Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 06.10.2022

『PUI PUI モルカー』新シリーズの監督が引き継いだ、ブラックな作風と愛らしいキャラ

Shūkan Gendai 

2021年1月からテレビ東京系の子供向け番組『きんだーてれび』で第1期が放送され、SNSを中心に魅力が口コミで広がり、社会現象にもなった短編アニメシリーズ『PUI PUIモルカー』。2022年10月8日からは新シリーズ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』が放送される予定で、SNSでは再び盛り上がりを見せている。その魅力について、今作で監督を務める小野ハナ氏に聞いた。

「セ・リーグ最下位」中日・立浪和義監督 PL学園と星野仙一に育てられたワンマン監督が招いた「貧竜打線の暗すぎる現実」

Shūkan Gendai 

セの最下位は中日で、就任1年目の立浪和義監督(53)にとっては屈辱のシーズンになった。早々と上位争いから脱落し、優勝争いから6月23日から最下位を独走。66勝75敗2分けの借金9で、3年契約の1年目にもかかわらず、早くも球団内では指揮官の手腕を疑問視する声が噴出している。ここまで低迷した原因はどこにあるのか。ずばり、攻撃力不足に尽きる。

プーチンはどんな手段でもとる〜第2次大戦以来はじめての動員・不安と深い闇

Shūkan Gendai 

プーチン・ロシア大統領が4州併合を発表する一方で、ウクライナの戦場ではロシア軍の大敗走が続いている。しかし、ロシア国内では、動員に対する不安が若者を中心に急速に拡がってはいるものの、戦争支持、自己正当化の言論がますます支配力を強めている。現実と乖離する「強大ロシア」の幻想に酔いしれ、振り回されるロシア国民の姿を、モスクワ在住の国際政治学研究者がレポートする。

【衝撃の地面師事件の真相】積水ハウスは地主本人からの警告書を「怪文書」と見なしてスルーした

Shūkan Gendai 

4月20日、小山と生田が海喜館の売買条件について積水ハウス側の部長や部長代理と具体的な交渉に移る。そこで、60億円の売却金額で話が折り合い、契約の条件として、4日後の24日までに追加の手付金12億円を支払うことも決めた。残る48億円の支払いについては、7月末の決済とした。



目上の人に忖度する日本人を、まったく理解できない欧米人

Shūkan Gendai 

多くの書籍を通じて、日本社会の特徴ともいえる「空気」と「世間」について、さまざまな角度から考えてきた鴻上尚史さん。 30年にわたる連載をもとに刊行した『世間ってなんだ』では、ずっと中途半端に壊れ続ける世間が私たちの生活、心に何をもたらしてきたのか、世間が息苦しいと感じたときに、そこから抜け出す方法を語っている。

「統一教会の会見」を見た「現役信者」たちが「教団との決別」を考え始めている意外な理由

Shūkan Gendai 

皮肉にも、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)による記者会見がきっかけとなって、一部信者たちに教団との決別の動きが見られるようになっている。現役信者の30代女性は、「平和を願う教義はいまも信じていますけど、教団への不信感が強くなった」と言い、彼女の属する信者グループでは「本部と独立したほうがいいのでは」と分裂を模索する声まであるという。

太平洋で「傍若無人」な中国に、とうとう米国の「マジな反撃」が始まった…!

Shūkan Gendai 

世界がウクライナ情勢を注視するなか、太平洋地域でも、9月に重要な動きがあった。米国が太平洋島嶼国などの代表を招いて、相次いで重要会議を開いたのだ。これは何を意味するか。中国の影響力拡大に対抗するためだ。私は、とりわけ欧州勢の参加に注目する。

TBS、フジテレビの方針が割れた…? 夏ドラマ「放送終了のタイミング」から見えること

Shūkan Gendai 

この夏のドラマは終わる時期がバラバラだった。もっとも早く終わったのは、綾野剛の『オールドルーキー』、9月に入ってすぐ、4日(日)が最終話だった。かなり早い。そして永野芽郁の『ユニコーンに乗って』もその2日後、9月6日(火)に終わった。どちらもTBSのドラマである。

柔道整復師の試験問題漏えい 財団の理事らが会議で無断録音か

NHK 

ことし行われた柔道整復師の国家試験の問題に関する内容を漏らしたとして、問題を作成する財団の理事と試験委員が逮捕された事件で、委員が試験問題を話し合う会議に出席し、無断で録音していた疑いがあることが捜査関係者への取材で分かりました。

ウクライナ軍 領土奪還へ反転攻勢 ロシアでは軍部へ批判相次ぐ

NHK 

ウクライナ軍はロシアに支配された東部や南部での領土奪還に向け、反転攻勢を強めています。こうしたなか、ロシア国内ではウクライナでの戦況や予備役の動員をめぐる混乱に対し国防省など軍部への批判の声が相次ぐ事態となっています。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(10月7日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる7日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

Новости России
Москва

Жёсткие экологические требования решат инновационные энерготехнологии


ノルドストリームのガス漏れ「爆発が原因」スウェーデン当局

NHK 

ロシアとドイツを結ぶ天然ガスの海底パイプライン「ノルドストリーム」で起きたガス漏れについて捜査しているスウェーデンの治安当局は、パイプラインの近くで引き起こされた爆発が原因と断定しました。当局は引き続き、現場で回収された物質の分析など、容疑者の特定に向けた捜査を続けるとしています。

NECは働き方改革「Smart Work 2.0」で社員の自律性を育む“戦略”と“文化”の変革を両輪にパーパス経営を実現する - ニュース・経営

JB Press 

多くの企業がリモートワーク下での組織マネジメントに悩む中、日本電気株式会社(以下NEC)では、コロナ前から経営活動の基本である「NEC Way」による理念や行動基準の浸透に着手していたため、リモートワークに移行しても社員が同じ方向を向くことができた。現在は「Smart Work 2.0」という指針のもと、ハイブリッドワークを推進中だという。本稿では、同社の働き方改革やパーパス経営について、取締役執行役員常務 兼 CHRO 兼 CLCOの松倉肇氏に聞いた。

「年収500万」のサラリーマンが、不動産投資を始めるべき「これだけの理由」

Shūkan Gendai 

新型コロナやウクライナ戦争など激変する社会情勢を目にして、不安定な将来へ備えるために「投資熱」が高まってきています。無数にある投資の中でも魅力的なのが「不動産投資」ではないでしょうか。「レバレッジが効く」「ミドルリスクでちょうどいい」などと言われる不動産投資の特徴について、あらためて解説していきましょう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Елена Рыбакина рассказала о проблемах на турнире в Мадриде






Пассажира рейса «Сургут-Москва», который пришлось экстренно посадить в Перми оштрафовали

Онлайн марафон "Новинки" - Тренды светодизайна на выставке Light + Building 2024

В ТЦ "Метрополис" открылась мультимарка "Слепая курица"

Фильм "Стыд" завоевал гран-при Московского международного кинофестиваля