Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Август
2022

Новости за 03.08.2022

山形 大江町 最上川があふれ住宅浸水 被害状況の確認進める

NHK 

山形県大江町によりますと、町内を流れる最上川の水が左岸の堤防を越えてあふれ、百目木地区と鹿子沢地区それに用地区の住宅が浸水しているということで、町が被害の状況の確認を進めています。国土交通省が山形県大江町左沢の最上川に設置しているカメラの映像では、午前5時40分の時点で、川から水があふれて周辺の住宅や道路が水につかっている様子が確認できます。

石川 小松市山沿い付近に記録的な大雨 災害の危険迫る

NHK 

気象庁によりますと、石川県の小松市山沿い付近では、レーダーによる解析で午前5時20分までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害が発生する危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう、呼びかけています。

サバイバル王者「あばれる君」が教える、ストレスフルな現代社会で生き残る「凄テク」

Shūkan Gendai 

テレビ番組の無人島脱出企画で圧倒的な勝利数を誇り、自ら「サバイバー寄りの芸人」と語るあばれる君が、アウトドア初心者向けにサバイバルテクニックをまとめた『あばれる君のすぐに使えるサバイバル大全』から、いますぐ役に立つ「火おこし」の方法を伝授

「マガジン」と「サンデー」、実は“漫画の作り方”に「決定的な違い」があった…!

Shūkan Gendai 

1959年、日本初の「少年週刊誌」として創刊された「週刊少年マガジン」。「サンデー」とデッドヒートを繰り広げ、後発の「ジャンプ」としのぎを削ったその長い歴史を振り返ると、ほかの二誌とは「漫画の作り方」に決定的な違いがあったとわかる。新刊『「週刊少年マガジン」はどのようにマンガの歴史を築き上げてきたのか? 1959─2009』から、三誌の漫画の作り方を見ていきたい。

PTAを束ねる「PTA連合会」、その“古いやり方”に「疑問の声」が噴出し始めた

Shūkan Gendai 

子どもたちのすこやかな成長を目的に、保護者と学校(先生)が協力しあって学校行事の運営サポートや防犯パトロールなどの活動を行うPTA。多くの保護者が関わるのは子どもが通う学校のPTAのみですが、各学校のPTAが市区町村単位、都道府県単位で連なる「PTA連合会」(=P連)が存在すること、P連がどのような活動を行っているかを知っている人は多くありません。

ウクライナ緊急支援「キーウの月」世界的作家ロダーリの詩、各国で絵本刊行へ

Shūkan Gendai 

世界にショックを与えた2022年2月24日のロシアのウクライナ侵攻から早5か月が経ち、いまだ現地は混迷の中だ。戦争前にコロナ禍で日常生活は打撃を受け、私たちは先の見えない長いトンネルの中にいる。そんな中、同年4月にイタリアで緊急出版された絵本『キーウの月』が、ウクライナ支援につながる象徴的な作品として、世界各国で翻訳され、手にする人々のささやかな希望になっている。



御巣鷹山の日航機123便―“身元確認班長”に任命された男性の記録

Shūkan Gendai 

あの8月12日から37年​……。乗員乗客524人中520人の命が奪われた日本航空123便の墜落。単独飛行機事故では世界最多の死者となった。夏休みで帰省する家族が多く乗った羽田発伊丹空港行きは、群馬県・御巣鷹山(おすたかやま)の尾根で発見される。 著者の飯塚訓(いいじま・さとし、当時48歳)は遺体確認捜査の責任者として、127日間にわたりその悲劇の真っただ中にいた。すべてのご遺体を遺族のもとへ。その一心で団結した医師や看護師、警察官たち。だがそこには誰も味わったことのない極限状況があった──。いまなお読み継がれる『新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便』。いつの世も数字だけでは伝えきれない、悲嘆、怒り、そして号泣が止まらない記録を特別掲載する。

香港を揺るがした「3つの事件」、その姿を描いた映画が問いかける「今の香港」

Shūkan Gendai 

「撮影を始めた2017年に考えていたのは、2014年の雨傘運動後の香港。でも、出来上がったときは2019年の『反送中』デモ後の香港。大規模な街頭運動がこの作品を豊かにしてくれました」現在公開中の香港映画『憂鬱之島 Blue Island』(以下、『ブルー・アイランド』、公式サイト)の陳梓桓(チャン・ジーウン)監督(1987年生まれ)はこう語った。「反送中」というのは「中国に送られることに反対する」という意味、香港人は2019年のデモのきっかけになった逃亡犯条例改定草案の反対活動をこう呼ぶ。

「中国に海上領土譲らない」と明言した比“ボンボン”・マルコス新大統領の「あいまい路線」

Shūkan Gendai 

6月30日に就任したフィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア(愛称ボンボン、64歳)新大統領は7月25日、マニラ首都圏ケソン市にある下院議会で就任後初となる施政方針演説を行い、今後の新政権の課題と取り組むべき問題に関する所信を議員と国民に向けて明らかにした…

福島 西会津町付近に記録的な大雨 災害の危険迫る

NHK 

気象庁によりますと、福島県の西会津町付近では、レーダーによる解析で午前5時20分までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害が発生する危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


旧統一教会めぐり 自民党内 “調査の必要性”指摘する声も

NHK 

「世界平和統一家庭連合」=旧統一教会との関わりをめぐり、自民党内では「政権へのダメージを避けるためにも区切りをつける必要がある」として、所属議員に対する調査の必要性を指摘する声も出始めています。党執行部としては、教会側との組織的な関係はないとして丁寧に説明を続ける考えです。

ドイツ ショルツ首相 天然ガス供給の大幅削減巡りロシアを非難

NHK 

ロシアからドイツへの天然ガスの供給が大幅に削減されている問題を巡り、ドイツのショルツ首相は、ロシア側が削減の理由にしている国外に出たままのタービンを報道陣に公開し、ロシア側が通関手続きを進めず意図的に輸送を滞らせていると非難しました。

ウクライナ穀物輸出 貨物船レバノンへ 安全に継続できるか焦点

NHK 

ウクライナからの貨物船による穀物輸出の再開を受けて南部の港を出た最初の船は、積み荷などの検査を終え最終目的地の中東レバノンに向かいました。ウクライナ南部では、さらに16隻の貨物船が待機していて、ロシア軍の攻撃が続く中で安全に輸出を継続できるのかが焦点となっています。

新潟 阿賀町鹿瀬付近に記録的な大雨 災害の危険迫る

NHK 

気象庁によりますと、新潟県の阿賀町鹿瀬付近では、レーダーによる解析で午前5時までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害が発生する危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

WTA озвучила Елене Рыбакиной условия для становления второй ракеткой мира






Правительство РФ подтвердило прогнозы добычи газа в России на 2024-2026 гг.

МТС предлагает выкупить акции иностранцев со скидкой

Эстафета поколений и победителей. В Ульяновске отметили юбилейный праздник спорта

Московский код. Жители и гости столицы пишут краеведческий диктант