Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2020

Новости за 05.11.2020

「3Kだけど格好いい」農業を子供の“憧れ”にしたいーーネギ1本1万円で売る男が見る夢

Shūkan Gendai 

「1本1万円のネギが売れている」そう聞くと驚く人も多いのでは? 『ねぎびとカンパニー』社長・清水寅氏は7社を経営する社長を脱サラし、2011年から農業を始めた中途参入組。しかし今では『ねぎびとカンパニー』のネギは1本1万円の価値が付くほどに…。寅氏の農業・経営テクニックを学ぶ、毎日連載企画。

『水滸伝』北方謙三氏が語った、現在の中国は「末期」かもしれない…

Shūkan Gendai 

中国の歴史を舞台とした大長編を次々と発表し、現在は『チンギス紀』を執筆中の北方謙三氏。中国の歴史の一体何が、作家の想像力を刺激し続けるのか。「中国の歴史」全12巻の学術文庫版刊行にあたって、作家の目でみた「中国史の面白さ」について語っていただいた。

220年ぶりの新時代「風の時代」はこう生きる

Shūkan Gendai 

占星術において2020年は、約220年ぶりに時代が激変する年と言われている。もう古くなった価値観をリセットし、新時代の風に乗るにはどうすべきなのか――? 新刊『「風の時代」に自分を最適化する方法』を上梓する「星読みヒーラー」yuji氏が教えてくれた。

冗談半分で同僚を「呪った」20代男性、彼を待ち受けていた「変死事件」

Shūkan Gendai 

怪談社は、糸柳寿昭と上間月貴の両名を中心に怪談実話を蒐集し、トークイベントや書籍の刊行を行う団体だ。その二人が全国各地の忌み地、いわくつき物件を中心に取材。その情報を作家・福澤徹三が書き起こしたのが、怪談実話集『忌み地』『忌み地 弐』(講談社文庫)である。同書から選りすぐりの怪談実話をお届けする。

ネオリベラリズムはいまゾンビ的段階…脱却への道はどこに?

Shūkan Gendai 

ネオリベラリズムはいま、ゾンビ的段階へ突入している。その正当性なき「経済」のロジックによって生活を犠牲にされないために、私たちは何ができるのか。デヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ』の訳者にして社会思想史家の酒井隆史氏による最新論考。



菅首相のもとで「外務省vs警察官僚」の「インテリジェンス戦争」が起きていた…!

Shūkan Gendai 

菅義偉首相は「外交オンチ」という評価をくだされることを必死で避けようとしているように見える。新首相は「外交手腕が未知数」という評価をされることがしばしばあるが、自民党総裁選の過程でも、菅首相はそうした評価に不快感を示す様子が見られた。

なぜトランプは負けられないのか? 実は「一文無し」になる可能性も

Shūkan Gendai 

米国の次期大統領選は事前の予想通り、もつれた展開となっている。現職のトランプ大統領はミシガンなど幾つかの州で郵便投票の集計停止を求める訴訟を起こした他、今後のさらなる法廷闘争も辞さない構えだ。何故、そこまでして彼は選挙に勝ちたいのか?

「58歳男性」がバービーの言葉に本気でシビれた理由

Shūkan Gendai 

女性芸人バービーさんの本が発売された。実は私は書籍刊行部署の担当編集者なのだが、実際に一からコンテンツを作り上げたのは、この本のもとになった連載の媒体であるFRaU web編集長で、私自身は社内調整と進行管理くらいしかしていない。だから私は、この本をお届けしたい読者のみなさんよりもちょっとだけ早く、この原稿に向き合った読者代表の立場にある。今回その立場で原稿を読み、舌を巻いた。バービーすごい。そこで改めて現代ビジネスにて本書『本音の置き場所』の一部もご紹介しつつ、ひとりの「58歳男性」としてバービーの言葉に大きく動かされた理由をお伝えしよう。

「ロックダウン再開」のドイツで国民の団結が崩れかけている理由

Shūkan Gendai 

10月29日、国会議事堂の演壇の前で、メルケル独首相は言葉に詰まった。前日に州の首相たちと定めたコロナ対策について説明していたところ、AfD(ドイツのための選択肢)の議員たちの激しいヤジが飛び、話を続けられなくなったのだ。メルケル首相のスピーチがこれほど妨害されることは珍しい

【マンガ】トイレでイジメっ子に水をかけられた女子中学生、言い返した強烈な一言

Shūkan Gendai 

中学二年生、道端たんぽぽ。幸せな毎日が続くことを信じ切っていた…。しかし、突如日常は崩壊した。「無作為選出対象者無視法」…通称“くにはちぶ”と呼ばれる法律の対象者に選ばれ、日本中全国民から“無視”をされることになったたんぽぽ。友達からも、家族からさえも…。戦慄のサバイバル・サスペンス開幕——。

【漫画】女子高生を盗撮して逮捕された20歳大学生の末路…

Shūkan Gendai 

イブニング(講談社)にて連載中の『リーガルエッグ』(原作:河本ほむら、作画:木綿八十子)は、司法修習生のリアルを描いたリーガルドラマだ。弁護士、裁判官、検察官――「法曹三者」になるためには司法試験合格後、1年間の修習を経なければならない。司法試験合格者である河本ほむら氏が原作を手掛け、作中には「司法修習生あるある」が散りばめられている。

習近平に「理屈」は通じない…トランプ敗北後に台湾で起こるヤバすぎる事態

Shūkan Gendai 

米国大統領選の開票が進んでいる。最終結果が確定するには、時間がかかりそうだが、11月5日午後までに、民主党のジョー・バイデン前副大統領が勝利に大手をかけた形になった。バイデン氏の勝利確実となれば、来年1月20日の大統領就任式までに、何が起きるのか。

キンプリ岸&神宮寺「ファンに会えるのがうれしい」 ジャニーさんの思いを堂本光一が「演出」で継承

Kyodo 

舞台「DREAM BOYS」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者でKing&Princeの岸優太と神宮寺勇太、美 少年の岩崎大昇と那須雄登、7 MEN 侍の中村嶺亜が登場した。  本作は、滝沢秀明氏や亀梨和也ら …

Новости России
Москва

Улан-Удэнский ЛВРЗ подвел производственные итоги первого квартала 2024 года



Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Арина Соболенко

Арина Соболенко призналась в том, что не любит женский теннис






Юрий Уробушкин из Реутова стал лауреатом конкурса «Учитель года»

Universe Ecom Convention 2024. «Глобальная Цифровая трансформация будущего. Финтех. Банки. Ритейл»

Планово отключать горячую воду в Москве начнут с 14 мая

Белорусские проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023