Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
Iza
Февраль
2019

Новости за 20.02.2019

野洲市役所女子トイレにカメラ設置、26歳職員男を逮捕

Iza 

勤務先の野洲市役所の女子トイレに侵入し、小型カメラを設置したとして、滋賀県警守山署は20日、建造物侵入と県迷惑行為等防止条例違反の疑いで、同市環境課の職員の男(26)を逮捕した。容疑を認めている。

中国軍前首脳に無期懲役 贈収賄、出所不明の巨額資産も

Iza 

【北京=西見由章】中国の軍事法院(軍事裁判所)は20日、贈収賄などの罪に問われた房峰輝(ほう・ほうき)・前統合参謀部参謀長に無期懲役を言い渡した。政治的権利は終身剥奪し、すべての個人財産も没収する。国営新華社通信が伝えた。

中教審会長に渡辺氏 経済界から4人目

Iza 

中央教育審議会は20日の総会で、新会長に第一生命ホールディングス会長の渡辺光一郎氏(65)を選出した。任期は平成33年2月まで。経済界からは根本二郎元日本郵船社長、三村明夫日本商工会議所会頭、前任の北山禎介三井住友銀行名誉顧問(任期満了で14日付で退任)に次いで4人目となる。

性犯罪元受刑者の住所把握 福岡県、条例案成立へ

Iza 

福岡県議会の主要4会派は20日までに、18歳未満の子どもに対する性犯罪で服役した元受刑者が住所や連絡先などの情報を県に届け出るよう義務付ける条例案をまとめた。21日の2月定例会に提出され、可決、成立する見通し。県議会事務局によると、同様の条例は大阪府に次いで2例目。

公明党にもドローン規制反対意見書提出 日本新聞協会

Iza 

日本新聞協会は20日、公明党に、政府が小型無人機「ドローン」によるテロ対策として今国会に提出予定の規制法改正案に反対する意見書を渡した。政府は法案に自衛隊や在日米軍施設上空の飛行禁止を盛り込む方針で「国民の知る権利を侵害する」としている。

阪神育成D1・片山3安打4打点 練習が「少しは形になって出てくれた」

Iza 

阪神の育成ドラフト1位・片山雄哉捕手(24)=BCリーグ福井=が20日、西武との2軍の練習試合(高知東部)に「8番・捕手」で出場し、“プロ初安打”を含む3安打4打点と大暴れし、21安打11得点の完勝に貢献した。「練習でやってきていることが少しは形になって出てくれたのでよかった」。0-0の二回、速球を右前へはじき返し、“プロ初安打”をマーク。直前には1死一塁で、一走・綱島の盗塁を強肩で阻止。守備の流れを打席につないだ。念願の安打が飛び出すと、1-1と追いついた四回無死一、二塁では一塁線を破る勝ち越し2点二塁打。続く五回には2死三塁で逆らわずに左前へ運び、3安打の固め打ちだ。



阪神・福留がシート打撃で2安打 矢野監督「任せておけばしっかりやってくれる」

Iza 

阪神・福留孝介外野手(41)が20日、沖縄・宜野座キャンプで行われた守備なしのシート打撃で藤川球児(38)、ラファエル・ドリス(31)両投手から安打性の打球を放ち、上々の仕上がりを披露した。ドリスの内角高めの直球を狙い澄ましたかのように右前へ運び、藤川からも右前へ放つなど、6スイングで2本の安打性の打球をマーク。矢野監督は「任せておけば、しっかりやってくれるな、というのは感じ取っている」と話した。

ぽかぽか陽気、迫る花粉 東日本、大量飛散の恐れ

Iza 

低気圧が運んできた暖かい空気や山越えの風の影響で、20日は関東や東海を中心に気温が上昇。気象庁によると東京都心で19・5度、静岡で21・5度、三島(静岡県)で22・7度など、軒並み4月上旬~下旬並みの陽気となった。これに伴い花粉の飛散も本格化。今年は東日本で6年ぶりの大量飛散となる恐れもあり、注意が必要だ。

国責任認定も、権限行使の時期にずれ 各地の被災者訴訟

Iza 

東京電力福島第1原発事故の被災者が国と東電に損害賠償を求めた集団訴訟は、横浜地裁でも国に賠償が命じられた。各地裁では責任を認定する判断が続いているが、「国はいつ規制権限を行使すべきだったか」をめぐっては、判断にずれもある。控訴審でも審理が続いており、今後の司法判断が注目される。

「一歩前進」と鈴木長官 日本高野連の有識者会議設置に

Iza 

日本高野連が理事会で、投手の球数制限を検討する有識者会議の設置を決めたことに、スポーツ庁の鈴木大地長官は20日、「半歩、一歩前進したという気がする。高校生が故障して投げられなくなる状況をつくらないよう、話し合いを続けてほしい」と歓迎する意向を示した。

安倍首相発言全文 米朝会談に向け「日米で緊密に連携」

Iza 

安倍晋三首相は20日夜、トランプ米大統領との電話会談後、今月末にベトナムで開かれる2回目の米朝首脳会談をめぐり「核、ミサイル、拉致問題の解決に向け、日米であらゆるレベルで一層緊密に連携することで一致した」と述べた。公邸前での記者団とのやり取り全文は次の通り。 ◇ --トランプ氏とどのような話をしたか。トランプ氏は、北朝鮮の非核化を急がないといった趣旨の発言もしていたが、そういった話は出たか 「トランプ氏と電話で首脳会談を行い、来週予定されている2回目の米朝首脳会談に向けて、対応方針について日米でじっくりと緊密に擦り合わせを行った。核、ミサイル問題、そして拉致問題の解決に向けて、日米であらゆるレベルで一層緊密に連携していくことで一致した」 「特に拉致問題については、トランプ氏とより時間をかけて、しっかりと話した。昨日、拉致被害者のご家族の皆様とお目にかかり、その切実な思いをうかがったが、いかにご家族が再会を希望しているか、帰国を希望しているかという気持ちも含め、トランプ氏に話し、協力を要請した。トランプ氏も私の話に耳を傾けてくれ、私がいかに拉致問題を重視しているかが自分もよく理解できた。だから、自分も拉致問題を重視すると明確に述べてもらい、前回同様、協力を約束してくれた」... Читать дальше...

米朝前に日米首脳が電話会談 拉致解決へ協力で一致

Iza 

安倍晋三首相は20日夜、トランプ米大統領と電話で会談し、今月末にベトナムで開かれる2回目の米朝首脳会談を踏まえ北朝鮮政策を協議した。首相は拉致問題解決への協力を求め、トランプ氏は約束した。

ヒューリック杯棋聖戦2次予選決勝、藤井聡太七段の対戦相手は久保王将に

Iza 

産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第90期ヒューリック杯棋聖戦」2次予選ブロック別準決勝が20日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、先手の久保利明王将(43)が183手で斎藤慎太郎王座(25)を破った。3月11日、同会館で指されるブロック別決勝で、久保王将と最年少プロ、藤井聡太七段(16)が決勝トーナメント進出を懸けて対局する。久保王将と藤井七段は公式戦初対局となる。

ドラマ演出家の中川晴之助氏死去

Iza 

中川晴之助氏(なかがわ・はるのすけ=ドラマ演出家、洋画家の故中川一政氏の次男)平成30年11月25日、肺炎のため死去、87歳。葬儀は近親者で行った。喪主は妻、モモコさん。

Новости России
Москва

Социальные и ESG-проекты ГПМ Радио названы лучшими в России


都構想の必要性強調、外国特派員協会で松井知事ら

Iza 

大阪府の松井一郎知事と吉村洋文・大阪市長が20日、東京都の日本外国特派員協会で記者会見し、2025年大阪・関西万博や、府市で誘致を目指すカジノを含む統合型リゾート施設(IR)について、大阪経済の成長の起爆剤にしたいと訴えた。万博の開催決定は府市連携の成果だと強調し、市を廃止して特別区に再編する大阪都構想の実現に改めて意欲を示した。

高島屋京都店南側にホテル併設の商業施設

Iza 

京阪ホールディングス(HD)は20日、京都・四条河原町にある高島屋京都店(京都市下京区)の南側で再開発を進めている複合型商業施設の名称を「グッドネイチャーステーション」に決め、今年秋に開業すると発表した。成長戦略の一環で、新たなライフスタイルを提案する事業の旗艦店と位置づける。

自民・田畑氏の女性問題 議員辞職なら二階、岸田派対立に拍車も

Iza 

離党届を提出している自民党の田畑毅衆院議員=比例東海=が女性に乱暴したとして刑事告訴されたことが20日に判明し、党内からは議員辞職を求める声が出始めた。田畑氏は二階派(志帥会、44人)所属で、辞職した場合は比例順位に従い岸田派(宏池会、48人)の吉川赳元衆院議員が繰り上げ当選する。吉川氏の地盤の静岡5区は、無所属で二階派入りした細野豪志元環境相の選挙区で、田畑氏への対応次第では混乱に拍車がかかることになる。

自民、田畑氏対応で協議 女性が告訴状提出

Iza 

自民党は20日、離党届を提出した比例東海選出の田畑毅衆院議員(46)への対応について協議した。田畑氏に乱暴されたとして、名古屋市の女性が準強制性交罪の告訴状を愛知県警に提出したことが判明したため。二階俊博幹事長が近く田畑氏から事情を聴く方針だ。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Рафаэль Надаль

Дядя Надаля назвал причину поражения Зверева в финале «Ролан Гаррос»






Свыше 150 выездных акций провел Московский областной центр крови с января

Еще свыше 30 жителей Подмосковья стали донорами крови

В центральных и ряде других регионов России прогнозируют новые грозовые ливни в выходные

ООО «Водомер» стал победителем в номинации «Знак высокого доверия»