Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Август
2020

Новости за 22.08.2020

なんと、9割が溺死…日本人が知らない砂漠地帯の「ヤバすぎる現実」

Shūkan Gendai 

1965年の名画『飛べ!フェニックス』では、飛行機が不時着した砂漠で水が残り僅かになり、極限状態に陥るシーンが描かれた。読者諸兄が砂漠と聞いて想像するのは、熱中症と脱水症状、そしてその先にある「死」ではなかろうか。だが実は、砂漠地帯に住む人々にとっては、むしろ大量の水のほうが命を脅かす存在だ。

「疫病=コロナ」退散のために妖怪の姿を護符にして神として拝もう

Shūkan Gendai 

疫病の流行の際、昔から日本では疫病をもたらす存在が神仏として祀られ、疫病除けのご利益を期待されてきたことである。それが「妖怪」や「異形」の絵姿をお守りとした「護符」である。迷信というなかれ。現代でも大災害の時など、これらの怪物の目撃談が繰り返されるのだ。

これが長期停滞の元凶…コロナ禍が暴いた日本IT化「絶望的な遅れ」

Shūkan Gendai 

日本のITシステムに大きな問題があることが、新型コロナ禍で明るみにでた。政府の事務処理システムだけではない。在宅勤務の遅れなど、民間企業にも問題がある。これは、コロナとの戦いで問題をもたらすだけでなく、日本の生産性を引き下げる。世界競争力ランキングで、日本は過去最低の34位になった。

「コロナうつ」に陥らないために「心の免疫力」を高める方法

Shūkan Gendai 

現在、医療関係者の3割が「このままでは自分はうつになるのでは」と精神的に不安を感じているといいます。また、明るいニュースの少ない状況下で、一般国民のかなりの人が不安を感じてブルーになっているとのデータもあります。新型コロナ禍でのブルーな気分を深刻なうつ病に悪化させないために、『「コロナうつ」かな? そのブルーを鬱にしないで』の著者で精神科医の和田秀樹氏が「心の免疫力」を高める方法をアドバイスします――。

玉木雄一郎が語る、自民党が受け継がなかった「大平正芳の精神」の正体

Shūkan Gendai 

戦後日本の総理大臣たちの暗闘を描いた伝説的名作劇画『歴史劇画 大宰相』(さいとう・たかを=著、戸川猪佐武=原作)が講談社文庫から順次刊行されている。近刊の第8巻が扱うのは「鈍牛」「アーウー宰相」の異名をとった大平正芳元首相。以下に掲載する同書の解説は、大平と同じ香川県の出身の国民民主党党首・玉木雄一郎氏によるものである。

大学入試改革の深き闇…「Japan e-Portfolio」中止騒動がキナ臭すぎる

Shūkan Gendai 

現在の高校3年生から実施される大学入試改革。これまでのセンター試験にかわって始まる「大学入学共通テスト」の英語民間試験と記述式問題の導入が見送られるなど、混迷を深めているのは周知の通りだ。さらに8月に入って、改革のもう一つの柱ともいえる「調査書の活用強化」にも、大きな「事件」が起きた。「調査書の活用強化」のために利用されるはずだったシステム「Japan e-Portfolio」の導入見送りが決まったのである。

感染恐れて受診控える傾向 医療機関の経営支援策検討へ 厚労省

NHK 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ことし5月に医療機関を受診するなどした患者数は去年の同じ時期と比べておよそ2割減少していました。厚生労働省は感染を恐れて受診を控える傾向は今後も続く可能性があるとして、医療機関の経営支援策を検討することにしています。



サイエンスライター、フェロモンを嗅ぐ。彼女に何が起きたのか?

Shūkan Gendai 

「ほぼ全ての脊椎動物に共通するフェロモン受容体ファミリーに属する遺伝子を発見」この驚くべき研究成果は進化発生生物学を専門とする二階堂雅人氏(東京工業大学)のグループによってもたらされた。では、果たして人間にもフェロモンが存在しているのだろうか。

西日本~東北 午後中心に大気不安定 土砂災害などに十分注意

NHK 

上空の寒気や日中の気温の上昇の影響で西日本から東北にかけて23日午後を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに十分注意するよう呼びかけています。

新型コロナ 世界の感染者2302万人 死者80万人(23日午前3時)

NHK 

アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人は世界全体で80万人を超えました。アメリカやブラジル、インドでは多い日に1日で1000人以上が亡くなるなど、感染の拡大が各国で依然、深刻となっています。

Новости России
Москва

Юные керамисты школы №2120 выиграли три Гран-при конкурса «Мир дому твоему!»


Twitterの「ダメ出し大喜利」が「ほんとうの問題」を覆い隠すワケ

Shūkan Gendai 

現在のSNS社会では、政治的なことを話題にすることがファッションとなってきた。しかし、これは決して悪いことではなく、むしろチャンスと捉えるべきである――。『遅いインターネット』の宇野常寛さんと、『言語化力』の三浦崇宏さんに、今、政治に必要な事は何かを議論していただいた。

コロナ禍でも「株で大儲け」!?株をはじめたギャルとJK【株あるある4コマ】

Shūkan Gendai 

ポップでキュートなギャルとJKが、億り人(おくりんちゅ)を目指して大奮闘! 異色のマンガとして、SNSでもひそかに話題の「株をはじめたギャルとJK」。毎週日曜日、マンガ2話分&実際に株をはじめる時にも役立つ「株めも」を更新。かわいいイラストと共に、あなたも株の勉強はじめてみませんか?


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Арина Соболенко

Арина Соболенко призналась в том, что не любит женский теннис






Baza: восьмиклассник чуть не сжег дом соседа самодельным огнеметом в Москве

Акция «День добрых дел» прошла в Химках

ДВМС объявляет конкурс на целевое обучение в МГИМО

77% опрошенных россиян отказались от покупки недвижимости в ипотеку в 2023-2024 годах