Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Ноябрь
2020

Новости за 20.11.2020

田中角栄に向けてニクソン大統領が放った、ヤバい「差別発言」をご存じか?

Shūkan Gendai 

1973年、田中角栄はニクソン米大統領との首脳会談に臨んだ。しかし日中国交正常化に不満を抱くアメリカ側は、角栄に対して高圧的に接する。そしてニクソンの口から「衝撃的な一言」が飛び出した!当時の日米関係の様子を、新刊『ロッキード疑獄』から紹介する。

オードリー・タン「なぜ、あなたは『お金』から自由になれないのか」

Shūkan Gendai 

オードリー・タン。新型コロナウィルスが蔓延する台湾で、マスク在庫がリアルタイムで確認できるアプリ「マスクマップ」を開発し、その対応が絶賛されたことで名前を知った人も多いことだろう。彼女(氏によれば「性別なし」なのだが、ここでは便宜的にそう呼ばせていただく)は2016年、35歳という若さで蔡英文政権に入閣、デジタル担当政務委員(大臣)に就任。そんな彼女が語った、このデジタル時代に「自由になる」ということ、貴重なインタビューを全14回でお届けします。

『愛の不時着』『サイコだけど大丈夫』などヒット連発…「韓国最大のドラマスタジオ」の戦略

Shūkan Gendai 

“ドラマ界の恐竜”――。韓国で人々は、「スタジオドラゴン」をこう呼ぶ。スタジオドラゴンは、今年日本で韓国ドラマブーム再燃をけん引した『愛の不時着』はじめ、『キム秘書はいったいなぜ』『サイコだけど大丈夫』『青春の記録』など、次々と人気作をNetflixで配信したドラマ製作会社だ。

池上彰が語る「日本人の読解力急落」の衝撃――なぜ、読解力が必要なのか?

Shūkan Gendai 

「日本人の読解力が急落」――2019年のそのニュースは各新聞を賑わせ、日本中に大きな衝撃を与えた。では、そもそも“読解力”とは何を指すのか、人生においてどう位置づけられるのか…。たとえば、「場違いな発言や行動をしてしまう人がいるけれど、いったいどうして?」「仕事がうまくいく人といかない人の違いは何?」「すぐ人と打ち解けられる人はどこが違うの?」などなど……その答えが「読解力」。池上先生が、人生でいちばん身につけたい生きる力=「読解力」のつけ方を伝授。社会に出たらこの力こそ最大の武器です。講談社+α新書『なぜ、読解力が必要なのか?』から注目の章をピックアップ!



リベラルは「価値観の押し付け」「上から目線」なのか? この思想の「意外な本質」

Shūkan Gendai 

長期にわたる安倍政権が終わりを告げ、新たな政権が誕生した。野党も次の総選挙を見越して、旧民主党の解党以来、ようやく再結集することとなった。今後の政策論争に期待がかかる。海の向こうに目を転じると、例えばアメリカでは、今年はちょうど4年に1度の大統領を選ぶ年に当たっており、激しい論争が繰り広げられた。

怖すぎる実話…心霊ビデオ撮影にハマった男性、夜のアパートで彼を襲った「忌まわしき事件」

Shūkan Gendai 

怪談社は、糸柳寿昭と上間月貴の両名を中心に怪談実話を蒐集し、トークイベントや書籍の刊行を行う団体だ。その二人が全国各地の忌み地、いわくつき物件を中心に取材。その情報を作家・福澤徹三が書き起こしたのが、怪談実話集『忌み地』『忌み地 弐』(講談社文庫)である。同書から選りすぐりの怪談実話をお届けする。

コロナ後のバリ島バカンスで「ビールが飲めなくなる」可能性

Shūkan Gendai 

インドネシア国会が11月11日、イスラム政党など3党が提出した「禁酒法案」の審議を開始した。全てのアルコール類の国内販売、購入そして飲酒を禁止するというのがこの「禁酒法案」の内容で、世俗政党をはじめとする関係各方面から一斉に「冗談じゃない」と反発の声があがっている…

CO2回収技術「CCUS」技術普及へ連携 東アジアサミット大臣会合

NHK 

ASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国と日本やアメリカ、中国などが参加する東アジアサミットのエネルギー大臣会合が開かれ、排出された二酸化炭素を地中に埋めたり、化学品などに再利用したりする「CCUS」と呼ばれる技術の普及に向けて各国が協力して取り組んでいくことで一致しました。

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


「効率化」は幸福をもたらさない。〈コモン〉の力で社会変革を!

Shūkan Gendai 

私たちは、生存に不可欠な本来の生産活動からかけ離れた「不必要な」生産、生産、生産に駆り立てられ、疲弊している。生産性を高めるために業務効率化が言われるが、それで仕事がラクになったと実感する人も少ない。事態はどうなっているのか。経済思想家・斎藤幸平氏に引き続きお話を伺った。

新型コロナ アメリカ1176万人など世界の感染者5720万人

NHK 

アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の21日午前3時の時点で、世界全体で5720万4849人となりました。また、亡くなった人は136万5612人に上っています。

新たな住宅購入ポイント制度 政府が検討 住宅市場活性化ねらい

NHK 

政府は新型コロナウイルスの影響で低迷が続く住宅市場を活性化するため、省エネにつながるなど一定の条件を満たした住宅を購入すると、商品の購入などに使えるポイントを付与する制度を設け、来月まとめる予定の経済対策に盛り込む方向で調整に入りました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Кто отец Дианы Джокович?






«Автомобили-утопленники» из зон паводков начинают «всплывать» в регионах России

Москвичам напомнили о бесплатной парковке в майские праздники

Блогер Асхаб Тамаев попал в ДТП около Москва-Сити

Врач Янг назвала еду, которая губит сосуды и вызывает диабет даже при отказе от сахара