Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2020

Новости за 03.11.2020

アリババ傘下 アント株式上場直前で延期発表

NHK 

中国のネット通販最大手、「アリババグループ」の傘下で、スマートフォンの決済サービスなどを運営する「アントグループ」は、5日行うとしていた上海と香港の証券取引所での株式の上場を急きょ、延期すると発表しました。理由について「アントグループ」は、アリババグループの創業者のジャック・マー氏などが当局から指導を受けるなど、上場が認められない可能性があったためだとしています。

90年代から続く日本の民主主義への不信感。宇野重規が考える乗り越え方

Shūkan Gendai 

投票率の低下、不透明な政策決定過程など、民主主義の危機を示す現象が相次ぐ日本。政治学者・宇野重規氏は、90年代以降の長期にわたる自公連立政権を通して国民の政治参加は拡大したのか、政治権力に対する責任追及は強化されたのか、大いに検証されるべきだと語ります。危機の時代の「新しい民主主義」とは? 重版連発の新刊『民主主義とは何か』より特別公開します。

名言入りTシャツ、2時間の演説…「完全に間違った」採用面接【ネギ1本1万円で売る男】

Shūkan Gendai 

「1本1万円のネギが売れている」そう聞くと驚く人も多いのでは? 『ねぎびとカンパニー』社長・清水寅氏は7社を経営する社長を脱サラし、2011年から農業を始めた中途参入組。しかし今では『ねぎびとカンパニー』のネギは1本1万円の価値が付くほどに…。寅氏の農業・経営テクニックを学ぶ、毎日連載企画。

新型コロナウイルスはただの風邪と何が違うのか?

Shūkan Gendai 

「新型コロナウイルスなんて、単なる風邪と同じ」「新型コロナウイルス感染症を怖がることない」などなど、さまざまな意見が世の中にはあります。しかし、本当にそうでしょうか? 新型コロナ感染症とインフルエンザの違いをつぶさに検証していくと、侮れない違いが見えてきました。インフルエンザに罹りやすい子どもが、新型コロナで重症化しない理由も、あわせて考えてみます。

菅義偉首相は「いろいろな意味で」豊臣秀吉になれるのか?

Shūkan Gendai 

リリーフ程度に思われていた菅政権がこれだけの活躍をすると「長期政権」の可能性も否定できない。注視が必要だ。ただし、やはり歴史的に見れば豊臣秀吉とおなじように中継ぎと思われる。菅政権の繁栄の後、直後ではないかもしれないが、徳川家康に相当する人物が登場すると考えられる。それが一体誰になるのか? 興味津々である。

「上級国民」への異常バッシング、日本で「加害者叩き」がここまで過熱する理由

Shūkan Gendai 

2人が死亡、9人が重軽傷という重大な結果をひきおこした2019年4月19日の池袋暴走事故。10月8日、東京地裁での初公判で、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた被告人(当時87歳)は、「車に何らかの異常が生じた」と無罪を主張した。それが「反省していない」として、ネットやメディアでの大バッシングとなっている。



ファミマ・伊藤忠を皮切りに…空前の「企業大再編」時代が到来していた…!

Shūkan Gendai 

伊藤忠商事によるファミリーマートの完全子会社化やNTTによるNTTドコモの取り込み、島忠に対するニトリとDCMの買収合戦など、大規模な企業再編が相次いでいる。あまり報道されていないが、ハウスメーカーによるゼネコン買収も進んでいる。異なる業種に属する企業の一体化が急ピッチで進む背景には何があるのだろうか。

「巨人キラー」川崎憲次郎が「2020年ドラフト会議」全球団をガチ診断

Shūkan Gendai 

「2020年プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が10月26日に行われた。新型コロナウイルスの影響で、夏の高校野球は中止。公式戦の開催もままならない異例のシーズンを過ごした今シーズン。ドラフトでは計123選手(支配下74選手、育成49選手)が指名を受け、新たなステージへと進むこととなった。本記事では、野球解説者の川崎憲次郎さんに2020年のドラフト会議で上位指名された選手の印象について語っていただきました。

新型コロナ 世界の感染者4737万人 死者120万人(4日午前3時)

NHK 

アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の4日午前3時の時点で、世界全体で4737万241人となりました。また、亡くなった人は120万9172人に上っています。

ウィーン銃撃事件 容疑者は過去にISに参加しようとして収監

NHK 

オーストリアの首都ウィーンの中心部で4人が死亡した銃撃事件で、警察に射殺された容疑者は、過去に過激派組織IS=イスラミックステートに参加するため、シリアに渡航しようとしたとして収監され、その後仮釈放されていたことがわかり、捜査当局は事件との関連を調べています。

アメリカ大統領選 順次開票へ 期日前投票の結果にも注目

NHK 

アメリカ大統領選挙は日本時間の昨夜から投票が行われていて、このあと午前8時から各州で順次、開票が始まります。新型コロナウイルスの影響で期日前投票を済ませた人は1億人を超えていて、勝敗の行方にどのような影響を及ぼすのか、注目されています。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


日米豪印 4か国の共同訓練 中国の海洋進出の動きけん制も

NHK 

日本の海上自衛隊とアメリカ、オーストラリア、インドの海軍による共同訓練が、3日、インド近海で始まりました。4か国は「自由で開かれたインド太平洋」のもと安全保障面の連携を強化していて、訓練は中国の海洋進出の動きを強くけん制するねらいがあるとみられます。

役所は教えない…夫が死ぬ前に「名義変更」しないとヤバくなるもの全実名

Shūkan Gendai 

夫婦ふたりで事前にやっておかないと、残された側に大きな負担がかかってしまうのが名義変更の手続きだ。そのままでは名義を変えられない預貯金口座については、先にも触れたように生前に暦年贈与で相手に譲っておくことが、夫婦が元気な間にできる「名義変更」といえる。

買ってはいけない! 証券会社が勧める「ヤバい金融商品」を全公開する

Shūkan Gendai 

最近、証券会社などが積極的に投資を勧めている商品がある。外国通貨建て社債がそれ。そのなかでも、劣後社債は普通債券よりも金利水準が高めに設定されているため、「日米金利差」などという観点から投資メリットが強調されているが、落とし穴もある。見落としてはならないのは「隠された手数料」だ。投資家が知り得ない「大問題」があるのだ。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мария стала соперницей Азаренко на турнире WTA в Мадриде






Минздрав: большая часть оборудования в скорых стала отечественной

Можно ли самостоятельно продезинфицировать квартиру

Евросоюз призвал РФ отменить решение по активам Ariston и BSH Hausgerate

«День добрых дел» прошел во всех муниципалитетах Подмосковья