Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2020

Новости за 05.10.2020

中国が実は「トランプ大統領再選」を望むこれだけの理由

Shūkan Gendai 

「憎まれっ子世に憚(はばか)る」と言うが、ついに「世界一の憎まれっ子」ドナルド・トランプ米大統領が、自らも新型コロナウイルスに感染して、ダウンしてしまった。一報が世界を駆け巡ったのは、日本時間の10月2日午後。11月3日のアメリカ大統領選挙まで1ヵ月となったサプライズニュースだった…

外国人を長期収容で国連作業部会「人権規約違反」の意見採択

NHK 

日本への難民申請が認められず、国外退去を求められている外国人が長期間にわたって収容されたことについて、国連の作業部会がことし8月、「国際人権規約に違反する」とする意見を採択したことが明らかになりました。政府は「収容は国内法に基づき適切に行われている」としています。

自殺志願者を救う「いのっちの電話」の生音声動画を公開します

Shūkan Gendai 

一見、外からは何の問題もないように見える人でも、心の病を抱えている人はたくさんいる。そんな人々の力になるべく、建築家・作家の坂口恭平さんは「いのっちの電話」という対話の場を設計しました。実際に電話をかけてきた悩める人との対話を収録した動画を特別公開します。

日本の「正式」の証、天皇「御名御璽」までデジタル化できるのか?

Shūkan Gendai 

ハンコ廃止の報道に接するなかで、一つ気になったのが、では、天皇の「御名御璽」はどうなるのだろうかということである。まだそこまで検討対象になっているわけではない。しかし、ハンコ、直筆サインというものが正式文書の証であるか否かの判断の中で、日本という国が始まって以来、究極の正式の証をデジタルできるのか。結局は、そこまで検討が必要になろう。

33歳専業主婦が呆れた…ホテルで年下女と密会していた夫の「ヤバい言い訳」

Shūkan Gendai 

千葉県に住む小森敦子さん(33歳・仮名〔以下同〕)は、小森純一さん(35歳)と結婚して4年になります。子どもはいません。もとは純一さんと同じIT会社に勤務するキャリアウーマンでしたが、結婚を機に寿退社し、以来、家庭を守っています。しかし、元来外で働くことが好きだった敦子さんには、専業主婦は少々退屈な毎日でした。



アゼルバイジャンとアルメニアの戦闘 トルコに停戦要請の声

NHK 

アゼルバイジャンとアルメニアの係争地ナゴルノカラバフ自治州をめぐる大規模な戦闘で、アゼルバイジャンが攻勢を強め、双方の死者は増え続けています。停戦に向けて、アゼルバイジャンへの影響力が大きいトルコに対し、働きかけを求める声が強まっていますが、停戦への見通しは依然として不透明な情勢です。

トランプ大統領が退院へ 医師団「退院できる水準にまで回復」

NHK 

新型コロナウイルスに感染して入院しているアメリカのトランプ大統領は、日本時間の6日午前7時半に病院を退院すると明らかにしました。大統領の医師団はトランプ大統領が「症状が完全になくなったわけではない」としながらも退院できる水準にまで回復したという見解を示しました。

ジョコ 全仏14度目の8強

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は5日、男子シングルス4回戦が行われ、第1シードのN・ジョコビッチが第15シードのK・ハチャノフを6-4, 6-3, 6-3のストレ...

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


NEC、スイス企業買収 金融ソフト大手、総額2380億円

Sankeibiz 

NECは5日、スイスの大手金融ソフトウエア会社アバロックを総額約2380億円で買収すると発表した。アバロックはキャッシュレスやデジタル通貨を軸とした金融機関向けの事業を展開しており、NECはアバロックの技術やサービスを取り込み、金融分野での事業展開に注力する。NECとしては過去最大の企業買収となる。

リニア問題 静岡副知事「着工にはかなりの時間」 

Sankeibiz 

リニア中央新幹線工事の静岡工区の未着工問題をめぐり、静岡県中央新幹線対策本部長を務める難波喬司副知事が5日までに、単独インタビューに応じた。難波氏は水問題の議論は折り返しをすぎたものの、生態系の議論が進んでおらず、着工にはかなりの時間を要するとの見通しを示した。主なやり取りは次の通り。

吉野家初、黒毛和牛メニュー 998円で「すき鍋膳」

Sankeibiz 

吉野家は5日、創業以来初の黒毛和牛を使った新商品「黒毛和牛すき鍋膳」の店舗販売を始めた。約50万食の数量限定となり、手頃な価格で満足感が得られるよう価格は998円(税別)で提供する。新型コロナウイルスの影響で需要が激減している和牛の消費拡大と集客増を狙う。

不正引き出しで4940万円を補償 ゆうちょ銀

Sankeibiz 

ゆうちょ銀行は5日、電子決済サービスを悪用した貯金不正引き出しで210件、計4940万円の被害を補償したと発表した。9月24日に公表した被害の申し出は383件だったが、このうち173件は顧客本人などの利用と判断した。

【新商品】「(S)BAKERY BOX for Wine Lovers」

Sankeibiz 

■パレスホテル東京 「ゴルゴンゾーラ ノワ&ミエル」などワインに合う焼きたてブレッドを急速冷凍したワイン好きのための冷凍ブレッドセット。5000円。オンラインショップで販売中。 03・3211・5315 www.palacehoteltokyo.com/shop

日本触媒、リチウム電池用素材増産

Sankeibiz 

日本触媒は、リチウムイオン電池用素材の生産能力を大幅に増強し、千葉県市川市の工場に製造設備を新設する。2023年春の操業を目指し、年間生産能力を約8倍に引き上げる。成長が見込める電気自動車(EV)向けの需要獲得を狙う。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева замыкает год // 16-летняя российская теннисистка успешно стартовала на крупном турнире WTA в Мадриде






Фигурист Семененко приступил к тренировкам после травмы

В ОЭЗ «Дубна» запустили производство запчастей для буровых установок

ГЖД показала сервисную площадку для «Ласточек» в Нижнем Новгороде

Глава Лобни Анна Кротова провела общегородское совещание