Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июнь
2021

Новости за 24.06.2021

主君を殺したけれど…取って代わる意図はなかった「戦国大名の無念」

Shūkan Gendai 

戦国時代には、家臣が主家に取って代わる行為が頻繁に発生した。下剋上はどうして起こされたのか、またそれを可能にした条件は何であったのか。戦国時代における下剋上の実例を紹介し、その実像を示す黒田基樹氏による現代新書の最新刊『下剋上』から、「はじめに」をお届けする。

加藤清史郎「難しいことにチャレンジするのって、楽しいじゃないですか」

Shūkan Gendai 

日曜劇場『ドラゴン桜』――たった1年間で東京大学を目指す高校生たちの、「挑戦」の物語だ。生徒の1人、天野晃一郎を演じる加藤清史郎さんもまた、俳優として「挑戦」を続けている。作品について伺うと、飽くことなしに高みを目指す彼のチャレンジ精神が見えてきた。

日本最大の暴力団に君臨する当代組長を告発した男

Shūkan Gendai 

裏社会に強いジャーナリストの双璧、溝口敦と鈴木智彦。その溝口敦の話題作『喰うか喰われるか 私の山口組体験』を鈴木智彦が豊富な現場取材に基づく視点から説き明かす短期連載の第三回。



塩崎元厚労相「引退」で懸念される改革派政治家の「絶滅」

Shūkan Gendai 

官房長官や厚生労働大臣を務めた塩崎恭久衆議院議員が秋にも行われる総選挙に出馬せず、政界を引退する。霞が関の官僚たちに「政策にうるさい議員」として恐れられた塩崎氏が、「国難真っただ中」とも言えるこのタイミングで永田町を去る影響は大きい。古くから塩崎氏と“共闘”してきた「改革派」の間にも衝撃が広がっている。

「若者のビール回帰」が目立ち始めた…! 飲酒に起きている「地殻変動」の正体

Shūkan Gendai 

若い世代にビールがウケ始めているという。「市場調査会社・インテージのデータによると「サッポロ生ビール黒ラベル」缶について、若い方の購入が増加しています。この商品の「販売金額における若年層の構成比」は、20代が18.7%(2019年)だったのが、24.6%(2020年)まで上昇、30代も19.7%だったのが、22.1%に上昇しています。20代、30代を合わせた構成比は、2019年比で2020年は122%にのぼっているんです」

ドイツ「緑の党抜きの緑の政治」で左傾路線から保守路線に立ち戻る可能性

Shūkan Gendai 

CDU(キリスト教民主同盟)とCSU(キリスト教社会同盟)はドイツにおける保守党のペアで、「同盟」と呼ばれて協働している。詳しくいうなら、CSUはバイエルン州(ミュンヘンが州都)を本拠地とする地方政党で、CDUはバイエルン州以外の全国に支部を持つ全国党。日本では、メルケル首相の名前もあってCDUばかりが有名だが、実は、常に2党でドイツ全体をカバーしている…

新型コロナ「武漢流出疑惑」再び…とうとうアメリカで「徹底追及」が始まった!

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルスの起源をめぐって、米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長が「炎上」状態になっている。同氏は、武漢ウイルス研究所からウイルスが流出した可能性を承知しながら「意図的に隠蔽した」疑惑が高まっているのだ。

バイデン大統領 「リンゴ日報」発行停止で中国政府を非難

NHK 

中国に批判的な論調で知られる香港の新聞「リンゴ日報」が発行停止に追い込まれたことについて、アメリカのバイデン大統領が声明を発表し、中国政府がメディアへの抑圧を強めていると強く非難するとともに「アメリカの香港の人たちへの支援が揺らぐことはない」と強調しました。

タイ 再び反政府デモ プラユット首相の辞任を求める

NHK 

タイでは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で下火になっていた反政府デモが、24日、再び行われ、参加者は、感染対策が遅れ経済に悪影響が出ているなどとしてプラユット首相の辞任を求めました。

Новости России
Москва

Шапки женские вязаные на Wildberries, 2024 — новый цвет от 392 руб. (модель 466)


子育ての孤独や孤立 民間と連携し対策進める考え 加藤官房長官

NHK 

孤独や孤立の問題への対応策を検討する政府の会合が開かれ、加藤官房長官は、新型コロナウイルスの影響が長期化する中、子育ての悩みを相談できないケースが出ているとして、民間団体とも連携しながら対策を進めていく考えを示しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
ATP

Россиянин Сафиуллин потерял четыре места в рейтинге ATP






Москвичам напомнили о полезных инструкциях на портале mos.ru

Сотрудники Росгвардии задержали мужчину с наркотиками в Москве

Синоптики спрогнозировали кратковременные дожди с грозой в Москве 26 апреля

Минздрав: женщина родила здорового ребенка через 2 года после пересадки сердца