Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
Iza
Ноябрь
2020

Новости за 18.11.2020

【主張】日豪首脳会談 安保協力を新たな次元へ

Iza 

菅義偉首相が、来日したオーストラリアのモリソン首相と会談し、中国の覇権主義的な海洋進出などを念頭に「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて連携を強める方針で一致した。

ヤクルト・山田哲が残留、7年40億円規模 FA権行使せず“スワローズ愛”貫いた

Iza 

入団10年目の今年9月に国内フリーエージェント(FA)権を取得したヤクルト・山田哲人内野手(28)が権利を行使せず、チームに残留する意思を固めたことが18日、分かった。球団側とはこれまで水面下で交渉を進めており、この日までに出来高を含めた7年総額40億円規模の大型契約で合意したとみられる。FA宣言をすれば、大争奪戦となる可能性もあったが、“チーム愛”を貫いたもようだ。

紅白出場のMISIAが落馬事故で胸椎骨折、全治6週間

Iza 

大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」に3年連続出場を決めたばかりの歌手、MISIA(42)が15日午後、落馬事故で背骨を骨折し全治6週間の重傷を負ったことが18日、分かった。TBS系報道番組「NEWS23」のロケ中に起きたアクシデント。痛みがひどく現在は絶対安静で、紅白のステージに無事に立てるか微妙な状況だ。

コロナワクチン有効性95% 米ファイザーが最終結果

Iza 

米製薬大手ファイザーは18日、開発中の新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、発症を防ぐ有効性が95%だったとする臨床試験の最終結果を発表した。安全性にも深刻な懸念はみられなかったとし、数日中に米食品医薬品局(FDA)へ緊急使用許可を申請する。

夏木マリが世界文化遺産の清水寺で奉納パフォーマンス

Iza 

歌手の夏木マリ(68)が、28日に京都・清水寺で「NATSUKI MARI FESTIVAL in KYOTO 2020『PLAY×PRAY』第七夜」を開催し、奉納パフォーマンスを披露する。

大阪府内の基準宅地路線価 28市町が上昇、下落は13市町村

Iza 

固定資産税の算出基準として3年に1度見直される「基準宅地路線価」について、大阪府は18日、来年度からの3年間の基準として、総務省が発表した大阪市分を除く府内42市町村の評価額を決めた。前回(平成30年度)と比較すると、大阪市を含めた全市町村は平均プラス11・4%で、近年では21年度の平均プラス12・6%並みの上昇。28市町が上昇し、下落は13市町村だった。



大阪府税収1400億円減 収支不足750億円に 令和3年度見通し

Iza 

大阪府は18日の幹部会議で、令和3年度の税収が今年2月時点の想定から約1410億円減るとの試算を公表した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で法人税などが大幅に落ち込むことから、収支不足額も当初見込みの約400億円から増え、約750億円に上ると算定した。

AAA與真司郎、音楽活動の休止を発表「人生の勉強がしたい」

Iza 

デビュー15周年を迎え、年内で活動を休止する男女5人組ユニット、AAA(トリプル・エー)のメンバー、與(あたえ)真司郎(31)が、来年にも音楽活動を休止することが18日、分かった。この日深夜、ファンクラブサイトで発表した。

トランプ氏APEC出席か ロイター報道

Iza 

ロイター通信は18日、米政府高官の話として、トランプ大統領が20日にオンライン開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席する方向だと報じた。参加すれば2017年以来2度目となる。中国の習近平国家主席も出席を予定している。

ボージョレ解禁、ネット予約好調

Iza 

フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が19日午前0時に解禁された。今年は新型コロナウイルスの流行で参加者が直接集うイベント開催は自粛が目立つ。各社は「巣ごもり需要」に着目した高級品などをそろえ、事前のインターネット予約が好調だ。生産者団体からなるボジョレーワイン委員会によると、今年は「果実味が濃縮されたワイン」という。

自民・石破氏 派の若手と会食 結束深め

Iza 

自民党の石破茂元幹事長は18日夜、東京・赤坂のそば店で石破派(水月会、19人)の若手議員らと会食した。今後は若手に限らず派の議員と夜の会食を続けていくという。

止まぬ虐待、増える児相の業務 警察と連携に課題は

Iza 

全国の児童相談所(児相)が令和元年度に対応した児童虐待の件数が19万3780件となり、過去最多を更新した。児童虐待防止法の施行から20日で20年。児相が対応する虐待事案は飛躍的に増える一方、児相職員の業務負担は重みが増している。家庭への介入を強める流れはできたが、警察当局などとの連携不足による死亡事件は後を絶たず、人員不足や人材育成も喫緊の課題として浮かび上がる。

大阪府、コロナ重症患者の受け入れ態勢強化 病床上積み要請へ

Iza 

大阪府は18日、医療関係者らでつくる新型コロナウイルス感染症対策協議会を開き、重症患者の受け入れ態勢強化を決めた。病床確保計画で定めた最大数の206床を全て運用させられるよう、医療機関側に準備を要請する。重症者は18日時点で72人。当初は105人以上となった段階で要請する予定だったが、医療体制の逼迫(ひっぱく)を受け、判断を前倒しした。

大阪市職員、公文書の草稿コピーを処分 分割コスト試算問題で

Iza 

今月1日の大阪都構想の住民投票直前に「大阪市を4分割すると、218億円のコスト増になる」との試算を市財政局が報道機関に提供した問題で、大阪市は18日、試算を報じた毎日新聞記者が、記事の草稿を取材先の職員にメール送信していたことを明らかにした。公文書に該当する草稿を印字した紙を故意に処分していたことも発覚。同日の市議会委員会で議論された。

大阪の国際金融都市 絵空事ではない

Iza 

大阪府の吉村洋文知事が世界の金融拠点となる国際金融都市を目指すのは、企業や人材、カネを世界から集め、“地盤沈下”が叫ばれる関西経済を復活させたいからだ。すでにネット証券大手SBIホールディングスが府と連携して動くなどし、実現に向け着々と歩みは進んでいる。

大阪知事、国際金融都市への挑戦表明 「デリバティブに特化」

Iza 

大阪府の吉村洋文知事は18日の記者会見で、大阪府市として国際金融都市の実現に挑戦する方針を表明した。「エッジをきかせた(先鋭的な)金融都市を目指したい」と述べ、規制緩和により、先物取引など金融派生商品(デリバティブ)に特化した新たな市場を形成することに意欲を示した。年内にも府市と経済団体などによる官民一体の準備組織を立ち上げる。

Новости России
Москва

Смертельная ревность. Что известно об «убийце с автоматом»


自費PCR検査、法人利用も急増 かすむ感染実態

Iza 

新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数が18日、東京で493人となり過去最多を更新するなど、各地で感染拡大が続く中、明確な症状がなくても自費でPCR検査を実施するケースが増えている。当初は個人での利用が多かったが、経済活動の再開に伴い企業主導の利用が増加。ただ、医師の判断を介さない検査機関では陽性の疑いがあっても保健所に届け出る義務はなく、感染の実態把握に空白が生じる懸念も残っている。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Мария Шарапова

Превзойдет саму Шарапову? юная Мирра Андреева наступает на пятки звездам тенниса






Общественные деятели, артисты и спортсмены Москвы участвовали в акции #ПушкинРусскийАлфавит

Клиники «Будь Здоров» — в лидерах рейтинга лучших клиник 2ГИС

Свыше 16 тысяч бойцов подписали контракты с Минобороны РФ в Балашихе

Работа мечты. Авито и центр «Профессии будущего» объединят усилия