Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Август
2020

Новости за 17.08.2020

「中国が沖縄を潰し、尖閣諸島を奪る」米国「ヤバい論文」の中身

Shūkan Gendai 

コロナ禍の最中、東シナ海の尖閣諸島周辺海域で異常事態が発生している。中国の政府船が8月4日まで、111日にわたって連続で、日本の領海やその外側の接続海域に侵入した。連続記録は途切れたが、その後も中国船は同海域への侵入を繰り返している。こうした事態は2012年の日本政府による尖閣諸島国有化以来、初めてのことだ。いったい何が目的なのか。

「スマホ・ゲームは目に悪い」説、意外に「そうでもない」ことが判明

Shūkan Gendai 

新型コロナの流行で学校が休校になった際、子どもが家にいることが多くなり、任天堂のゲーム機「Switch」の売り切れなどがニュースになった。子どもがゲームをする時間が増えると、保護者・親としてはいろいろな心配事が出てくる。その一つがゲームは目に悪いのではないか、というものではないだろうか。

眩しすぎる「純白の孔雀」美しさに、息をのむ人が続出…!

Shūkan Gendai 

豪華絢爛な佇まいから、原産地では神聖な鳥として保護されているインドクジャク。クジャクはご存じ、青藍色の身から広がる扇型をした玉虫色の羽が美しいことで特徴だが、その変種であるシロクジャクもまた息を飲む美しさだ。

「再びバブル激化で暴落危機」は早計、もはや不動産は悪者でない

Shūkan Gendai 

過去数年にわたり、不動産市場の暴落論に対しては、不動産相場が「9回の裏」であった状況が「延長戦入り」・「再試合」になったとみてきた。さすがに2019年以降は景気動向も節目を迎え、株式市場同様に、不動産市場もピークを付けたと考えてきた。ただし現在は、景気認識がコロナショックで一段と下方屈折したものの、マイナス金利も含めた異例な金融緩和で相場が底上げされた状況は続くと考えている。



甲子園で人生が変わった男が、「今年の高校球児たち」に伝えたいこと

Shūkan Gendai 

金村義明による野球解説動画「炎のベースボール解説」の第14回。今から39年前の夏。報徳学園のエース、4番打者として甲子園を制した金村さん。だが、子供の頃から憧れ続けた夢の舞台への道は決して平坦ではなく、何度となく挫折しそうになっていた。そんな彼が、夢を閉ざされてしまった高校球児たちに、いま伝えたいこととは。

元海自特殊部隊員が語る「尖閣諸島、北朝鮮以上の、この国の危機」

Shūkan Gendai 

尖閣諸島における自衛隊特殊部隊と敵国特殊部隊との攻防、そして北朝鮮における自衛隊特殊部隊による日本人拉致被害者の奪還作戦――伊藤祐靖氏(55歳)が書いた新作小説『邦人奪還 自衛隊特殊部隊が動くとき』(新潮社刊)が話題を呼び、すでに4万部のベストセラーになっている。

急展開!『私の家政夫ナギサさん』が単なるラブコメに収まらない「これだけの理由」

Shūkan Gendai 

多部美華子(31)が主演しているTBSの連続ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(火曜午後10時)が佳境に入った。8月4日放送の第5話までは、天保山製薬横浜支店でMRをしている28歳の主人公・相原メイ(多部)の日常が主に描かれていたが、同11日放送の第6話から展開が急変したのだ――。

フィリピン 首都などの外出制限緩和へ 深刻な経済立て直し優先

NHK 

フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、テレビ演説を行い、首都マニラなどで行っている外出制限を19日から緩和すると発表しました。フィリピンでは新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかかっていませんが、深刻な状況に陥った経済の立て直しを優先したとみられます。

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


今さら聞けない「そもそも量子力学って?」にトップ研究者が答えた!

Shūkan Gendai 

光とは、粒子なのか波なのか——。一見シンプルに見えるこの問題をめぐって、物理学界では長年の間激論が戦わされてきました。今回は大森教授に量子力学の「基本のキ」についてうかがい、波から粒子への変わり目を解明する「大森仮説」を語っていただきます。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева установила новый рекорд на турнирах WTA-1000






В Москве в парке нашли труп мужчины

Народный фронт. Как балалаечники, слесари и пенсионеры Москву защищали

Врач порекомендовал идеальные напитки для шашлыков

Блогер Асхаб Тамаев попал в ДТП в районе "Москва-Сити"