Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2020

Новости за 28.11.2020

菅総理の大のお気に入り…「官邸の秘蔵っ子」高羽陽とは何者か?

Shūkan Gendai 

「総理がミーティングで首相秘書官を紹介するとき、高羽さんのことだけ『オレの高羽です』と言うので驚きました。他の秘書官は『厚労の鹿沼(均)くんです』という感じなのに」官房長官時代から秘書官として菅総理を支えてきた、外務省出身の高羽陽氏の株がうなぎ上りだ。なぜか。

2021年、いよいよ綾瀬はるかの「一人勝ち」時代がやってくる…?『ホリプロ3人娘』の今後

Shūkan Gendai 

綾瀬はるか(35歳)が、来年1月期の連ドラ『天国と地獄〜サイコな2人〜』(TBS系)で主演を務めることが各局で話題となっている。「綾瀬と深田恭子(38歳)、石原さとみ(33歳)はみなホリプロに所属していて『ホリプロ3人娘』と称されています。『天国と地獄』は、放送枠が『半沢直樹』と同じ『日曜劇場』な上に、脚本を『JIN−仁−』の森下佳子氏が担当しています。平均視聴率2ケタ台は固い。深田と石原のドラマは低調ぎみですし、綾瀬の圧勝となるでしょう」

マイナンバーカードで「弱い者いじめ」は絶対にやめてほしい…!

Shūkan Gendai 

そもそも、電子証明書は、窓口に行かずに済ませるための道具である。そのマイナンバーカードの更新手続きをするために、コロナ感染の危険を冒して役所に出頭しなければならないというのでは、話が逆ではないか? 政府はマイナンバーカードに個人情報を集約しようと固執している。不便で危険である。せめて分散型IDを導入してくれ。

菅首相の学術会議つぶしは「計算ずく」だったと言えるワケ

Shūkan Gendai 

菅首相は、任命を拒否することが学術界において大きな“騒ぎ”を引き起こしそうな著名な学者6人を、あえて拒否したのではないか。それは、いくら叩かれたとしても、最終的には国民の多数を味方につけることができるだろう、という十分な「勝算」を菅首相が見出していたからだ。



「ポリコレ」を重視する風潮は「感情的な被害者意識」が生んだものなのか?

Shūkan Gendai 

なぜアメリカの大学ではポリティカル・コレクトネスを重視する風潮が強まったのか。その要因を「世代」にスポットを当てながら社会学的・心理学的に分析した書籍『アメリカン・マインドの甘やかし』(未邦訳)の議論を紹介する本連載。第一回はこちらから。

育休中の社会保険料支払い 公平性確保で対象厳格化へ 厚労省

NHK 

育児休業を月末に取得していれば、社会保険料の1か月分の支払いが免除される仕組みを利用し、賞与が支給される月の支払い免除を受けるケースが相次いでいることから、厚生労働省は、賞与にかかる保険料の免除は、連続して1か月取得した場合に限るよう厳格化する方針です。

新型コロナ 寒さ厳しくても鉄道車両の窓開け徹底を 国交省

NHK 

新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、国土交通省は、窓が開く鉄道の車両では、暖房と同時に空調による換気ができない車両もあるとして、寒さが厳しいときも、窓を開ける感染防止対策を徹底するよう呼びかけています。

「脱炭素社会」実現に向け 「国民会議」を12月開催で調整 政府

NHK 

「脱炭素社会」の実現に向けた機運を高めようと、政府は、地球温暖化対策に取り組む団体や産業界の代表から意見を聴く「国民会議」を12月、開催する方針を固め、構成メンバーの人選など具体的な調整を進めていることがわかりました。

新型コロナ 世界の感染者6194万人 死者144万人(29日午前3時)

NHK 

アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の29日午前3時の時点で、世界全体で6194万7341人となりました。また、亡くなった人は144万7918人に上っています。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


新型コロナ対策に、医師が「鼻うがい」を推す理由

Shūkan Gendai 

連日のように国内新規感染者数最多のニュースが飛び込んでくる新型コロナウイルス。「いかに感染を防ぎ共存していくか」の重要性がいっそう声高に叫ばれるなか、従来の予防策に加え、「鼻うがい」を提唱するのが医師の堀田修さんだ。

医薬品の「協和キリン」が世界的に成功を収められるワケ

Shūkan Gendai 

キリンホールディングスの子会社で医療用医薬品を扱う協和キリンを取材した。がん、免疫・アレルギー、中枢神経、腎の4カテゴリーに強く、近年は抗がん剤「ポテリジオ」、骨軟化症などの治療薬「クリースビータ」を始めとする様々な薬を開発。海外でも認められ、売上高、利益ともに絶好調だ。苦学して東京大学大学院を修了し、半生を薬の研究に捧げてきた宮本昌志社長(61歳)に話を聞いた。

コロナ禍のなかで…「成長する企業」の経営者が考える、今後を生き抜くための「4つの観点」

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルスで社会が大きく変わり、難しいかじ取りを求められている今、企業のトップにはこれまで以上に強い「人間力」が必要となる。組織を率いる「人間力」を培うための絶対条件とは何なのか。トップたちの苦悩と葛藤に肉薄し、経営の原点を聞き出す短期連載の第2回は、原典之・MS&ADホールディングス社長(三井住友海上社長)の「革新性」に迫る。

「未来投資会議」の廃止で、いよいよ菅総理が「経済政策」に本腰を入れ始めた…!

Shūkan Gendai 

菅義偉内閣が発足して、約2ヵ月が経った。この間、「ハンコ行政」の廃止や、デジタル庁新設の決定など、霞が関周りでいくつもの変化があった。中でも大きかったのが、前政権において経済政策の旗振り役だった「未来投資会議」を廃止し、「成長戦略会議」を新設したことだろう。そもそも、未来投資会議は2016年9月、安倍晋三前首相を本部長とする「日本経済再生本部」の下に設置されたものだ。

新型コロナ“最新研究”で判明…「PCR検査の効果」「再感染の有無」「インフルエンザとの関係」など、わかってきたこと全一覧!

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルス感染症が1月に日本に流入してからすでに丸10ヵ月が経過し、いま再び第3波と言えるような事態が起きている。この間、コロナウイルスについては様々な研究結果が発表されているものの、その量はあまりにも膨大なうえ、報道などで伝えられるのはその一部で、その一部すら日々追えていない人がほとんどだろう。そこで、この感染症治療の最前線にいる国立国際医療研究センターの国際感染症センター国際感染症対策室医長で感染症専門医の忽那賢志氏へ緊急インタビュー。新型コロナをめぐるPCR検査などについてわかっていること、インフルエンザとコロナの関係などについて掘り下げる(本インタビューは11月18日時点までに行われたものであり、その時点での知見に基づいている)。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева установила новый рекорд на турнирах WTA-1000






Минобороны: силы ПВО сбили 20 беспилотников ВСУ за ночь

РИА «Новости»: брата арестованного Курбонова ранее привлекали за хулиганство

Бубнов назвал победителя дерби «Спартак» - «Локомотив»

Бойся фазы. Эксперт обнаружил экологическую опасность от электромобилей