Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2020

Новости за 08.11.2020

「あなたにだけ効く薬」は「誰にでも効く薬」よりも優れているのか?

Shūkan Gendai 

現代にあって、ゲノムという言葉はなんでも説明した気にさせる魔法のような力を帯びている。「ゲノム医療」は多様な患者を十把一絡げに治療するのではなく、個々の患者の違いに注目して細かく狙いを絞る、という意味合いで使われるが、これは本当に良いことなのだろうか? 現役医師の大脇幸志郎氏に、全3回にわたってこの問題を詳しく解説していただいた。

オードリー・タン『「ドラえもん」こそが今、世界を救う支援AIのモデルになる』

Shūkan Gendai 

オードリー・タン。新型コロナウィルスが蔓延する台湾で、マスク在庫がリアルタイムで確認できるアプリ「マスクマップ」を開発し、その対応が絶賛されたことで名前を知った人も多いことだろう。彼女(ここでは便宜的にそう呼ばせていただく)は2016年、35歳という若さで蔡英文政権に入閣、デジタル担当政務委員(大臣)に就任。そんな彼女が語った、このデジタル時代に「自由になる」ということ、貴重なインタビューを全14回でお届けします。



会社や学校で盗撮・盗聴…実は「罪」にならないのをご存知ですか?

Shūkan Gendai 

日本においては、盗聴行為を直接罰する法律はない。特定の女性を狙い、トイレの音を盗聴する目的でICレコーダーを仕掛けることは倫理的には許されないハレンチな行為である。しかしそこが会社の男女共用トイレなら、住居侵入罪にはあたらないし、何かを加工・損壊したわけでもないので器物損壊罪にもあたらない。ネットで公開でもしない限り、名誉棄損罪にもならないのだ。

「トランプ優勢」を報じ続けた「日本のメディア」、その大きすぎる問題

Shūkan Gendai 

2020年大統領選挙の勝者はジョー・バイデン元副大統領となった。日本時間11月8日の午前中の段階でまだ全ての開票は終了していないが、ペンシルバニア州の選挙人をバイデン候補が獲得したことで、全ての選挙人の過半数である「270人以上の選挙人」を獲得することが確実になり、一斉に米主要メディアがバイデン候補の勝利を報じた。

「エコカー減税」期間延長で調整 適用対象絞り込みも検討

NHK 

政府・与党は、来年度の税制改正に向けて燃費のいい車に適用される「エコカー減税」の期間を延長する方向で調整を進める方針です。一方で、脱炭素の取り組みを進める一環として、減税の適用対象をより燃費のいい車に絞り込むことも検討することにしています。

タイ デモ隊と警官隊が衝突しけが人も 混乱収束の見通し立たず

NHK 

反政府デモが続くタイでは、事態の収束に向けてプラユット政権が示した提案に若者たちが抗議して改めて大規模なデモを行い、警官隊と衝突してけが人が出る事態となりました。若者たちは来週もデモを行うとしていて、混乱が収束する見通しは立っていません。

Новости России
Москва

«Семь-Я» экономического будущего России – в МИЦ «Известия» обсудили перспективы отечественного бизнеса


韓国・文在寅が「バイデン勝利」で窮地へ…米国から脱「中国・北朝鮮」を迫られて大ピンチ!

Shūkan Gendai 

米国大統領選挙で、バイデン氏が当選に必要な270人の選挙人を確保したことで、韓国の文在寅政権に緊張が走っている。政権の誕生にともないもたらされる米韓関係の変化と朝鮮半島情勢の変化がどうなるのかについて青瓦台、外交部が検討を始めた。韓国の安保問題専門家には「バイデン政権が発足すれば、北朝鮮が対米圧力の観点から来年初めに挑発行動を試み、朝鮮半島の緊張が始まるかも知れない」と話す。

ヤフーとLINEが「合体目前」で、日本のIT企業に起きるヤバい変化

Shūkan Gendai 

Zホールディングス(4689)。ヤフーの体制移行にともなって誕生した持株会社であり、孫正義氏が率いるソフトバンクグループの中核企業でもある。そんなZHDの株価が急落している。10月30日終値で735円をつけていたが、11月2日には643円まで値を落とし、その後反発することなく11月1週を終えた。

女子ゴルフ「黄金世代」を超えた? 大注目「プラチナ世代」のすごすぎる実力と美貌

Shūkan Gendai 

11月8日に最終日を終えた『TOTOジャパンクラシック』は申ジエの優勝で幕を閉じた。笹生優花の追い上げをものともせず、19アンダーという圧巻のゴルフでその実力を改めて証明して見せた。そんな白熱のツアーで、今回注目されているのが「プラチナ世代」の活躍だ。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Полина Михайлова

Россиянка Полина Михайлова стала чемпионкой Франции по настольному теннису






МИД России: приднестровское урегулирование невозможно без пересмотра Кишинёвом своей линии

«Цена взлетит до небес»: эксперт объяснил, что стоит заранее закупить россиянам

Команда пространства «Дом» ищет новое помещение в центре Перми

США стремглав бегут аз Африки. Их всюду вытесняет Россия. Как Байден мог так сильно ошибиться?