Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Август
2022

Новости за 12.08.2022

青森 熊原川 三戸町の橋ノ下観測所で「氾濫危険水位」に

NHK 

青森県を流れる熊原川は13日の午前4時40分、三戸町の橋ノ下観測所で自治体が「避難指示」などを発表する必要があるとされる「氾濫危険水位」に達しました。これを受け、青森県は午前4時40分から「氾濫危険情報」を出し、洪水の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。

秋田 米代川 大館市の扇田観測所で「氾濫危険水位」下回る

NHK 

秋田県によりますと、大館市を流れる米代川は扇田観測所で氾濫危険水位を超えていましたが、その後、水位が下がり13日の午前4時50分に氾濫危険水位を下回りました。しかし依然、避難判断水位を上回っていて秋田県は、避難の情報などに注意するよう呼びかけています。

秋田 犀川 大館の二井田観測所で「氾濫危険水位」下回る

NHK 

秋田県によりますと、犀川は大館市二井田の二井田観測所で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えていましたが、その後、水位が下がり13日の午前4時に氾濫危険水位を下回りました。しかし依然、避難判断水位を上回っていて秋田県は、避難の情報などに注意するよう呼びかけています。

秋田 小猿部川 北秋田の堂ヶ岱観測所で「氾濫危険水位」下回る

NHK 

秋田県北秋田市を流れる小猿部川は北秋田市脇神の堂ヶ岱観測所で、氾濫危険水位を超えていましたが、その後水位が下がり、13日の午前4時40分に氾濫危険水位を下回りました。しかし依然、避難判断水位を上回っていて秋田県は、避難の情報などに注意するよう呼びかけています。



ウクライナから 小麦積んだ貨物船出港へ ロシアとの合意後初

NHK 

ロシア軍によるミサイル攻撃が各地で続く中、ウクライナ軍は南部を中心に反撃を続けています。一方、農産物の輸出に関するロシアとウクライナなどの合意に基づき、ウクライナ南部の港から近く、穀物を積んだ船がアフリカに向かう見通しで、食料危機に直面するアフリカへの継続的な輸出にもつながるのかが注目されています。

秋田 鹿角 斜面の土砂崩れ住宅に流入けが人確認されず

NHK 

秋田県の鹿角消防本部によりますと、鹿角市の花輪地区では住宅の裏の斜面の土砂が崩れ、住宅1棟に一部が流れ込む被害があったということです。消防によりますと、けがをした人は確認されていないということです。このほか、この地区では「住宅が浸水した」という通報が消防に相次いで寄せられているということです。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(8月13日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる13日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。

経済力増強が最大の防衛力強化策、大幅増?防衛費の正しい捻出法とは

Shūkan Gendai 

防衛費を倍増させるとするとざっと5兆円が必要になる。その財源をどうするのか。経済対策予算を削ったり、増税したりすれば、経済成長の足を引っ張ることになる。借金を増やし続ければ、ますます円安となり、日本の国力が下がっていく。経済力増強こそが最大の防衛力強化策だということを、もう一度心すべき時だろう。

62歳大手役員が「初不倫」ですべてを失う……男性を骨抜きにした35歳看護師の“ヤバすぎる正体”

Shūkan Gendai 

作家で恋愛セラピストの麻未知花氏はこれまで1万人以上から、恋愛相談や不倫の聞き取り取材を行ってきた。彼女に身の上を打ち明けた男女は、財界人、教育者、芸能人、プロスポーツ選手まで多岐にわたる。今回は彼女が受けた相談のなかでも特に印象深かった男女関係を渾身リポートする――。

日大三・小倉監督が愛用する、選手がリラックスして集中力も続く「魔法の言葉」

Shūkan Gendai 

選手の集中力を持続させるには、どうすればいいのか……。こう語るのは、甲子園の常連校・日大三高を率いる名将で、著書『「一生懸命」の教え方』の著書もある小倉全由監督だ。歌舞伎町のボーイからヒントをもらった、ある「魔法の言葉」とは? 部下や後輩の教育や、子育てにも使えるこの言葉について、くわしく教えてもらった。

台風8号 13日 東海 関東甲信に接近 上陸見込み 線状降水帯も

NHK 

台風8号は13日の日中、東海や関東甲信にかなり接近し、上陸する見込みです。太平洋側では大雨のおそれがあり、静岡県など、東海では日中、線状降水帯の発生も予想されています。お盆の時期とも重なることから、最新の情報を確認するようにしてください。

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


秋田で猛烈な雨か 朝にかけ非常に激しい雨の見込み 厳重警戒

NHK 

前線などの影響で記録的な大雨となっている東北北部では、再び発達した雨雲がかかり、秋田県では1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。13日の朝にかけて非常に激しい雨が降る見込みで、すでに土砂災害や川の氾濫の危険性が高まっている地域もあります。厳重な警戒を続け、少しでも安全な場所で過ごすようにしてください。

立民 泉代表 今月中にも執行部人事 ベテラン議員の起用も検討

NHK 

参議院選挙での敗北を受けて、立憲民主党の泉代表は、みずからは代表を続ける一方、党勢の立て直しに向けて今月中にも執行部の人事を行いたい考えで、国会や選挙への対応を強化するため、閣僚経験のあるベテラン議員の起用も検討しています。

青森 熊原川 三戸町の三戸観測所で「氾濫危険水位」に

NHK 

青森県を流れる熊原川は13日の午前3時半、三戸町の三戸観測所で、自治体が「避難指示」などを発表する必要があるとされる「氾濫危険水位」に達しました。これを受け、青森県は午前3時半から「氾濫危険情報」を出し、洪水の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。

中国 国有企業が相次ぎ米の上場廃止へ 米当局の規制強化背景

NHK 

中国の石油大手など中国の国有企業5社は12日、アメリカでの株式の上場を廃止すると相次いで発表しました。アメリカの当局が中国企業への規制を強化していることが背景にあり、今後、米中間の経済面での切り離し、いわゆる「デカップリング」がさらに進む可能性があります。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Как Рыбакиной стать второй ракеткой мира: расклад от WTA






Обязательная программа для дачника: что нужно успеть на огороде в майские праздники

Ульяновская ёлка прижилась в московском парке

Блогер Асхаб Тамаев попал в аварию около «Москвы-Сити»

Известный блогер Тамаев попал в ДТП на люксовом авто около «Москва-Сити»