氏は新型コロナウイルスからの経済回復や、世界貿易機関(WTO)改革に向け、先進7カ国(G7)の結束が重要だと強調した。外務省によると、近くオンライン形式でG7貿易担当相会合が予定され、茂木氏は議長を務めるトラス氏との連携を確認した。

モデルナ製ワクチンの安全調査に自衛隊員1万人

Iza 

岸信夫防衛相は25日の記者会見で、厚生労働省による米モデルナ製新型コロナウイルスワクチンの安全性調査に協力するため、自衛隊員約1万人への接種を24日から始めたと明らかにした。「災害派遣や集団活動の機会が多く、早期接種のメリットは大きい」と述べた。

航行自由の重要性確認 日タイ国防相が電話会談

Iza 

岸信夫防衛相は25日、タイのプラユット首相兼国防相と電話会談した。両氏は中国の海洋進出を念頭に、東シナ海・南シナ海などでの航行と飛行の自由の重要性を確認。岸氏は、中国が海警局に武器使用を認めた海警法に深刻な懸念を示した。

台湾の新型コロナ対策評価 田村厚労相、WHO総会で

Iza 

田村憲久厚生労働相は25日、新型コロナウイルス対策を議論している世界保健機関(WHO)総会にビデオ出演し、中国の強硬な反対で参加が認められなかった台湾は感染症対策で成果を上げているとし「参考にすることが世界全体の感染拡大防止の目的にかなう」と述べた。

米の北朝鮮特使と電話会談 外務省局長、連携を確認

Iza 

外務省の船越健裕アジア大洋州局長は25日、新たに就任した米国のソン・キム北朝鮮担当特使と電話で会談し、対北朝鮮政策で緊密に連携していく方針を確認した。船越氏はキム氏の特使就任に祝意を伝達。両氏はバイデン米政権による北朝鮮政策見直しを踏まえ、日米、日米韓の連携が重要だとの認識で一致した。

喜友名ら五輪代表正式決定 世界空手連盟が40選手発表

Iza 

世界空手連盟(WKF)は25日、男女の形と組手の計8種目で東京五輪出場権を得た40選手を発表し、各種目で一つずつの開催国枠がある日本は形男子で金メダル最有力候補の喜友名諒(劉衛流龍鳳会)ら全日本空手道連盟の選考基準を満たしていた8人が正式に決まった。外国勢は25日付の五輪ランキング上位4人がまず確定し、各種目で残り5人は6月の最終予選(パリ)などで決定する。

懲罰的賠償 日本で認めず 最高裁判断、米訴訟の弁済分

Iza 

日本企業が外国で損害賠償命令を受けた場合、日本ではどの範囲で支払い義務が生じるのか。米国などが採用している「懲罰的損害賠償」は、日本国内で適用されないとの判例はすでに示されているが、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は25日、米国で一部弁済した場合にも、請求総額に懲罰的損害分を含めないとの判断を示した。



困窮世帯に最大30万円 新型コロナで政府検討 7月にも支給開始

Iza 

政府が新型コロナウイルスの感染拡大で家計が厳しい状況に追い込まれた世帯に向け、給付金を新たに創設する方向で検討に入ったことが25日、分かった。3カ月間で最大30万円を支給する方向で調整しており、自治体と支給条件などを調整した上で早ければ7月に支給を開始する。複数の政府関係者が明らかにした。

【指揮官一問一答】阪神は岩崎の乱調で逆転負け。矢野監督は「そんな完璧なヤツおれへんよ」

Iza 

(セ・パ交流戦、阪神3ー5ロッテ、1回戦、阪神1敗、25日、甲子園)阪神は岩崎優投手(29)が1点リードの八回に登板し、逆転2ランを浴びるなど、0/3回を投げて3失点で今季初黒星を喫した。矢野耀大監督(52)の一問一答は以下の通り。

【指揮官一問一答】交流戦初戦に快勝も、先発の戸郷に原監督は「滝に打たれて反省」「『戸郷』じゃなくて『途上』だから」

Iza 

(日本生命セ・パ交流戦、巨人9-4楽天、1回戦、巨人1勝、25日、東京D)巨人は2年ぶりとなった交流戦の開幕戦で快勝。ゼラス・ウィーラー内野手(34)が古巣から決勝の左越え3ランを放ち、プロ野球40人目となる全12球団からの本塁打を達成した。先発の戸郷翔征投手(21)は5回4失点も4勝目。原辰徳監督(62)が試合を振り返った。

ガッキーと結婚発表の星野源、初の生対応で「一緒に住めていないけど、実感がわいてきました」と笑顔

Iza 

19日に女優、新垣結衣(32)との結婚を発表した俳優でシンガー・ソングライター、星野源(40)が25日、ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(深夜1・0)に出演するため東京都内のスタジオを訪れ、結婚発表後初めて公の場に姿を見せた。

LGBT法案、自民特命委了承も審議日程厳しく 週内了承が焦点に 

Iza 

自民党は25日の政調審議会で、同性愛者など性的少数者(LGBT)への理解増進を図る法案について協議した。法案は24日の「性的指向・性自認に関する特命委員会」(委員長・稲田朋美前幹事長代行)などの合同会議で了承されたが、6月16日に会期末を迎える今国会の日程は窮屈で早期に成立するかどうかは不透明だ。25日の政審では了承の手続きが取られず、自民にとっては、週内に政審や総務会といった党内手続きを終えられるかが焦点となる。

温室ガス排出実質ゼロ「非化石電源」の拡大必要 エネルギー白書概要

Iza 

政府の新たなエネルギー白書の原案の概要が25日、分かった。菅義偉首相が2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を目指すと宣言したことを受け、その実現に向けた課題と取り組みを詳述。社会全体で温室ガス排出量実質ゼロを実現するには、電力部門では化石燃料を使わない「非化石電源」の拡大が必要になると指摘した。

スルガ銀不正融資、シェアハウス以外でも4千億円超被害 弁護団結成

Iza 

スルガ銀行によるシェアハウス向け不正融資問題をめぐり、弁護士約50人が25日、同様の融資でアパートやマンションを購入した被害者を救済する「スルガ銀行不正融資被害弁護団」を結成した。弁護団によると、不正融資によるアパート、マンションの購入は全国計約6900件、被害総額は約4400億円に上る。

生活保護費を不正支給 さいたま市職員を懲戒免職「執拗に要求された」

Iza 

さいたま市は25日、特定の生活保護受給世帯に総額1271万円を不正に過払いしたとして、桜区役所総務課の男性主査(43)を懲戒免職処分とし、同額の賠償を請求した。2月に不正支給を公表し経緯を調査していたが「この世帯との詳しい関係は明らかにできなかった」としている。

大和堆の違法操業警戒、海保巡視船が出港 昨年は107隻に警告

Iza 

日本海の好漁場・大和堆周辺で6月からイカの漁期が始まるのを前に、近年活発になっている外国漁船の違法操業に備えるため、各地から新潟市の新潟港に集まった海上保安庁の巡視船が25日、出港した。平成29年以降、この時期に水産庁と連携して警戒態勢を取っており、現場海域に向かったとみられる。

Новости России
Москва

Жителей Москвы предупредили о мошенниках, которые маскируются под коммунальщиков


阪大新総長に西尾氏再任 澤氏ら破る

Iza 

大阪大の西尾章治郎総長(69)の任期満了に伴う次期総長選考会議が25日にあり、西尾氏の再任が決まった。任期は8月26日から令和7年3月末。

大山が4番復帰の阪神、交流戦初戦を飾れず

Iza 

阪神は救援投手陣が踏ん張れず、交流戦の初戦を白星で飾れなかった。25日に甲子園球場で行われたロッテとの交流戦は逆転負け。3-2の八回に2番手の岩崎がマーティンに甘くなったスライダーを狙われ、手痛い逆転2ランを被弾。さらに1死二塁で今度は3番手の岩貞がレアードに左翼線への二塁打を許し、追加点を奪われた。

立民「現実的安保」アピールも枝野氏主張に不安 独自に領海警備法案

Iza 

立憲民主党は25日、中国海警局の船による領海侵入が繰り返される尖閣諸島(沖縄県石垣市)など離島防衛を強化するため、独自の「領域警備・海上保安体制強化法案」をまとめた。次期衆院選を控えて現実的な安全保障政策を打ち出し、政権担当能力をアピールする狙いもある。ただ、枝野幸男代表が主張する集団的自衛権行使容認の取り消しなどは、現下の安保環境を考えれば現実的といえず、安保政策の不安感はぬぐえない。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Рыбакина узнала неприятную новость перед "казахстанским дерби"






В Зеленограде водитель, напавший на полицейских, устроил тяжелое ДТП

Прокуратура: устроивший смертельное ДТП в Москве водитель был пьян

Россиянин ударил бывшую жену ножом в московском ТЦ

Какой сегодня праздник: 1 мая 2024 года отмечается несколько праздников, какой церковный праздник в России сегодня