Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2020

Новости за 17.11.2020

科学は「わかった」から「見えた」「役立つ」まで何十年も

Shūkan Gendai 

宇宙や素粒子の研究をしている著者は、よく「あなたのやっていることは何の役に立つのですか」と聞かれるそうです。地球の重力の影響を受ける人工衛星からの信号を利用しているGPSは補、一般相対性理論に基づいて計算された補正をかけられています。一般相対性理論の提唱は1915年、GPSの実用化は1973年ですから、理論提唱から実用化までに58年の歳月が横たわっています。科学の分野では、実用化までに時間がかかるので、研究している時点では研究対象よく理解されないこともあります。ダークマターやダークパワーの研究も然り。研究現場では、いったいどのようなことが起こっているのでしょうか?

オードリー・タン「#(ハッシュタグ)が世の中を変える」

Shūkan Gendai 

オードリー・タン。新型コロナウィルスが蔓延する台湾で、マスク在庫がリアルタイムで確認できるアプリ「マスクマップ」を開発し、その対応が絶賛されたことで名前を知った人も多いことだろう。彼女(氏によれば「性別なし」なのだが、ここでは便宜的にそう呼ばせていただく)は2016年、35歳という若さで蔡英文政権に入閣、デジタル担当政務委員(大臣)に就任。そんな彼女が語った、このデジタル時代に「自由になる」ということ、貴重なインタビューを全14回でお届けします。

日本のメディアが絶対に報じない、中国・三峡ダムの真実…

Shūkan Gendai 

たびたび「決壊する」と言われた三峡ダムが何かと話題だ。しかしなぜ建設されたのか、なぜ重慶市が建設地に選ばれたのかについて、日本で論じられることはほとんどない。通俗的な見方は置いておいて、「貧困対策」としての三峡ダムの役割を検討する。

コロナ特効薬・ワクチン開発は、絶好調株価の「崩壊の引き金」となるのか

Shūkan Gendai 

株式市場の世界的な活況が続いており、米国は11月に史上最高値を更新した。日本でも1991年以来、バブル崩壊後以来の水準を回復している。コロナ対策の金融緩和が押し上げている格好だ。もしここで経済対策が終焉するという観測が急速に広がったら。それは株価調整を引き金を引く可能性が高い。



みずほ銀行「週休4日制」が、中高年社員たちに突きつける「厳しすぎる試練」

Shūkan Gendai 

みずほフィナンシャルグループが週休4日制の導入を決断した。この制度の狙いのひとつが総人件費の削減であることはほぼ確実であり、今後、似たような制度が多くの企業で導入される可能性が高い。これは事実上のワークシェアリングとみなすこともができるが、これからの時代、中高年社員は人生後半戦のキャリアをどう築いていけばよいのだろうか。

GoToトラベルのウラで…「貸別荘」ビジネスが大人気になっていた…!

Shūkan Gendai 

コロナ以前のように、インバウンドが戻ってくるには2年かかるとも言われている。封じ込めの成功例とも謳われる台湾ですら、台湾交通部(交通省)観光局が、“同国と海外との観光目的の往来を、来年第4四半期(10~12月)に再開する”との見通しを示しているほど。想像以上に、道のりは険しい。

これぞパンダ目…パンダのタンタン「切れ長な瞳」がイケメンすぎる!

Shūkan Gendai 

神戸王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、今年、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

中国やロシアなど新興5か国 新型コロナワクチン開発で協力

NHK 

中国やロシアなどのBRICS、新興5か国の首脳会議が開かれ、中ロ両国は各国と協力して新型コロナウイルスのワクチンの開発、生産、供給を進めていく方針を示しました。両国としてはワクチンをめぐる各国との関係を強化し、国際的な主導権を握りたいねらいもあるとみられます。

オーストリアで日中も外出を大幅に制限 新型コロナ

NHK 

オーストリアでは、新型コロナウイルスの感染が急増しているため、17日から、生活必需品を取り扱う店を除くすべての店について、店舗での営業を禁止したほか、日中も外出を大幅に制限するなど規制の強化が始まりました。

恒例のサンタクロース来日見送り 新型コロナ

NHK 

毎年、クリスマスを前に、フィンランドの航空会社がサンタクロースを日本に招いていますが、ことしは新型コロナウイルスの影響で来日が見送られることになりました。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)



Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева замыкает год // 16-летняя российская теннисистка успешно стартовала на крупном турнире WTA в Мадриде






Подмосковные проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023

Выставки, которые стоит посетить на майских праздниках

С 28 апреля по 1 мая в парках Москвы пройдёт яркая праздничная программа

2 тыс родителей выпускников с ОВЗ посетили собрание по инклюзивному образованию