Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 14.10.2022

「シャンプーを変えて髪がよみがえる?」白髪に細毛、ごわつき…40代の“髪の老化“を食い止める3つの心がけ

Shūkan Gendai 

大人年齢になり、髪の厚みが減り白髪が増加すると、髪の扱いが難しくヘアスタイルがきまらなくなってくることはありませんか。ちょっとした心がけで髪の老化スピードを緩やかにすることは可能なんです。未来の髪を美しく保つためのコツについて、シャンプーソムリエのMARBOHさんに伺いました。

日本人被害者も出した韓国「セックス教団」の総裁がまたつかまった

Shūkan Gendai 

「摂理」と呼ばれる新興宗教を覚えているだろうか。2006年頃、創始者の鄭明析(チョン・ミョンソク)氏の性的暴力が次々と告発され、「セックス教団」として話題になったあの宗教だ。被害者のなかには日本人女性信者もいたので、日本のメディアもさかんに報じた。

鉄道ファンが地方を滅ぼす…!「もっと早く鉄道を廃止すればよかった」と地方町長も大後悔した「衝撃的な理由」

Shūkan Gendai 

「もう少し早く鉄道廃止を受け入れていたら」と、鉄道からバス転換を決断した新ひだか町長は悔やむ。イトモス研究所所長・小倉健一氏によれば、「鉄道ファンによるセンチメンタルバリュー(情緒的な価値)が過大に、そして、当たり前のように評価され、地方がますます疲弊している現実が明らかになった」と指摘する。一体、赤字ローカル路線をめぐって、いま、何が起きているのか。

一番辛い時は「死んだ方がマシ」と思った…ニュースメディア編集長がある日突然、不眠症に

Shūkan Gendai 

出版社を辞めて独立後、すぐにウェブニュースメディアの編集長に就任。他にも企業ブランディングなど多数を抱え多忙な日々を送っていた著者は、ある日突然、眠れなくなった……。5人に一人が潜在的不眠症という日本。もしかしたら、あなたにも心当たりがあるかもしれない。



若者世代がハマる「コスパいい学び」「手軽なラーニング」とは何か? 流行のアプリから見えること

Shūkan Gendai 

「若い世代は、SNSにおいて写真や動画などを投稿することに対するハードルがとてつもなく低いと感じています。それは上の世代とは大きく違うところです。おじさん世代は、SNSに(写真やテキストなどを)矢継ぎ早に投稿する人って少ないですよね。でも、若い世代は、上の世代には信じられないくらいの数の投稿をする。それがアプリの普及を後押ししていることは間違いありません」

ひろゆき氏の「沖縄についての議論」は、何から目を逸らしているのか? 沖縄の専門家が考える

Shūkan Gendai 

2022年10月3日、「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏が、沖縄県辺野古の写真をツイッターにアップロードした。「座り込み抗議3011日」の看板の前で撮影したもので、「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」というコメントが添えられていた。

共同富裕は何処~党大会を前に続投の代わりに習近平が受け入れた妥協

Shūkan Gendai 

中国共産党第19期中央委員会第7回全体会議(7中全会)が10月9日から12日まで開催された。それは、16日から始まる5年に1度の共産党全国代表大会(党大会)の準備のための会議でもあるから、会議のコミュニケを注意深く解読すれば、党大会の結果と大会後の政治動向はある程度読み取れる。習近平の続投は決定的。しかし、習の看板政策である「共同富裕」の文字がない。続投と引き換えに、改革開放派への大きな譲歩が必要だったようだ。

拉致被害者5人の帰国から20年 拉致問題解決を切望する思い強く

NHK 

北朝鮮に拉致された被害者のうち5人が帰国して15日で20年です。この間、5人はそれぞれの道を歩み、拉致によって奪われた24年の歳月を取り戻してきましたが、ほかの被害者の帰国がいまだ実現していないことに危機感は募るばかりで、一日も早い解決を切望する思いはこれまで以上に強くなっています。

プーチン大統領 “ウクライナへのミサイル攻撃 当面行わない”

NHK 

ロシアのプーチン大統領は、報復だとするウクライナ各地への大規模なミサイル攻撃について、当面は行わないという考えを示す一方で、ウクライナへの軍事支援を続けるNATO=北大西洋条約機構に対して「分別のない行動に踏み切らないことを願っている」と主張し、強くけん制しました。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(10月15日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる15日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

インドネシア サッカーで132人死亡 警察の催涙ガスが主な原因

NHK 

インドネシアで、プロサッカーリーグの試合後に起きた大規模な混乱で100人以上が死亡したことを受けて、原因を調査してきたインドネシア政府は、多数の死者が出た主な原因は警察が催涙ガスを発射したことによるものだと結論づけました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Камбэком обернулся матч вундеркинда из России перед стартом Еленой Рыбакиной в Мадриде






Фигуристка из Карелии заняла первое место на всероссийских соревнованиях

Брат Дхумохона Курбонова также задержан по делу о теракте в "Крокусе"

Музей-заповедник «Царицыно» заявил об открытии летнего сезона 1 мая

Володин: Финляндия наказала своих граждан закрытием КПП на границе с Россией