Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2022

Новости за 13.11.2022

ネズミは確実に報酬を得るため「数を多めに見積もる」

Shūkan Gendai 

すべての生きものは数をかぞえている。チンパンジーや犬だけじゃない。鳥も魚もネズミもライオンもイルカも数をかぞえ、アリもハチも計算し、セミは素数の周期を把握していた!! 言語をもたない生きものも、食べて繁殖して生存するために、数を認識し、かぞえている。いや、計算すらしているのだ――この大胆な仮説を、認知神経心理学の第一人者にして数的能力の遺伝について研究を続けてきたロンドン大学名誉教授が検証。そんな知的好奇心を駆り立てる1冊『魚は数をかぞえられるか?』から注目の章をピックアップ。

脳も神経もないのに…不思議な生き物「粘菌」の“情報処理能力”がスゴかった…!

Shūkan Gendai 

今、SNSなどでひそかなブームとなりつつある生き物「粘菌(ねんきん)」をご存じですか。名前に“菌”とありますが、カビやキノコの仲間ではありません。人類誕生のはるか昔から地球で暮らしている原始的な「単細胞生物」です。たった一つの細胞からできた粘菌には脳や神経はありませんが、驚異の情報処理能力を持つことが明らかになってきました。中でも、ある日本の研究者が行った「粘菌に迷路を解かせる」という前代未聞の実験は、世界中の研究者を驚かせました。さらに、粘菌の情報処理能力を使えば、新型のコンピューターまで開発できると言うほど。実はさまざまな分野での応用が期待されている生き物で、粘菌を知れば、“単細胞”というイメージが180度変わるに違いありません。単細胞生物「粘菌」の摩訶不思議な世界に迫ります。(NHK「サイエンスZERO」取材班)

COP27 きょうから閣僚級会合始まる 資金支援など交渉本格化へ

NHK 

気候変動対策の国連の会議、「COP27」は日本時間の14日夕方から閣僚級の会合が始まります。温室効果ガスの削減を加速させる計画の策定や、気候変動の悪影響による被害への資金支援などをめぐって交渉が本格化することになります。



きょう 対面で初の米中首脳会談 対立深めるなか関係構築は

NHK 

アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席による初めての対面での首脳会談が14日、インドネシアで行われます。両国が台湾情勢など安全保障分野や経済分野などで対立を深めるなか、トップどうしが意見を交わすことで、深刻な衝突に発展させないための関係を築けるかが焦点です。

法相交代で与党 来週以降補正審議を 野党は総務相の追及継続

NHK 

法務大臣の交代を受け、国会で与党側は審議への影響を最小限に抑え、来週以降、速やかに今年度の第2次補正予算案の審議に入りたい考えです。一方、野党側は補正予算案は問題があるとして、十分な審議時間の確保を求めていくとともに、政治資金をめぐる問題で寺田総務大臣の追及を続けるなどさらに攻勢を強める方針です。

サステナブルな企業価値を創造する「人的資本経営」に必要な取り組みとは従業員エクスペリエンス(EX)を起点に可視化する、組織・個人の課題 - ニュース・経営

JB Press 

2020年、アメリカで上場企業の人的資本開示が義務化されたように、グローバルで「人的資本経営」へのシフトが加速している。従業員を資本として捉えて、一人一人の従業員の価値を向上させ、中長期的な企業価値の向上を目指す「人的資本経営」を実現するには、どのような取り組みが必要なのか。「従業員エクスペリエンス(EX)」を起点として、HRテクノロジーの活用で人的資本経営を実現する方法を、HRBrainの吉田達揮氏が紹介する。

「金融4.0」が描く2025年の次世代シナリオ金融機関は自らをどのように位置づけるのか - ニュース・経営

JB Press 

次世代の金融シナリオがすでに始まっている。米GAFAMに代表される「ビッグテック」が台頭する一方で、新興フィンテック企業の影響力はますます強まりつつあり、日本国内ではソフトバンクの躍進がひときわ目立つ。多くの著書を通じて将来の金融シナリオを予測してきた立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏が、金融におけるビッグテックの最新動向をもとに、新たな競争の条件と、既存金融機関に求められるグランドデザインを考察する。

30年間も「日本人の給料」が増えていないウラにあった、負の「スパイラル」の正体

Shūkan Gendai 

物価上昇と賃上げが手を取り合って順繰りに生じる「賃金・物価スパイラル」。米欧ではこのメカニズムが働くことで、定常的なインフレが実現されてきた。しかし日本に目を向けると、そのメカニズムが働いていないという。約30年にわたって給料がほとんど上がっていない日本の現状を、新刊『世界インフレの謎』から抜粋して紹介する。

日本の「名目賃金の伸び率」は先進国で最下位…「賃上げ」が起きないメカニズムの謎

Shūkan Gendai 

約30年にわたって、給料がほとんど増えていない日本。そんな現状を確認した【前編】『30年間も「日本人の給料」が増えていないウラにあった、負の「スパイラル」の正体』に引き続き、新刊『世界インフレの謎』から抜粋して、ほかの先進国との比較で日本の状況をさらに浮き彫りにしてみたい。

「ないもの」よりも今「あるもの」に目を向けよ…夢を現実化するための「帝王学」

Shūkan Gendai 

「日本映画の最盛期を築いた男」として伝説的存在となっている、映画会社「大映」の元社長・永田雅一。フードビジネスコンサルタントの永田雅乙氏は、その曽孫として「帝王学」を受け継いでいる唯一の人物だ。著書『激動期を生き抜くこれからの帝王学』を上梓した同氏は、曽祖父から「ないもの」より「あるもの」に目を向けることを教わったという。お金と幸せを手に入れるために大切なこの考え方について、記憶をひもといてもらった。

Новости России
Москва

Спецвыпуск журнала «Стратегии развития» посвященный героям Великой Отечественной войны и Специальной военной операции


「シンギュラリティはもう起きている」…ニッポン放送アナウンサー吉田尚記が語る「AIが作り出す音楽の未来進行形」

Shūkan Gendai 

その仕掛け人にしてユニットメンバーの全く同じ声の「上司」は、なんとアナウンサーの吉田尚記さんである。日本一忙しいラジオアナウンサーと呼ばれ、司会に作家にバーチャルYouTuber、落語も創作してアニメ・アイドル現場に通い詰め、最近はAIと文化人類学にどっぷりという。博覧強記の異能アナウンサーに、1,000組以上のアーティストへの楽曲提供・プロデュースを手掛けるagehaspringsの代表・音楽プロデューサー・玉井健二が中心となって開発した楽曲作成サービス「FIMMIGRM™」をはじめ、AIが見せる音楽の未来を聞いた。

いよいよGAFAが総崩れ、メタはメタメタ、アマゾンよお前もか!

Shūkan Gendai 

ビッグテックに大きな逆風になろうとしているのが、広告の不調であろう。企業の広告費の全体量が限られていることを考えれば、これからのインターネット広告の「伸び率」が減速することは避けられない。すでに既存4媒体などから大きくシェアを奪っているから拡大余地が乏しいと考えられる。現在は水が抜かれ始めている状態であり、おぼろげながら「本当の姿」が見え始めている。我々は、すべてが明らかになってしまう前に「本当の姿」を前提に対処すべきであろう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мария стала соперницей Азаренко на турнире WTA в Мадриде






Российский дзюдоист Башаев завоевал бронзу чемпионата Европы

Андрей Воробьев: «День добрых дел» объединил учащихся Подмосковья

В Люберцах проверили качество питания в столовой гимназии

«Ак Барс» стал победителем хоккейного Кубка Владислава Третьяка в Екатеринбурге