Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 02.10.2022

43歳会社員が8000万の「高級マンション」で遭遇した「ヤバい駐車場トラブル」

Shūkan Gendai 

一人息子が小学校に入る2年前に、8000万円で文京区の低層高級マンションを購入した、外資系メーカー勤務の小野友浩さん(仮名・43歳)と由佳子さん(仮名・41歳)夫妻。「きちんとした環境で子育てをしたい」と考えてのことだったが、ドロ沼の「ご近所トラブル」に巻き込まれてしまう…。いったい、どうすればよかったのか?

43歳会社員が絶句…8000万の高級マンションで出会った「非常識すぎる住人」

Shūkan Gendai 

一人息子が小学校に入る2年前に、8000万円で文京区の低層高級マンションを購入した、外資系メーカー勤務の小野友浩さん(仮名・43歳)と由佳子さん(仮名・41歳)夫妻。「きちんとした環境で子育てをしたい」と考えてのことだったが、ドロ沼の「ご近所トラブル」に巻き込まれてしまう…。いったい、どうすればよかったのか?

株安など論外…「株価」で読み解く日本電産・永守氏の「後継者問題」

Shūkan Gendai 

日本電産の後継者問題が様々な角度で評論されているが、その多くが一代で成り上がった戦国大名や豪商の「お家の跡継ぎ」の問題といった文脈になっている気がする。それはそれで確かに面白いし、試行錯誤の末に、結局は大番頭にまずは舵取りを任せ、外様ではなくお家の文化を受け継ぐ家臣団の中から跡継ぎを選ぶのだな、とリア王や黒沢明の『乱』を想起しながら日本電産を眺めるのも確かに悪くない。しかし、一方では既に公の存在となった日本電産の経営の問題について、例えば株式市場の視点で眺めてみるのも悪くないだろう。



「もう飛行機だけは勘弁してください!」零戦搭乗員の夫の帰りを待ち続けた妻の悲痛な叫び

Shūkan Gendai 

太平洋戦争の話といえば、ことに女性兵士のいなかった日本では、どうしても戦場で戦った男たちのことが主になり、彼らを支えた女性たちの存在が顧みられることはあまりないように思える。だが、当然ながら人口の約半分は女性であり、「銃後」を守った女性たちにもそれぞれの思いや戦いがあったのだ。

1ドル200円が再び到来か…!為替介入「焼け石に水」の後に起こるヤバい未来

Shūkan Gendai 

断固たる措置に踏み切った―。9月22日、政府・日本銀行は、24年ぶりにドル売り・円買いの為替介入を行った。しかし、日銀の黒田東彦総裁に対する投機筋の視線は「だから?」と冷ややかなもの。それもそのはず、一時は数十分間で5円以上の円高を記録するも、9月28日時点で再び1ドル=144円台に戻した。

日本経済「お先真っ暗」、それでも“グイグイ成長”していく「最強銘柄21選」を実名公開する…!

Shūkan Gendai 

来期以降については、前向きな見方が強いアナリストのコンセンサス予想であっても企業業績が一気に減益予想へと転じる可能性が高いことを認識しておくべきである。では、この極めて不安定で厳しい状況を踏まえて、どういった銘柄を選定していけばいいだろうか。たとえば、今期は増益予想でも来期以降に不安定化するのが懸念点なのであれば、今期、来期、再来期ともに毎期すべて増益予想となっている銘柄を選定すればよい。それに加えて、現在進行形で経済および企業業績の見通しが悪化を続けており、3ヵ月前と比較して予想の引き下げが相次いでいるのであれば、すべての予想成長率が3ヵ月前と比べて改善している銘柄を抽出すればよい。

お気に入りの時計は4000万円!?…ヤクルト・村上の豪快過ぎる「財布事情」

Shūkan Gendai 

9月18日、ヤクルトの村上宗隆(22歳)がインスタグラムに投稿した画像が話題になった。「一見すると、新聞を読んでいるだけの写真ですが、驚くべきは手首に輝く時計です。これは、スイスの超高級時計メーカー『オーデマ ピゲ』の『ロイヤル オーク パーペチュアルカレンダー』。

「麻雀プロ」は知っている…! ビジネスでめちゃ使える「予測力」「決断力」「忍耐力」「バランス力」の“すごい極意”

Shūkan Gendai 

現代社会の様々なシーンで、いかにトラブらないかが問われている昨今。ビジネス界隈でもパワハラ、モラハラなどに対して「どうふるまえばいいのか?」と頭を悩ませているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。「さまざまな状況を分析して対処し、トラブルを回避するための行動と考え方を、実は麻雀で学ぶことができます」とは、プロ入り前からこれまで30年以上、全国各地で麻雀教室を展開し、麻雀プロリーグ「Mリーグ」では公式解説者も務めるプロ雀士の土田浩翔氏だ。

イギリスの「恐るべきポンド急落」、じつは日本も「意外な大ダメージ」が食らいそうなワケ

Shūkan Gendai 

英国のトラス政権が打ち出した経済対策をきっかけに、英国ポンドが急落している。それに伴い、世界の金融市場の不安定感が急激に高まった。ポンド急落の背景には、トラス新首相の政策で英国の財政悪化の懸念が高まり、物価のさらなる高騰と景気後退の可能性が上昇していることがある。

インドネシアサッカー場 暴動125人死亡 大統領 “原因究明を”

NHK 

インドネシアでプロサッカーリーグの試合のあと暴動が起き、警察はこれまでに125人が死亡したと発表しました。負けたチームのサポーターがグラウンドに入り込み、警察が催涙ガスを発射して混乱に発展したとみられ、ジョコ大統領は原因の徹底究明を指示しました。

ウクライナ 東部要衝を奪還 ロシアは4州併合の法案を議会提出

NHK 

ウクライナのゼレンスキー大統領は東部ドネツク州でロシア軍が支配していた要衝を奪還したと発表し反転攻勢を一層強めています。これに対してロシアのプーチン大統領は2日、ドネツク州を含む4つの州を併合するための関連法案などを議会下院に提出し一方的な併合を強行する構えです。

Новости России
Москва

Лучшей певицей жанра поп-опера по версии премии WOMAN AWARD стала Натали Орли


静岡市清水区 断水は大部分で解消も 飲み水の利用できず

NHK 

台風15号の影響で断水が続いていた静岡市清水区の「和田島ブロック」では順次、生活用水の供給が始まり、4500戸のうちの大部分で断水が解消されました。ただ地域の中で高低差があるため断水が続いているエリアもあるとみられるほか、依然として飲み水としては利用できず影響が続いています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Ига Свёнтек

Свёнтек: я чувствую, что с каждым годом получаю всё большую поддержку






ДВМС объявляет конкурс на целевое обучение в МГИМО

Пассажиры «Мострансавто» более 2 млн раз проехались до аэропортов с начала года

Андрей Воробьев встретился с бойцом СВО в Селятинской школе

Продолжаются работы по озеленению города