Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
Iza
Июнь
2020

Новости за 15.06.2020

「安全対策」と「開かれた交番」の両立課題 大阪・吹田拳銃強奪から1年

Iza 

大阪府吹田市の交番前で昨年6月、警察官が男に刺され、拳銃を奪われた事件は16日で発生から1年。大阪府警は事件後、全ての交番に防犯カメラを設置し、襲撃を想定した訓練を重ねるなど交番の安全対策を強化してきた。ただ、交番勤務の警察官は地域住民に親しみを持ってもらうのも重要な役割。事件の再発防止と開かれた交番との両立が課題となっている。

愛知で狂犬病発症の男性死亡 フィリピンで感染

Iza 

愛知県豊橋市は15日、フィリピンから来日後に狂犬病を発症し、同市内の病院に入院していた外国籍の30代男性が13日未明に死亡したと発表した。昨年9月ごろにフィリピンで犬にかまれ、感染したとみられていた。

「虫のいい話」「パフォーマンス」関電提訴決定に原発立地の福井・高浜町は…

Iza 

旧経営陣提訴を決めた関西電力の高浜原発が立地する福井県高浜町の野瀬豊町長は15日、「関電内部の問題となるためコメントを差し控えさせていただく」とした上で、「信頼回復に向けた業務改善の取り組みが着実に実行されているか、今後とも注視したい」と述べた。

終盤国会、内閣不信任案が焦点 17日に国会会期末

Iza 

17日の今国会会期末に向け、与野党の攻防が最終局面を迎えている。野党は新型コロナウイルス対応で議論を続ける必要があるとして、国会の延長を求める動議を提出する方針だが、内閣不信任決議案の提出には慎重な姿勢を示す。一方、与党は予定通り閉会して政府のコロナ対策の遂行を後押ししたい考えで、衆院解散・総選挙もにらんだ駆け引きが続いている。



英EU、「移行期間」年内終了を確認

Iza 

【ロンドン=板東和正】欧州連合(EU)を離脱した英国のジョンソン英首相と、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は15日、テレビ会議形式で会談した。英政府とEUは会談後に共同声明を発表。自由貿易協定(FTA)をめぐり、英EUは7月に集中的に協議を行い、現在の経済関係を維持する「移行期間」を予定通り12月末に終了することを確認した。

73歳定年制に二階氏疑義 「年齢とやかく言うな」

Iza 

自民党の二階俊博幹事長は15日の記者会見で、衆院選比例代表の候補に適用されている「73歳定年制」に疑義を呈した。被選挙権年齢が公選法で定められているとして「上限の年齢をとやかく言うべきではない」と述べた。党のベテラン有志は二階氏に定年制の廃止を要請しているが、若手は反対している。

ポスト安倍に異変 1強崩れ、鍵握る二階氏

Iza 

来年9月に迎える安倍晋三首相の自民党総裁任期満了を見据え、党内の動きが活発化している。新型コロナウイルスの災禍で長らく続いた「安倍1強」の構図がほころびを見せ、「ポスト安倍」レースにも異変が生じている。首相からの禅譲を狙う岸田文雄政調会長も目算が狂い、首相と距離を置く石破茂元幹事長が党内の支持獲得に動き出した。党役員人事で続投かが焦点となる二階俊博幹事長の思惑も錯綜(さくそう)し、今国会が閉会する17日以降、政局は激しさを増しそうだ。

二階氏「小池氏が圧倒的に勝利」 都知事選

Iza 

自民党の二階俊博幹事長は15日の記者会見で、れいわ新選組の山本太郎代表が東京都知事選(7月5日投開票)への出馬を表明したことについて「都民の賢明な判断に期待する。小池百合子都知事が圧倒的に勝利することは間違いない」と述べた。

閉園迫る「としまえん」再開

Iza 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月下旬から臨時休業していた遊園地「としまえん」(東京都練馬区)が15日、全体営業を再開した。8月31日に閉園する。

通常授業再開、部活もスタート「今できること頑張る」弾む声

Iza 

新型コロナウイルスの影響で分散登校を続けていた近畿地方の多くの学校で15日、クラスの全員が参加する通常授業が再開され、中学や高校では部活動も始まった。声を出したり、接触したりする練習には細心の感染防止対策を講じつつ、生徒らは久しぶりに集まった仲間とともに活動に打ち込んだ。

違法見逃し経営陣に責任、巨額の賠償請求相次ぐ 関電提訴決定

Iza 

金品受領問題に揺れた関西電力は15日、元取締役5人に計19億3600万円の損害賠償を求め、提訴することを決めた。根拠は、外部の弁護士らで作る取締役責任調査委員会(委員長=才口千晴・元最高裁判事)が認定した「善管注意義務違反」。過去にも不祥事を起こした経営陣が同違反などを理由に、巨額の損害賠償を請求された例がある。

大阪・西成のはさみ刺さった女性遺体、死因は熱中症

Iza 

大阪市西成区の市営住宅のベランダで14日に見つかった高齢女性の遺体について、大阪府警西成署は15日、司法解剖の結果、死因は熱中症だったと明らかにした。女性の側頭部には、はさみが刺さっていたが同署は事件に巻き込まれた可能性は低いと判断。はさみが刺さった状況について調べている。

関電旧経営陣提訴「説明責任ある」「身内意識強い」専門家らの見立ては…

Iza 

関西電力役員らの金品受領問題などをめぐり、関電が15日、八木誠前会長や岩根茂樹前社長ら元取締役5人に計19億3600万円の損害賠償を求めて提訴することを決めた。問題発覚から9カ月。新たな企業運営に向けた区切りとして、関電が異例の提訴に踏み切る形となった。専門家らはどう見るのか。

Новости России
Москва

Преступления мигрантов с рынков азербайджанского олигарха Года Нисанова продолжают шокировать Москву


「外圧」に押し切られた関電 ガバナンス改革の実効性課題

Iza 

金品受領問題の発覚以降、ガバナンス(企業統治)不全に陥っていた関西電力は、歴代会長や社長らを提訴することで改革をアピールする。しかし、提訴を判断した同社監査役は、旧経営陣の責任を認定した調査委員会や、株主代表訴訟も辞さない姿勢の大阪市など「外圧」に押し切られた格好だ。関電は社外取締役の権限を強化する会社組織に移行するが、ガバナンス改革の実効性が問われるのはこれからだ。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Ролан Гаррос

Медведев пошутил о том, что часто проводит ночные матчи на турнирах «Большого шлема»






Рассылка Песни или Музыки на все Радиостанции.

Заворотнюк похоронили на аллее деятелей искусств Троекуровского кладбища

Подмосковный Комлесхоз опубликовал прогноз пожарной опасности на выходные

Процент сдачи экзамена по русскому мигрантами резко снизился