Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2021

Новости за 29.09.2021

台風16号 備えはきょう日中までに あす伊豆諸島にかなり接近

NHK 

大型で非常に強い台風16号は、1日明け方以降、非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり近づく見込みです。伊豆諸島では猛烈な風が吹く大荒れの天気となるほか、関東や東海、東北などでも暴風や大雨のおそれがあります。備えは30日の日中までに済ませるようにしてください。

王名を検討することで、5・6世紀の王宮の実態が明らかになる

Shūkan Gendai 

複数の王統が大王位を目指し競合していた時代が終わり、唯一の系統が大王の地位を独占するに至るプロセスを、これまであまり注目されていなかった史料から読み解いた現代新書の最新刊『倭国 古代国家への道』。著者である古市晃氏は、『古事記』や『日本書紀』(併せて「記紀」と称す)など、奈良時代に編纂された史書にあらわれる王宮のあり方が、倭国の権力構造について具体的に考える上で重要な手がかりになる、と主張します。 そこで今回は、王名にあらわれる王宮名に基づいて5・6世紀の倭国の成り立ちを検討した第1章の前半部分を特別に公開します。

DNA遊園地の妖精

Shūkan Gendai 

好評を博した連載「生命1.0への道」の藤崎慎吾による連載第2弾! 人間は脳をつくれるか? というスケールの大きいテーマに挑みます。従来の人工知能つまりAIは、金属や半導体などでつくっていましたが、できるかぎり本物に近い素材でつくってみよう、という研究をご紹介してきましたが、第3回は、DNAおりがみが身近な存在になった近未来における、ちょっとした騒動を描いた小説です。ナノスケール世界に見た謎の「妖精」は何者なのか? はたして近未来に、こんな世の中はやってくるのか? 驚きとともにじわじわとくる怖さをお楽しみください!

【貴重写真】焼け野原になった銀座を背に写した1枚…戦前・戦中・戦後を生きた「京橋の生き字引」の壮絶人生

Shūkan Gendai 

2001年、筆者は1人の暦売りの女性と出会った。大正15(1926)年、京橋で生まれその地で育ったというその女性は、戦前、戦中、戦後の東京の変遷をその目で見てきた生き字引のような人だった。そんな彼女が筆者に見せてくれた写真に秘められた物語とは――。

「体育会系は就職に強い」神話が崩壊した“根本原因”

Shūkan Gendai 

「体育会系は就職に強い」という俗説は、今現在どの程度妥当な話なのか? 『就職と体育会系神話 大学・スポーツ・企業の社会学』(青弓社)を著した束原文郎・京都先端科学大学健康医療学部准教授に、体育会系神話の実像と変遷、そして現在の体育会系をめぐる中高大学の問題点について訊いた。



ファイザーとモデルナのワクチン、予防効果の持続性で優劣判明…その差を生んだ「衝撃の原因」

Shūkan Gendai 

新型コロナの発症・重症化の予防に大きな効果を発揮してきたファイザー(/ビオンテック)とモデルナの「mRNAワクチン」。実際に、これらワクチンの接種を受けた米国の医療従事者ら数千名を対象とした最近の追跡調査では、どうやらモデルナ製の方が予防効果やその持続性の点においてファイザー製に勝っていることが分かってきた…

多くの人が知らない…“コロナ治療薬開発”のウラで起きていた「ヤバい経済事件」の「その後」

Shūkan Gendai 

「テラ株のインサイダー取引を巡る証券監視委(証券取引等監視委員会)と(警視庁)捜査2課の合同捜査が大詰めを迎えています。12名(会社含む)が被疑者として浮かび上がり、うち最低でも3名が逮捕されるでしょう」 こう漏らすのは、証券監視委が今年3月3日、強制調査に着手した金融商品取引法事件の内実を知る人物だ。

政府 制限緩和に向け実証事業 飲食店やライブハウスなどで検証

NHK 

新型コロナウイルス対策をめぐり政府は、ワクチンを接種した人などを対象にした制限の緩和に向け、課題を探るための実証事業の概要をまとめ、飲食店やライブハウスなどで、接種歴の確認や換気状態の計測技術の実効性などを検証するとしています。

岸田新総裁 アメリカ政権「連携強化に期待」

NHK 

自民党の新しい総裁に岸田前政務調査会長が選ばれたことを受けてアメリカ・バイデン政権の高官は「大統領は両国の連携強化のために日本の新しい総理大臣と仕事をしていくのを楽しみにしている」とコメントしました。

妊娠中の女性 理想的な体重の増え方は?

NHK 

妊娠中の女性はどのようなペースで体重が増えるのが理想なのか、およそ9万7000人のデータをもとに分析した結果を国立成育医療研究センターなどが公表しました。妊娠中の体重管理に活用してほしいとしています。

アフガニスタン アメリカ軍撤退から1か月 残された元通訳も

NHK 

イスラム主義勢力タリバンが再び権力を握ったアフガニスタンからアメリカ軍が撤退を完了して30日で、1か月となります。タリバンはアメリカ軍など外国に協力してきた人に危害を加えることはないとしていますが、国外に逃れることを望む人は少なくなく、出国手段の確保が課題となっています。

Новости России
Москва

Юные керамисты школы №2120 выиграли три Гран-при конкурса «Мир дому твоему!»


「激安すぎるペット」のウラに隠されていた、ペット業界の「ヤバすぎる闇」

Shūkan Gendai 

コロナ禍でペットを飼いたいと考える人が多くなっています。そうなれば、ペットの価格はやはり気になるところです。より安価なペットを求めてしまうのは、ある意味「仕方がない」。しかしペットの値段が激安なのは、ペット業界の「闇」の部分が関係していることもあります。今回は、ペットの激安価格と劣悪な環境で飼育する「パピーミル」との関係について考えてみましょう。

恒大危機など序の口、中国不動産バブルの恐るべき深度と規模の全体像

Shūkan Gendai 

平均年収の50倍以上の平均住宅価格。中国の不動産開発は長期の投機で巨大なバブルとなった。昨年末から金融当局が警告を発していたが、効果なく、ついに融資規制に着手。そして投機の逆回転が始まった。しかし、日本の例と同じく経済の大崩壊につながる可能性は否定できないのである。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

WTA озвучила Елене Рыбакиной условия для становления второй ракеткой мира






Возможность купить квартиру без первоначального взноса – программа «Клиентский капитал»

Кинолог Голубев рассказал, чем можно угостить собаку на пикнике

Врывайся в Trail вместе с ENERGY!

В московском парке нашли тело мужчины