Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2020

Новости за 29.11.2020

受信料義務化、建て替え計画…迷走するNHK改革は「Eテレ売却」が特効薬だ

Shūkan Gendai 

実のところ、NHKではスリム化とはまったく真逆の動きもある。今のNHK放送センターの建て替え計画については、コロナ禍においても、今年4月、建て替え工事(第1期)設計施工業者が決定、9月に解体工事に着手した。2021年5月に着工の予定だ。まるでNHK側は「スリム化しないための」既成事実を積み上げているように見えるが、どう考えてもNHK改革は必要だ。

パンデミック中に人を成長させるのは「ヤバいが魅力的な教師」

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルス禍で、教育の現場もまたリモート化が進んでいる。その結果起こることは、優秀な教員への集中であろう。では何をもって、教師の力量をはかるべきか。人間への感化力を考えた場合、実は古いモデル、吉田松陰のタイプに帰着する。



韓国美女集団「ママム」の「危うい楽曲」に若者たちが熱狂する理由

Shūkan Gendai 

音楽・ルックス・実力全てを兼ね揃え、若者からの絶大な支持を受けている韓国の4人組ガールズグループ「MAMAMOO(ママム)」。2014年「Mr.曖昧模糊」で正式デビュー以来、リリースされるアルバムはすべてヒット、韓国最高の勢いを持つガールズグループとして知られている。そんな彼女たちが、11月3日にミニアルバム「Travel」をリリースし、話題になっている。

30代後半で「未経験」に挑戦するのはアリ? キャリアチェンジを成功させる2つの方法【森本千賀子】

BusinessInsider.jp 

「30代後半という年齢だが、営業職から企画職へとキャリアチェンジしたい」という読者からの相談が森本さんのもとへ舞い込んだ。念願叶って企画職に就いたものの、会社からの評価は芳しくないという。森本さんはどんなアドバイスを?

国会 会期末まで1週間切る 野党側 コロナ対応などで延長要求も

NHK 

国会は会期末まで残り1週間を切りました。与党側は、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する法案などを会期を延長せずに成立させたいとしているのに対し、野党側からは、新型コロナ対応などの議論を続ける必要があるとして会期の延長を求める声が出ています。

東証トラブル 金融庁業務改善命令へ 経営陣厳しい判断迫られる

NHK 

先月、東京証券取引所で売買が終日停止したシステムトラブルで、金融庁は30日、親会社の日本取引所グループと東証に対し、再発防止の徹底などを命じる業務改善命令を出す方針です。これを受けて日本取引所グループは経営陣への処分を決める方針ですが、大規模なトラブルを回避できなかった責任は重いという指摘もあり、厳しい判断を迫られるものとみられます。

人事院人事

Sankeibiz 

人事院人事(30日)辞職 公平審査局審議官鈴木敏之(国家公務員共済組合連合会へ)

Новости России
Москва

Весенние субботники прошли на предприятиях «Московского» филиала ООО «ЛокоТех-Сервис»


新型コロナ、日本の満員電車で「クラスター」が起きない「意外なワケ」

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルス感染症が1月に日本に流入してからすでに丸10ヵ月が経過し、いま再び第3波と言えるような事態が起きている。この間、コロナウイルスについては様々な研究結果が発表されているものの、その量はあまりにも膨大なうえ、報道などで伝えられるのはその一部で、その一部すら日々追えていない人がほとんどだろう。そこで、この感染症治療の最前線にいる国立国際医療研究センターの国際感染症センター国際感染症対策室医長で感染症専門医の忽那賢志氏へ緊急インタビュー。新型コロナについて現在まで分かっていること、わかっていないことを整理したうえ、第3波ともいわれる状況下にあって、いま「知っておくべきこと」を掘り下げた(本インタビューは11月18日時点までに行われたものであり、その時点での知見に基づいている)。

「ダメ経営者」がいつまでも居座り続けてしまう企業の「最大の原因」

Shūkan Gendai 

居座った側の社長に限って自分の失態は棚に上げ、往生際の悪いことに「~が用意されるならきっぱり辞めます」と、主にカネにまつわる交換条件を出して、退任することが多いです。往々にして、引き際を弁えたサムライのような社長は存在しないものです。では、ダメ社長がズルズルと居座る会社にはどんな傾向があるのか。私が企業再生コンサルタントとして見てきた実例をもとに、どういうケースにおいてダメな社長が居座るかを述べていきたいと思います。

コロナで「エンタメ業界が崩壊寸前である」ことを示す、これだけの根拠

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルスの感染拡大は、多くの職業に大きなダメージを与えた。その中には芸能人や芸術家、スポーツ選手なども含まれる。様々な芸能人や芸人などが画面を通じて苦境を訴えているが、実態は判然としない。そこで、実際にどの程度の影響が出ているのかを検証してみた。

「東雲タワマン大規模停電」で浮き彫りになった、「オール電化」の重大な弱点

Shūkan Gendai 

11月22日、湾岸エリアである東雲(東京都江東区)の高層マンション群でタワマン7棟、最大3,830世帯にもおよぶ大規模停電が発生した。全棟、10数時間に渡って真っ暗、エレベーターや機械式駐車場も使えない事態が起こった。件のタワマンの一部は、オール電化を採用していた。この7棟に限らず、ほとんどのオール電化住宅では、電気の供給が止まると生活の多くに支障が出るリスクを抱えている。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Потапова проиграла Фернандес во втором круге турнира WTA в Мадриде






Авиаэксперт Гусаров: Управление аэропортом на Шри-Ланке принесет пользу российскому бизнесу

Гинеколог объяснила, как будут оценивать репродуктивное здоровье россиян

Дом в 1,5 тысячи «квадратов» и не только: что Иванов приобрел за карьеру в Минобороны РФ

Продюсер Пригожин заявил, что россияне любят певца Меладзе из-за вечных песен