Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2021

Новости за 11.09.2021

【戦争秘話】「玉音放送」直前まで戦い続け、死んでいった“若き零戦パイロット”たち

Shūkan Gendai 

今年(2021)1月、千葉県大多喜町の水田から、墜落した零戦の残骸が発見された。発見された機体は終戦の日、昭和20(1945)年8月15日に墜落したものと推定され、搭乗員も2人にまで絞られているという。天皇自ら国民に戦争の終結を告げた「終戦の日」、関東の空で何が起きていたのか。

日本円の購買力が1970年代に逆戻りしてしまったことの意味とは

Shūkan Gendai 

最近の購買力は、 2010年の7割程度で、1970年代前半の水準にまで戻ってしまった。こうなったのは、円高になるとそれを阻止して、円安に誘導する政策が行われてきたからだ。つまり、日本は自ら望んで貧しくなったと言える。この結果 、人材を日本に呼ぶことができなくなる。高齢化が進む日本にとって、これは深刻な問題だ。

多くの人が知らない…230種類もいる「鳴く虫」が秋の夜に“美しい音色”を奏でる「本当の理由」

Shūkan Gendai 

9月に入って一気に涼しくなり、夜には虫の美しい鳴き声も聞こえるようになってきました。夏から秋の夜に、美しい音を奏でるスズムシやコオロギなどの「鳴く虫」は、日本に多くいますが、警戒心が強いため、その姿はほとんど見ることがありません。専門家の案内で虫たちの「演奏会」に潜入すると、小さな体で大きな音を出す巧妙な仕組みや、恋にケンカに音を巧みに利用する驚きの生態が明らかになってきました。

【戦争秘話】「終戦の日」の3日後、“日本海軍最後の空戦”を戦った零戦搭乗員たちがいた

Shūkan Gendai 

今年(2021)1月、千葉県大多喜町の水田から、墜落した零戦の残骸が発見された。発見された機体は終戦の日、昭和20(1945)年8月15日に墜落したものと推定され、搭乗員も2人にまで絞られているという。天皇自ら国民に戦争の終結を告げた「終戦の日」、関東の空で何が起きていたのか。

感染者数を間違えて、訂正・謝罪を連発…ここにきて、NHK「凡ミス多発」しているワケ

Shūkan Gendai 

今年の夏は、NHKの様子がどこか変だった。単なる言い間違いだけでなく、特に重大とされる字幕やVTRの間違いが多発したのだ。中でも「膨大な数の問い合わせと苦情が寄せられた」(編成局局員)のが、8月20日の「おはよう日本」で報じた「子どものコロナ感染者数」。



「勉強が好きな子」を育てるために、親が「やってはいけない」こと

Shūkan Gendai 

「勉強好きな子どもに育ってほしい」――そのように願っている親は、少なくないのではないでしょうか? 想定通りになることの方がむしろ珍しい「子育て」ですが、最近の調査結果で「勉強が好きな子ども」「嫌いな子ども」の共通点がいくつか見えてきました。新刊『食べる時間でこんなに変わる 時間栄養学入門』からご紹介します。

「日本株、なんで急に強いの?」と疑問に思っている人にオススメの「中小型株8銘柄」

Shūkan Gendai 

最弱と言われてきた日経平均が9月に入って、まかさの8連騰。急に強くなった日本株に戸惑っている人も多いだろう。この急激な上昇の理由を紐解きながら、「日経平均は上がっても、自分の保有株は上がってない」という人へのアドバイスとして、上げ相場に強い中小型株を紹介する。

文在寅の「韓国・北朝鮮トップ会談」計画が大失敗、ついに金正恩の「暴走」で文政権は万事休すへ…!

Shūkan Gendai 

北朝鮮の最近の行動は異例ずくめの様相である。それだけ北朝鮮が経済的に追い詰められ、苦境に立っているということかも知れない。それを助長させているのが韓国の文在寅大統領だ。金正恩国務委員長・朝鮮労働党総書記の南北首脳会談する夢を求めるばかり、北朝鮮の挑発行動を助長してきた面がある。

いま「遠洋マグロ漁師」になりたい若者が、少しずつ増えている「意外な理由」

Shūkan Gendai 

「汚い、キツい、危険」といったイメージが強く、若者が就業しないため高齢化が進む遠洋マグロ漁。事態を打開するため、日本かつお・まぐろ漁業協同組合がYouTubeにて若者向けに情報発信を始めた。親しみやすい動画で誤解を解いていった結果、若いマグロ漁師志望者は少しずつ増えている。

Новости России
Москва

Тема дня: На «Госуслугах» можно будет получить статус многодетной семьи с 2025 года


IAEAのトップがイラン訪問 新政権の原子力庁長官と会談へ

NHK 

IAEA=国際原子力機関のトップ、グロッシ事務局長が、核合意を逸脱してウラン濃縮を続けるイランを訪問して、12日にライシ新政権の高官と会談することになりました。IAEAの査察をイラン側が制限している問題などをめぐり、意見を交わすものとみられます。

装備品移転など防衛協力の強化確認 岸防衛相とべトナム国防相

NHK 

岸防衛大臣は、就任後初めての外国訪問として訪れたベトナムでザン国防相と会談しました。海洋進出を強める中国を念頭に、法の支配に基づく国際秩序が重要だという認識で一致し、防衛装備品の移転に向けた協議を進めるなどして、防衛協力の強化を図っていくことを確認しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Потапова обыграла Шнайдер на старте грунтового турнира WTA 1000 в Мадриде






Фильм Мигеля Сальгадо «Стыд» получил главный приз 46-го ММКФ

Baza: мальчик получил сотрясение мозга в результате ДТП с самокатчиками в Москве

Дом, милый дом: участки под строительство от компании Родные земли, цены, отзывы

УЛЁТНОЕ ВИДЕО С УЛЁТНЫМИ ЖИВОТНЫМИ!