Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2020

Новости за 16.10.2020

「科学教育で最も大切なことは、子どもに感動を与えること」

Shūkan Gendai 

「科学教育で最も大切なことは、子どもに感動を与えることだと思います」こう語られた後藤道夫先生は、「身近にあるものだけを使い、誰がやってもできる」手品の数々を紹介した『子どもにウケる科学手品』シリーズを上梓し、累計で85万部を超えるベストセラーに育てられ、2017年に逝去されました。後藤先生の言葉を後世に残すため、底本となった『子どもにウケる科学手品77』(1998年)の「まえがき」「あとがき」を完全再録します。

アニメ『アグレッシブ烈子』が全世界から「共感」され続ける理由

Shūkan Gendai 

いま、海外からも人気を集めているNetflixアニメ『アグレッシブ烈子』(英題:Aggretsuko)をご存知だろうか。今シーズンで3作目となる同作は、Netflix配信直後からまたたく間に注目を集め、NYTimes、BBC、CNNで取り上げられるなど大きな反響を呼んでいる。

死後の世界は近くにある… 津波の犠牲者に「憑依」された女性の体験

Shūkan Gendai 

宮城県の古刹・通大寺では、人間に「憑依」した死者を成仏させる「除霊」の儀式が今も行われている。30人以上の霊に「憑依」されたことのある高村英さんと、その霊を成仏させた通大寺の金田諦應住職。二人に取材を続けてきたノンフィクション作家の奥野修司氏が、前回に続いて高村さんの体験を聞く。

20年据え置きのネギの値段を変えた! ネギ1本1万円で売る男の戦略

Shūkan Gendai 

「1本1万円のネギが売れている」そう聞くと驚く人も多いのでは? 『ねぎびとカンパニー』社長・清水寅氏は7社を経営する社長を脱サラし、2011年から農業を始めた中途参入組。しかし今では『ねぎびとカンパニー』のネギは1本1万円の価値が付くほどに…。寅氏の農業・経営テクニックを学ぶ、毎日連載企画。



38歳妻が青ざめた…養育費を請求された「年収600万モラハラ夫」のヤバすぎる提案

Shūkan Gendai 

家庭内のモラハラというと、結婚相手を不快にさせるような、不適切な言動を思い浮かべる人は多いだろう。しかし、じつはそうした言動だけを指すのではない。家庭への無関心や家事への非協力、育児に対する無知なども、相手の深刻な精神的苦痛になることがある。むしろ加害者の無自覚ゆえに、こうした人のほうが事態を悪化させてしまうケースもある。

38歳の妻は怒り狂った…年収600万のモラハラ夫の母親から来た「ヤバい手紙」

Shūkan Gendai 

山岡美穂さん(38・仮名、以下同)は、公務員の隆さん(40)と4年前に結婚。当初は、家のことは苦手だが優しくマイペースだと思っていた夫が、子供が生まれても家事・育児に関心ゼロ、思いやりもゼロだったことがわかり、美穂さんは絶望する。さらに、保険営業の仕事のうえでも追い討ちをかけるような出来事が起きる。

反民主主義・中国へのABC-J包囲網、菅首相は静かに本気を示した

Shūkan Gendai 

菅氏は安倍政権の官房長官を務め「安倍首相」の後継者とされる。確かに政策の大筋などにおいてはそれほどのブレは無いだろうが、「手法」において「雲泥の差」があることを象徴的に示したのが、今回の「学術会議問題」である。そして最大の懸案が対中国包囲網への参加であるが、技術流出問題で親中国の立場を明快にしている学術会議への先制攻撃は、態度表明とみてよいだろう。

生産者へのコロナ交付金 急きょ見直し 農水省

NHK 

農林水産省は、新型コロナウイルスの影響で野菜や花が値下がりしたため、生産者に定額の交付金を支払う支援制度を作りましたが、仕組みを急きょ変更し、売り上げの減少分を上限に支払うことにしました。

ことし初めて増加に転じるも先行き不透明 9月の欧州自動車市場

NHK 

ヨーロッパの自動車市場で先月販売された新車の台数は、前年の同じ月を1.1%上回り、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、初めて増加に転じました。ただ、各地で感染の再拡大が深刻になっていることから、このまま回復が続くかは不透明です。

ビジネスと人権についての行動計画 政府が初めて策定

NHK 

企業のグローバル化が進む一方、劣悪な環境で労働者を働かせるなど人権を侵害する企業に対して厳しい視線が注がれるようになっています。このため、政府は、ビジネスと人権についての行動計画を初めて策定し、企業などが守るべき具体的な取り組みをまとめ策定しました。

Новости России
Москва

“Вилла Ливадия” - последние 6 апартаментов в уникальном комплексе у моря


カリスマ直伝、2020年「初出し」でめちゃ儲かる「凄い株主優待」銘柄の全実名

Shūkan Gendai 

コロナショックで波乱の日本株市場だが、こんな中でも株主優待を新設した企業がある。この厳しい環境の中で優待を新設したのだから、ちょっとやそっとではやめないだろうし、投資する側からするとその意気込みはありがたいもの。今回はそんな2020年9月までに株主優待を新設した銘柄の中から、選りすぐりのものをご紹介です。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Виктория Азаренко

Азаренко не смогла пробиться в 1/8 финала турнира в Мадриде, уступив Соррибес-Тормо






Арестован 12-й фигурант по делу о теракте в "Крокусе"

Латвия: подорвёт ли Байба Браже заложенную Кришьянисом Кариньшем мину?

Сергей Собянин анонсировал гуляния в Москве на Пасху на десятках площадок

Правительство боснийских сербов: «Хорошие отношения с Россией – это наш выбор, а не давление Москвы»