Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
Iza
Февраль
2021

Новости за 09.02.2021

変異株さらに3人確認の静岡、「県内拡大はない」

Iza 

厚生労働省が9県11人の新型コロナウイルス英国型変異株の感染を発表したことを受け、このうち3人が県内居住者の静岡県は9日夜、3人は県外の同一施設を利用した職場関係者で、施設内で感染したとみられると明らかにした。静岡県在住者の英国型変異株の感染確認はこれで計7人となった。

内村らの派遣取りやめ コロナ拡大で体操W杯

Iza 

日本体操協会は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月10日からの種目別ワールドカップ(ドーハ)に出場予定だった男子鉄棒の内村航平らの派遣を取りやめると発表した。女子平均台の芦川うらら(水鳥体操館)らは辞退した。

一転して慎重に 「時期尚早」指摘 大阪府の解除要請見送り

Iza 

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言をめぐり9日、開催された大阪府の対策本部会議。従来は解除要請に前向きだった吉村洋文知事が慎重姿勢に一転した。宣言解除後の感染再拡大や病床逼迫(ひっぱく)を懸念する専門家から「時期尚早」などと厳しい指摘が相次いだことを重くみて、要請見送りを余儀なくされた。

大阪府、緊急事態の解除要請見送り 知事「病床逼迫」

Iza 

大阪府は9日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、政府への緊急事態宣言の解除要請を見送った。8日に直近7日間の感染者数の平均が7日間連続で300人を下回り、独自に定めた解除要請基準を達成したが、重症病床の使用率は高水準で推移。府の専門家から医療体制の逼迫(ひっぱく)を懸念し、慎重な対応を求める意見が相次いだため、来週に改めて対策本部会議を開き要請の是非を判断する。

蔓延防止措置と緊急宣言 違いは? 生活に一定の制限も

Iza 

13日に施行される改正新型コロナウイルス特別措置法では、緊急事態宣言下でなくても集中的な対策がとれる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」が新設された。緊急事態宣言は都道府県単位で指定されるのに対し、同措置は市区町村単位で指定されるため、経済・社会活動の制限範囲をより限定的にすることができる。市民にとっては、宣言と同様に一定の制限がかかることになる。



潜水艦衝突、人的ミス強まる ソナー不具合報告なし

Iza 

海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が高知県足摺(あしずり)岬沖で民間商船と衝突した事故で、事故前に艦艇の水中音波探知機(ソナー)や潜望鏡の不具合の報告がなかったことが9日、防衛省関係者への取材で分かった。人的ミスだった可能性が強まっており、海上保安庁は浮上時の確認不足が原因だったとみて、業務上過失往来危険や業務上過失傷害容疑を視野に調べている。

西武鉄道の運転士が居眠り 乗客700人

Iza 

西武鉄道は9日、乗客約700人が乗っていた列車の20代の男性運転士が、乗務中に居眠りしていたと公表した。遅延や駅でのオーバーランは起きなかった。乗客の指摘で判明したという。

都内で18人死亡、412人感染

Iza 

東京都は9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに412人報告されたと発表した。直近7日間で平均した1日当たりの人数は534・7人。入院患者は前日から57人減の2606人、うち重症者は同数の104人だった。60~90代の男女18人の死亡も判明し、死者の累計は1053人となった。

国内、コロナ感染1570人に

Iza 

国内で9日、新たに1570人の新型コロナウイルスの感染者が報告された。東京412人、埼玉173人、大阪155人など。感染者が2000人を下回ったのは3日連続。死者は東京18人、神奈川17人、埼玉13人など計94人だった。

送還の迅速化狙い大幅改定 拒否に罰則、収容者に監理措置

Iza 

出入国在留管理庁(入管)が入管難民法改正を目指すのは、不法滞在外国人が出国を拒否するなどして収容が長期化している問題を一刻も早く改善するためだ。退去拒否への罰則新設など厳しい態度で臨む一方、在留特別許可(在特)を申請制にするなど「硬軟織り交ぜた」(入管幹部)大幅改定に踏み切る。

藤井棋聖、9連勝で順位戦B級1組に昇級

Iza 

将棋の高校生タイトルホルダー、藤井聡太棋聖(18)=王位=は9日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指された第79期順位戦B級2組10回戦で窪田義行七段(48)を破り、開幕から負けなしの9連勝とし、最終局を残してB級1組昇級を決めた。

ロコ、中部電力が3連勝 カーリング日本選手権

Iza 

カーリングの日本選手権第2日は9日、北海道の稚内市みどりスポーツパークで1次リーグが行われ、女子は連覇を狙う2018年平昌冬季五輪銅メダルのロコ・ソラーレが富士急を12-10で下し、SC軽井沢クには11-1で大勝して開幕3連勝とした。前回2位の中部電力もチーム倉敷を20-1、富士急を10-8で破って3連勝とした。

小林化工 ずさん管理を経営陣黙認、社長は引責辞任へ

Iza 

爪水虫などの治療薬に睡眠導入剤成分が混入していた問題で福井県から9日、116日間の業務停止命令を受けた製造元の小林化工。命令を受け、同県あわら市の本社で会見を開いた小林広幸社長は、「医薬品の安定供給を理由に、問題の是正を後回しにしてきた結果」と謝罪。「しかるべきタイミングで職を辞するつもりだ」と、再発防止策を講じたうえで引責辞任する方針を示した。

「こどものための第三者委」兵庫・明石が導入、一時保護の妥当性審査

Iza 

兵庫県明石市在住の親が子供への虐待を疑われ、児童相談所(児相)に一時保護されたため、1年3カ月間別離を強いられた問題で、明石市は9日、一時保護の当日から専門家が子供と面会して意見を聞き取った上、措置継続の妥当性などを第三者委員会が審査する仕組みを導入すると明らかにした。こうした制度は全国で初といい、4月から運用を開始する。

福井県、小林化工に業務停止命令 約390製品で虚偽記録

Iza 

福井県あわら市のジェネリック医薬品(後発薬)メーカー「小林化工」が製造する爪水虫などの治療薬に睡眠導入剤成分が混入した問題で、福井県は9日、医薬品医療機器法に基づき同社に116日間の業務停止命令を出した。10日から6月5日まで。延べ約500製品の8割近い約390製品で虚偽の製造記録などを作成、小林広幸社長を含む経営陣は法令違反を黙認していた。製薬会社への行政処分では過去最長となる。

Новости России
Москва

«Солнечная Азбука» в особом семейном центре «Семь-Я»


台湾半導体大手が日本に開発拠点 茨城・つくば

Iza 

台湾半導体大手の台湾積体電路製造(TSMC)は9日、日本に研究開発を目的とした子会社の設立を決めたと発表した。投資額は最大で186億円。茨城県つくば市に拠点を新設し、高性能な3次元集積回路(IC)の製造技術開発を目指す。取締役会を開いて決定した。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Стефанос Циципас

«Он никогда не снимается с турниров». Циципас прокомментировал травму Джоковича






Новый завод по производству станков построят в Нижнем Новгороде

Актриса Анастасия Уколова рассказала, что вышла замуж за свою первую любовь

О Национальной премии «Патриот-2024» расскажут в Музее Победы

Путин рассказал о новых правилах «Семейной ипотеки»