Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2022

Новости за 06.11.2022

発達障害の息子が、真冬に突然「海水浴」を始めた「複雑な理由」

Shūkan Gendai 

「やめられない、とまらない」……なんて書くと、某有名スナック菓子のキャッチコピーを思い出しますよね。でも、今回書くのはそんなオイシイ話じゃありません。発達障害があって、衝動を抑えるのがチョー苦手だった、私の息子リュウ太のことです。

残酷すぎる「キツネ潰し」とは一体…ヨーロッパで行われた“狂気のスポーツ”の正体

Shūkan Gendai 

「スポーツ」という言葉は「気晴らし」を意味する古フランス語"デスポルテル"に由来し、古くは体を使って楽しむ活動全般を指していた。そのため長い歴史の中では、今では想像もできないような奇妙で残酷なスポーツも存在した。その一つが17~18世紀にかけて、ヨーロッパのゲルマン民族を中心に流行した「キツネ潰し」だ。

精神科医が発見! 認知症の人の気持ちを見抜く方法

Shūkan Gendai 

認知症を診察しつづけて50年のベテラン精神科医・平澤秀人氏が、48の認知症症状への対策を解説した『認知症高齢者の心がわかる本』。10年以上読み継がれた名著から、認知症高齢者の心のステージ、対応方法をピックアップ。

窮地のシダックスが助けを求めた会社とは――「創業家の悲劇」その結末

Shūkan Gendai 

日本を代表する有名企業をつくった「創業社長」には、どこか共通するカリスマ性がある。しかし、創業社長のカリスマ性が大きければ大きいほど、その去り際、そして去ったあとには、巨大な陥穽が残されることになる。経済事件取材のトップランナーである筆者が、その圧倒的な取材力と筆力によって構成する最上級の経済ノンフィクション『亀裂 創業家の悲劇』から、数々の悲劇を抜粋してお届け。



米中間選挙に異変…民主党岩盤支持の「黒人層」に、徐々に広がる共和党シフト

Shūkan Gendai 

黒人が民主党にとって岩盤支持層であることは明白である。しかし、その岩盤の支持層である黒人に変化が現れ始めた。ワシントン・ポスト紙9月18~21日に実施した世論調査によれば、「今日、大統領選に投票するなら」との質問に「民主党」と回答した黒人有権者は79%に対し、「共和党」は18%だった。何より特筆すべきは「バイデン大統領」との回答になれば70%へ低下すると同時に、「トランプ前大統領」は23%へ上昇する。

韓国軍 北朝鮮の核・ミサイル想定した指揮所演習 7日から実施

NHK 

韓国軍は、7日から4日間の日程で北朝鮮の核・ミサイルなどの脅威を想定した定例の指揮所演習を行います。北朝鮮は、韓国軍が先週、アメリカ軍と共同で実施した空軍による大規模訓練に反発したばかりで、さらなる挑発に出ることも予想されます。

デジタル庁の「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」とは?この国に暮らす一人ひとりのために、立場を超えた“チーム”で進むDX - ニュース・経営

JB Press 

デジタル社会形成の司令塔として、未来志向のDXを大胆に推進し、デジタル時代の官民の基盤をつくり上げることを目指して設置されたデジタル庁。徹底的な国民目線でのサービス創出やデータ資源の利活用、社会全体のDX推進を通じ、全ての国民にデジタル化の恩恵が行きわたる社会を実現するべく、取り組みを進めている。その詳細について、第1次・2次岸田内閣でデジタル大臣を務めた牧島かれん氏に聞いた。

「韓国=安いショッピング大国」はもう終わった…!韓国で「ほうれん草660円」の“ヤバい現実”と、再びの「NO JAPAN」への危機感…!

Shūkan Gendai 

ついにこの時が来たという感じであろうか。10月11日に、日本が海外からの入国者に対して規制をほぼ全面的に緩和し、日本への自由な旅行が実質再開された。すでに、連日、多くの外国人旅行者が日本に入国し日本各地で外国人旅行者の姿が見られるようになっているという。韓国でもこのニュースは待ちに待った吉報であり喜びの声が湧き上がった。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


「マン振り」から「パーを拾う戦略」へ…ガダルカナル・タカが「無理をしない」コースマネジメントで出した「81」

Shūkan Gendai 

年末で66歳になりますが、ここにきて体力的な衰えが顕著に出始めました。以前はマン振りすれば55m/sくらいあったヘッドスピードも、46~47m/sくらいしかいきません。でも、そのおかげで新しいゴルフの面白さに気づきました。コースマネジメントをすることの楽しさがわかってきたのです。

45歳起業家女性が大損した…「人気マネーセミナーの講師」から勧められ、選んでしまった「金融商品」

Shūkan Gendai 

佐田頼子(仮名45歳女性)さんは子育てもひと段落し、以前よりやりたかったコーチングの仕事を個人事業で始めた女性起業家です。佐田さんは同じ立場の女性起業家が集まる異業種交流会で出会ったファイナンシャルプランナー(以下FP)と仲良くなり、ちょうどそのFPが講師を務めるセミナーがあるとのことで老後資金のことも少し気になっていたためにセミナーに参加したのでした。ところが、そこで佐田さんは思わぬ事態に巻き込まれることに…。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вероника Кудерметова завершила выступление на турнире WTA в Мадриде






Воплощение индивидуальности: дизайнерская одежда для мужчин

«Семь-Я» экономического будущего России – в МИЦ «Известия» обсудили перспективы отечественного бизнеса

Дизайнерская одежда в Москве: где искать уникальный стиль

Городские службы Москвы перевели на усиленный режим работы до 12 мая