Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Август
2022

Новости за 24.08.2022

40歳妻が青ざめた…別居した夫の実家から送られてきた「脅迫状」と「300万円の請求書」

Shūkan Gendai 

神奈川県に住む石川聡子さん(仮名・40歳)は現在、コロナ離婚ならぬ「コロナ別居中」だ。持ち家のマンションから夫の正臣さん(仮名・42歳)が出ていき、現在は聡子さんがマンションに一人で暮らしている。子どもはいない。「あくまでも『前向きな別居』で、別居後も普通に夫とデートしていたんですよ。それがいきなり別居3ヵ月目に義実家から私宛に『脅迫状』もどきの手紙と300万円の請求書が届いて……」(聡子さん)

40歳別居妻が、義実家からの「脅迫状」と「300万円の請求書」を覆すために企てた「4ヵ年計画」

Shūkan Gendai 

義理の実家の猛反対を克服して結婚し、円満な関係を構築していた石川聡子さん(仮名・40歳)。しかし、月日は経ち、「義実家」とも疎遠になってしまった。夫である正臣さん(仮名・42歳)との結婚生活もマンネリ化し、聡子さんはいつしかモラハラ妻に変貌。そして気が弱い正臣さんはプチ家出を繰り返すことに……。正臣さんの新型コロナウイルス陽性をきっかけに夫婦は本格的な別居に至った。とは言え、期間限定の別居。あまり深刻に考えていなかった聡子さんの元に義実家から脅迫状と300万円の請求書が届く――。

阿川佐和子が語る「境遇が変わったとき、『女ともだち』の関係はどこまで続くか」

Shūkan Gendai 

阿川佐和子氏の最新小説『ブータン、世界でいちばん幸せな女の子』は、「女ともだち」の物語である。中学時代からの仲良し6人と、忘れられていた同級生「ブータン」をめぐって、女性たちの人生が交錯する。既婚・未婚、子持ち・子なし、働いている・働いていない──境遇の違いによって、時に離れ、くっつき、距離が変わってゆく「女ともだち」。しかし、だからこそ面白いと阿川氏は語る。



恒大危機が地方財政破綻、公務員給与削減に直結する中国のカラクリ

Shūkan Gendai 

今まで、全国の地方財政は「土地財政」と呼ばれて、平均にして各地方政府の財政収入の60%程度は開発業者から得る「土地譲渡金」に依存している。不動産経済が大減速となった結果、地方財政は軒並み破綻、全国5700万人の公務員・準公務員の給与大幅削減にまで及んでいる。この事態に対し、中央が対応できるとは思えない。

岸田首相が「夏休みに買ったローズヴェルト大統領の本」を“深掘り”して学ぶべきこと

Shūkan Gendai 

日経平均株価は8月17日に、一時2万9000円台と年初の水準まで上昇した。夏場の株高は、7月中旬から米国株が反発していたことでほぼ説明できるだろう。一方、反発した米国株(S&P500指数)は、依然として年初から約13%下げた水準で推移しており(8月22日時点)、2022年の日米の株価パフォーマンスでみると日本株優位の状況が続いている。

長澤まさみさん、圧巻の「ヨガウェア姿」が美しすぎた…「さすがのスタイル」「可愛すぎ」の大反響…!

Shūkan Gendai 

女優の長澤まさみさんが登場する、産業機械メーカー・クボタの新CMが8月下旬から放送され、大きな反響を巻き起こしています。今回のCMは、『クボタが描く未来 スマートウォーターソリューション』篇と題された作品。長澤さんは、公園でヨガをしている女性を演じ、水を「サステナブル」にするクボタの取り組みについて語ります。

177万人の日本人が支持 熱狂の渦「参政党」の正体とは何か

Shūkan Gendai 

参政党は、20年4月の結党以来、特定の支援団体に支えられず、山本太郎・れいわ新選組代表のような知名度のある候補者を持たないなか、わずか2年で約10万人の党員を集め、約177万票(3・3%)を得て、神谷氏を国会に送り出した。

日本アニメ 約1万5000作品のデータベースが初めて完成 公開へ

NHK 

これまで国内で制作されたアニメ、およそ1万5000作品の公開時期やスタッフなどのデータをまとめた初めてのデータベースが完成し、25日、公開されることになりました。運営する団体はアニメの研究などに役立ててほしいとしています。

大阪 高槻で女性死亡 養子の生命保険会社の元社員が殺害の疑い

NHK 

去年、大阪・高槻市の住宅で54歳の女性が死亡しているのが見つかり、警察は、その数か月前に女性の養子になっていた生命保険会社の元社員が殺害した疑いがあるとして、25日にも殺人などの疑いで逮捕する方針です。女性は1億円を超える生命保険に入っていて元社員が受取人になっていたということで、警察が事件との関連を調べています。

軍事侵攻半年 欧米側がウクライナへの軍事支援を相次いで発表

NHK 

ロシアのウクライナへの軍事侵攻から24日で半年となり、欧米側はウクライナに対する新たな軍事支援を相次いで表明しました。一方、ロシアのプーチン政権は、軍事侵攻を継続する姿勢を改めて強調し、ウクライナでの支配の既成事実化も強めています。

自民 旧統一教会で所属議員が調べた結果まとめる案含め検討へ

NHK 

旧統一教会との関係をめぐり、岸田総理大臣は自民党に対し、国民の不信を払拭(ふっしょく)するため踏み込んだ対応を指示する方針で、党執行部は所属議員がみずから教会との関わりを調べた結果を取りまとめる案なども含め検討することにしています。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


人材不足に打ち勝つ「全員戦力化」を実現するには?「自律・分散・協働型組織」へ転換するとき - ニュース・経営

JB Press 

経営のグローバル化、事業構造の変革、DXなど、大きく変化する経営戦略に伴い、求められる人材・スキルも変化しています。この変化に対応するには「自律・分散・協働型の組織」への転換が求められると、学習院大学経済学部経営学科教授の守島基博氏は説きます。

中谷彰宏氏に学ぶ、経営戦略としてのコミュニケーション改革顧客や社員と“共感する力”がコロナ禍の組織を強くする - ニュース・経営

JB Press 

コロナ禍を契機に急速に広まったテレワークにより、人々は直接会わずとも画面越しにコミュニケーションを取ることが当たり前になってきた。ただ、効率的にビジネスを進められる一方で、心の距離が埋まらないジレンマが生じている。対面コミュニケーションでしか補えないファクターが、企業の経営戦略にも影響を及ぼしている。本稿では、ビジネス書から小説まで数多くの著作で知られる、中谷彰宏事務所代表取締役社長の中谷彰宏氏が、コロナ禍の経営戦略におけるコミュニケーションの重要性について語った。

沖縄県知事選きょう告示 現職と新人 計3人が立候補へ

NHK 

任期満了に伴う沖縄県知事選挙が25日告示されます。現職と新人合わせて3人が立候補を予定していて、新型コロナ対策や経済の再生策、それにアメリカ軍普天間基地の移設問題などを争点に17日間の選挙戦がスタートします。

中国と韓国 国交樹立から30年 両国首脳が友好関係の発展を強調

NHK 

中国と韓国は、24日、国交を樹立してから30年を迎え両国の首脳は、互いに友好関係の発展を強調しました。一方で中国は、アメリカとの同盟関係のさらなる強化を進める韓国をけん制していて、韓国メディアは「中国との関係は転換点に来ている」などと報じています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Полина Михайлова

Россиянка Полина Михайлова стала чемпионкой Франции по настольному теннису






Дело арестованного Тимура Иванова обрастает новыми подробностями, спорный кандидат на пост министра транспорта

Фигуристка из Карелии заняла первое место на всероссийских соревнованиях

И куда смотрит Екатерина Михайловна Мизулина (и вся "Лига безопасного интернета")?

Представители руководства Росгвардии проверили готовность парадного расчета на ночной репетиции Парада Победы